泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

成人の日を迎えて…新成人になられた皆さんに祝福あれ!!

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

f:id:gracedusoleil2525:20210114154753j:plain

 

先日1月11日は成人の日でしたね。

私の住む街では、コロナ対策のため、新成人一斉の式典でなく、住んでいる区を分けて、時間差で成人式が行われました。

 

かくいう我が家の次女も、早生まれでまだ未成年ですが、新成人として祝福していただきました。

 

私の住む街では、成人の日が近づくにつれ、コロナの感染者がうなぎのぼり。

もう、無理して出席しなくてもいい、キャンセルしよう…とも言っていたのですが、娘は友達とも話し合ったのでしょう。

当初の予定通り、成人式に出席することにしました。

 

しかし、このご時世、同窓会は中止となり、友達との食事も自粛しました。

 

 

 

ところで、成人の日当日は、朝から大わらわ。

娘が振袖を着るからです。

 

娘の振袖は、私が若かりし時に着た振袖。

この振袖、何回袖を通したかなぁ?

 

ええっと、自分の成人式に、大学の卒業式、兄たちの結婚式、友達の結婚式に何回か。

最後は、自分が結婚する時の結納式で。

そして今は長女と次女が成人式で。

 

トータル10回は袖を通していると思います。

元はとれたかな。

 

私が着るは、母が着付けをしてくれました。

しかし、悲しいかな。

私は、そういう技術はありません。

 

ですので、娘の着付けは日頃お世話になっている美容院にお願いすることにしました。

 

私は、母が着付けをしてくれたのでよく知らなかったのですが、着付けってとてもお金がかかるのですね。

 

娘の友達は、写真館で前撮りをする人が多かったけど、私は倹約するべく、娘たちには全てが1日で終わるよう、成人式の当日、着付けの後にカメラ屋さんのスタジオで記念写真を撮ってもらうことしました。

 

ということで、慌ただしく過ぎていく成人式の日の午前…。

 

写真撮影の後は、一旦家に帰って軽く何かをつまんで、お友達のお父さんの車で式典会場へと向かうのですが…

 

「ねぇ、〇〇ちゃん、裾をひきずっとらん?」

「あらぁ~、着崩れはしないから大丈夫よ、と言われたんだけど。」

「でも、なんか緩そうよ。」

「家に帰って、軽くお昼ご飯を食べていくから、きつくないように帯を締めて下さい、って言ったとよ。」

 

あぁ、それだと思いました。

 

だから、着物の裾が下がり気味になってきたのでしょうね。

どうにか、帯にググっと着物を押し込んで、裾を少しでも上にあげて引きずらないようにして、

(うまく表現できませんが、雰囲気分かりますか?)

とにかく、娘を送り出しました。

 

それからは、朝からバタバタしていた疲れがどっと出て、ごろっとしていると、夫が、

「食べる?」

と言って、レンジで温めた焼き芋を手渡してくれました。

 

そういえば、昨日外出した時に、ついついおいしい匂いに誘われて…と言って、焼き芋を買ってきていたなぁ。

 

ほっこりと温かい焼き芋を食べながら、次女を出産したときのことが次々と思い出されました。

 

次女を産むとき、いつ生まれてもおかしくないという切迫早産の危機で、3か月入院しました。

その時は、長女とも1週間に一回しか会えませんでした。

2歳になったばかりの長女に会いたくて、写真ばかり見ていました。

 

しかも臨月になって、どうにか無事に生まれたと喜びに浸ったのも束の間、疾患があって、次女は生まれてすぐに小児科病棟のお世話になりました。

 

そのため、次女と一緒に退院することが出来ず、それからは母乳を絞って病院へ往復する毎日でした。

 

 

 他にもまぁ色々なことがありましたが、おかげさまで大きく育ってくれました。

 

 

 

もう昔の話で私も忘れていましたが、いつか娘にこの話はしなければ、と思います。

 

 

次女は、そんな感傷に浸っている親の気も知らず、

「楽しかった~」

と、夕方、上機嫌で家に帰ってきました。

 

ところで、今度は帯締めがどんどん帯の下の方に下がってきたそう。

着崩れしないか、気が気でなかったそうです。(笑)

 

しかし、終わり良ければすべて良し。

 

夜は、ささやかながらお赤飯をたき、尾頭付きの鯛と、さしおり主役の娘はまだ未成年ですので、ノンアルコールビールでお祝いをしました。

 

「お父さん、お母さん、今までありがとう。」

 

ほぅ、よく気が付いたね。

よしよし。

 

「ところで、どんな時大人になったって思う?」

「そうねぇ、最近電話に出た時、保護者の方をお願いします。と、言われなくなったことかな?」

 

あっ、そぅ…。

 

先日、私がいつも楽しく記事を読ませていただいているブロガーさんが、大人になるという事は責任を負うこと、と書いていらっしゃいました。

まさに至言ですね。

娘がそのことに思いが至るまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

それでも…

 

 

無事にここまで育ってくれて、こちらこそありがとうと言いたい。

 

 

これから、チャレンジしたいことがいっぱいあると言っていたね…。

くじけそうな時もあると思うけれど、お父さんお母さんは応援しているからね!!

 

 

そして、この場を借りて…

 

娘の成長を支えて下さった方々に、心からお礼を言いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、新成人の新しい旅立ちにふさわしいと思い、岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」をアップしますね。

 

 


岡村孝子 『夢をあきらめないで』(Official Full ver.)

 

引用:YouTubeより

 

 

 

 

 

 

改めて…

 

 

新しく成人の仲間入りをされた皆さん、おめでとうございます。

 

自分の夢にむかって、一歩一歩前に進んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの前途を祝して乾杯!!

 

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日