泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

子どもは帰省するもよし、行くもよし

f:id:gracedusoleil2525:20211130153309j:plain



いつも、子ども中心の生活をしていたお母さんが、子どもが巣立っていくと寂しさや孤独感を感じる…

そういうことを「からの巣症候群」と言うそうです。

 

私も、娘が2人とも高校生の時、どちらも大学生になったら(どちらも県外の大学?に進学を希望していました)、自分は寂しさのあまり、まともに生活できるだろうか…と真剣に考えたこともありました。

 

その後、次女が県外の大学に進学しましたが、そこまでは寂しさを感じませんでした。

幸いにして上の子が地元の大学に通っていたので、寂しさを感じあまり感じなかったのかもしれません。

 

因みに、生活のパターンについては、次女が大学に入ってからかなり変わりました。

もっとも、これについては、高校生がいなくなって朝早い課外授業とか、夜遅くまで勉強する家族がいなくなったという事に起因するような気もしますが。

(私の睡眠時間も増えました。)

 

次女を、

「はるか遠くに離れたところじゃないから、しょっちゅう帰ってきなさいよ。」

と言って送り出したのですが、実際は学校の勉強とかサークルとかアルバイト等で、休暇にちょこちょこっと帰ってくるだけになりました。

さらに、コロナが蔓延しだすと、今度は娘の帰省したいという意思にかかわらず、大学から帰省自重要請が出たりして、なお帰省が遠のきました。

 

すると、私の方で、娘の帰省時にハッスルスイッチが入るようになってしまったようです。(笑)

 

寂しさもあまり感じず、淡々と生活しているつもりでしたので不思議です。

でも、次女が帰省してくると、やたらと張り切っちゃうのです。

 

元々、

「我が家のご飯が一番美味しい!!」

と言ってくれる次女(夫も、長女も見習ってほしい…)。

 

次女のためには、え~んやこ~らでないけど、

「あなたの好きなものをみんな作ってあげるよ。」

と言って、普段より手間暇かけてお料理をしたり。

 

時には街へ出て、必需品は言うまでもなく、そこまで必要でないお買い物までしたり。

 

そんな色々なことを次女の短い帰省中に、詰め込んで過ごすのです。(苦笑)

 

そして、いよいよ娘が下宿に戻る時は、気が付く限りの必要なものを持たせます。

 

出発の日はお夕飯も食べてから出発するので、夕方に食べさせます。

(早い時間だけど、ほかの家族もできるだけ一緒に食べさせます…笑)

 

お夕飯の後、次女は駅まで夫に送ってもらいます。

 

 

その後の私…。

 

夫と娘が出かけてからは、後片付けもすぐにせず、なんか気が抜けたようになって、ぼ~っとして過ごします。

 

今まで張り切っていた反動でしょうか。

過密スケジュールの反動でしょうか。

 

もう、ここまで疲れると、家族というよりも、お客さんのおもてなしの精神ですね。(笑)

因みに、次の日から元の生活バターンに戻ります。

 

「孫は来るもよし、帰るもよし」という、おじいさんおばあさんの気持ちがよく分かります。(笑)

皆さんも、張り切っちゃうのでしょうね。

小さなお孫さんは、とかく手がかかるでしょうから。

 

我が家の手のかからない大人の娘だって、疲れるのです。(笑)

 

だ・か・ら…

 

結果的に、私にとっては、娘は「帰省するもよし、行くもよし。」です。

 

ところで、夫も長女も私と似たようなもの。

だって、夫と、長女はなんやかんやと次女に通販で差し入れをしているのです。

クッキーやら、チョコやら、箱入りミカンやら…。

 

わたしは、このことを次女からのお礼のラインを見て、初めて知るのです。

「ちょっと~、送る前に言ってよ!!」

我が家の財務大臣たる自分が、把握していないのはちょっと問題ですね。(苦笑)

 

 

さぁ、そんな次女も、今春からいよいよ大学4年生。

入学式が終わって、わたしが家に帰ろうとすると涙を浮かべていたのに、もう最高学年か~。

時がたつのは早いものです。

 

就職するのか、はたまた進学するのか…。

就職なら、地元に帰ってくるのか、そうでないのか…。

 

この先どうするのかさっぱり分かりません。

本人も悩んでいるようです。

まぁ、親が気を揉まなくても、なるようになるのでしょうけれどね。

 

今年度は娘も私も、望むと望まざるにかかわらず、平々凡々とかけ離れた刺激いっぱいの1年になりそうです。

 

 

 

 

 

さてさて、3月が1年の総まとめの月なら、4月は始まりの季節。

 

新しい生活がスタートしますね。

 

 

 

そして、この春、入学、進学、新社会人になる皆さん、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

皆さんの、これからの素晴らしい未来にむかって、乾杯しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

 

 

 

p.s.

先日、またまたパソコンの調子が悪くなりました。

突然、電源が入らなくなってしまったのです。

 

ショックのあまりあ~、あ~のほか、言葉がでません。

 

あ~~~、もういやになっちゃうなぁ。

 

ということで、誠に申し訳ございませんが、コメントのお返事がゆっくりとなりますことを、ご了承くださいませ。

(今回はスマホで投稿しましたが、スマホで文字を書くのは、肩は凝るし、目が痛くなるし、しんどいしんどい…苦笑)

 

当面の間は投稿を諦め、皆さんのブログに遊びに伺うことで、ブログライフを楽しもうと思っております。

しばらくの間、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(^o^)