泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

もしかしてコロナ ?…その時、家族は?!(子の場合)

f:id:gracedusoleil2525:20201222160220j:plain

 

 

それは、先週の月曜日のことでした。

私の携帯に、電話が鳴りました。

 

私「○○ちゃん、どうしたの?」

 

娘「ねぇ、おかあさん。

塾で、私が教えていた生徒さんがコロナにかかったんだって。

で、塾はお休みになって、保健所から連絡が来るかもしれないので、家でおとなしくしていてください、って連絡がきた。

私、こわい~。」

 

 

 

 

前回、父にコロナの感染の疑いがあって、おろおろした時の記事を書きました。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 このようなことは、続くものでしょうか。

 

今回は、一人暮らしをしている次女が、コロナになっていたかもしれない時のお話をしたいと思います。

 

次女は、県外の大学に通っていて、学習塾でアルバイトをしています。

 

この電話は、前出の記事でお話した父の肺炎が収まりかけて、ほっと一息ついた時にかかってきました。

なんか、父の件でバタバタした後だったので、危機感が前回ほどなく、またか~と言うのが、正直な気持ちで…。

 

私も疲れていたのだと思います。

 

 

 

それにしても、一難去って、また一難。

 

 

 

私「具体的に教えてよ。

最後に接触したのはいつ?」

 

娘「先週の火曜日が最後。

それから会っていない。」

 

私「ふむふむ。

発症のほとんど1週間前ね。

大学の先生には、もう話したの?」

 

娘「うん、メールした。

あさって、大事な試験があるんだよね~。

これを受けることが出来ないと、ものすごく痛いなぁ。

勉強をいっぱいしたのに。あ~あ。」

(↑ コロナにかかったら怖いと言いながら、しっかりと勉強をしたことをアピールする娘。)

 

 

実は、恥ずかしながら私はコロナについて、マスク、手洗い、うがい等、予防の知識以外はほとんどありません。

 

 

それからは、娘の話も適当に相づちを打つだけで、わたしの頭のなかでは今後起こるかもしれないことが、忙しく頭のなかを忙しく駆け巡っていました。

 

PCR検査の承諾は、さしおりFAXでできるのかなぁ。

県外だから、すぐに行けないし。

(次女は未成年です)

 

もし娘が発症したら、娘の下宿に飛んでいき、お正月は娘の下宿で過ごすことになるのかなぁ。

いや、娘は隔離されて、ホテルで過ごすことになるのかなぁ。

 

わたしか留守の間、介護施設にいる父へのさし入れは、兄に頼んでおかなければいけないなぁ。

 

お雑煮はともかく、お節はどうしよう…。

長女一人では作れんやろ~ね~…。

まっ、スーパーでも売ってるし、買いますか……。

 

 

 

等々。

 

 

 

とりあえず、

 

私「何かあったら、すぐ連絡してね。」

 

と言って、電話を切りました。

 

 

 

 

 

で、結局どうなったかと言うと…

 

 

保健所からは連絡はなし。

 

試験も普通に受けることが出来ました。

試験の結果は知りません(笑)

 

塾も、再開されました。

 

 

おかげさまで、娘は無事に帰省できそうです。

 

 

 

実際にコロナにかかるなんて…

 

人ごとのように思っていましたが、父の場合と言い、娘の場合と言い、人ごとではないと実感した一連の出来事でした。

 

今から、コロナにかかったときの対応については、市のホームページなどを見て、勉強しておこうと思います。

 

 

 

 

ところで、話は変わりますが、先日新聞に某神社の幸先詣での広告が入っていました。

 

f:id:gracedusoleil2525:20201223162534j:plain

 チラシの一部

 

 

今年は、初詣でを分散してほしいと言われていますね。

この神社も、12月から縁起物を売っていましすよ~という事なのですが、私の目をとらえたのは「武漢熱疾退散 □々如律令」(□は口偏に急)の文字。

全体の正確な意味は、分からないのですが、「武漢熱疾退散」くらいは分かります。

 

武漢熱疾…まぁ、なんとストレートな表現!!

言わんとしていることは、勿論わかります。

でも、このように、あからさまな表現もどうかと思うのですけれどねぇ。

しかも、わたしの住んでいる街は、アジアに開かれた国際都市を目指すんでしょ!(苦笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて…

 

私の今年のブログ投稿は、本日が最後です。

心残りは、最近忙しくて更新数が減っているので、タイムリーなものは書いている途中で時間切れになることもある(要するにボツにする)し、だからといって書きたいことはいっぱいあって、挑戦したい新しいジャンルに行きつかないことです。

 

それでも、100記事を超えましたよ。

よくもまぁ、1年近くも続いたなと思います。

 

これも、読者の皆さんが応援して下さったおかげです。

 

 

皆さん!!

どうも、ありがとうございました。

 

来年も色々なことを話題にして、投稿しようと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ベートーベンの第9で締めますね。

(長いから、5分バージョンを載せています。)

 


第9交響曲  ベートーベン

引用:YouTubeより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう、今から、数年に一度と言う年越し寒波が来るそうですね。

どうぞ、皆さん、体調をくずされませんよう。

新しい年に、また皆さんとお会いするのを楽しみにしています!!

 

 

 

それでは、よいお年を。

 

 

ごきげんよう!!

 

 

 

 

今年も来年も…日日是好日