泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

中国語入門者にお勧め…効果的なアプリ活用法

語学アプリ デュオリンゴの一部分 はじめに 1 基本アプリ ハローチャイニーズ 2 基本アプリ デュオリンゴ 3 基本アプリ スーパーテスト 4 単語アプリ HSK公認単語トレーニング 5 リスニングアプリ 中国語耳ゲー 6 辞書アプリ 手書き辞書中文 7 ラジオ…

中国語検定HSK2級の受験レポート…中国語初心者が頑張りました!!

水鏡天満宮の紅梅が、早くも咲きだしました。 福岡市の繁華街である「天神」は、この天満宮に由来すると言われています。 さて、昨年12月に、中国語の検定試験HSK2級を受けました。 今回はその試験についてのレポートです。 中国語の検定試験は、中検(いわ…

與止日女神社…ここは九州の嵐山ですって?!

與止日女神社 二の鳥居 駐車場側入り口 松の内過ぎたから… 明けましておめでとうございます。 でなく、 寒中お見舞い申し上げます… ですね。 父の3回忌を終えてから投稿しようと思っていましたので、ちょっと遅くなりました。 そして、お正月の地震で、被災…

週末のリフレッシュタイム…私の映画鑑賞 3

今年も行きました。イルミネーション探訪。 博多駅は、すごい人人人です! みなさん、こんにちは。 今年もいよいよ残りわずかとなってきましたね。 このブログも、今年最後の投稿になりました。 最後の投稿は、夏から秋に見た映画です。 はやく投稿せねば、…

おのぼりさん、東京へ行く その4 ( 最終回)…旅は行くも楽し帰るも楽し

皆さん、お久しぶりです。 先日の投稿では、多くの方々にのエールをいただきました。 感謝感謝です。 おかげさまで、中国語の試験を無事終わらせることが出来ました。 試験が終わってから、すぐ投稿しようと思ったのですが、なんだかほけ~っとしてしまって…

おのぼりさん、東京へ行く その3…いざ鎌倉!!

さて東京旅行は2日目。 前日のお話は、この記事をどうぞ。 gracedusoleil252525.hatenablog.com gracedusoleil252525.hatenablog.com 今日は、朝7時に起きました。 この日は、娘がどうしても行きたい、と言った鎌倉を訪れました。 ところで… ここはどこでし…

おのぼりさん、東京へ行く その2 … 3人あわせて、3県踏破。

前回は、主に東京旅行の飛行機の旅について、書きました。 gracedusoleil252525.hatenablog.com 今日から、いよいよ観光の話です。 夫と別れた私と娘は… まず、神田明神を訪れました。 神田明神は伝天平2(730)年の創建とのこと。 古いのですね。 なぜ、神田…

おのぼりさん、東京へ行く その1…しばらく行かないうちに、ずいぶん変わったなぁ。

6月に2泊3日で、久しぶりに東京に行ってきました。 2泊3日といっても、実質東京で動けた時間は、1日目の午後と2日目だけ。 3日目の午前中には、もう福岡に戻っていました。(笑) けれども、1日半の観光とはいえ、密度が濃い旅行となりましたよ。 あまりにも、…

我が家にコロナがやってきた 2…私もかかっちゃった!!

コロナ罹患時に飲んだ薬の数々 1.はじめに 2.症状の変化 3.薬の話 4.料金の話 5.おわりに 1.はじめに 今回は、前回の記事で予告した「それから…」のお話です。 それは… コロナになったかもしれない… でなくて、とうとう私も本当にコロナに感染してしまったお…

現人神社…何とここは、全国の住吉神社の本宮だった!

正面は現人神社の拝殿 お盆、娘の帰省、それから…と色々なことが重なり、なかなかまとまった時間でブログに向き合うことが出来ず、前回からだいぶ時が経ちまして… やっと本日の投稿となりました。 それから…という話については、次回お話しますね。 きっと、…

長崎原爆の史跡を訪ねて

今年3月に、長崎へ旅行に行きました。 今回は、その時の記事で語り切れなかった、平和公園を中心とする原爆の史跡についてご紹介したいと思います。 異国情緒満載の、魅力あふれる長崎の街についての記事はこちらをどうぞ。↓ gracedusoleil252525.hatenablog…

週末のリフレッシュタイム…私の映画鑑賞 2

皆さん、お久しぶりです。 お元気でいらっしゃいましたか。 先日より、パソコンの不具合諸々で、ブログの更新をお休みさせていただきましたが、おかげさまで、パソコンを初期化するとサクサク動くようになりました。 が、もう古いパソコンなので、いつまたど…

これって、コロナの後遺症?!…ただの風邪だと思ったけれど。

個人のお宅です。 素晴らしい紫陽花ですね。 ここは、そのお宅の裏側になるのですが、玄関方面も紫陽花が咲き乱れていました。 3月の下旬に、忙しいことが続いて、何年ぶりかに寝込んでしまいました。 といっても、自分が普段目安としている、病院に行かなけ…

古都大宰府を歩く…大宰府政庁跡、岩屋城跡

いつもは、記事を書くのがとても楽しいのですが、最近スランプというか、パソコンを開く気にもなれず(尤もパソコンの調子もあまりよくない)、ご無沙汰してしまいました。 すみません。 で、遅ればせながら、やっと前回の続きを書き終えましたので投稿します…

古都大宰府を歩く…令和はここから始まった。

奈良時代は、梅は中国から伝わった大変高貴な花だったそうです。 引用:インスタグラムより 皆さん、運動はしていらっしゃいますか。 初夏は、新緑が目に眩しく、爽やかな風が吹く季節。 家にいてばかりではもったいないですよね。(笑) と、言いながら、冬の…

異国情緒溢れる街 長崎をさるく(後編)   文化の尊重と忘れてはいけない記憶

前回は2泊3日の長崎旅行の、2日目のお昼休憩まで、ご紹介しました。 gracedusoleil252525.hatenablog.com 今回はその後編です。 長崎の街を歩くと、よくあるさりげない碑。 「ボウリング日本発祥地」ですって。 長崎は、よく考えれば古く1571年(織田信長の時…

異国情緒溢れる街 長崎をさるく(前編) 歩く、歩く、とにかく歩く

今回も、旅の話です。 3月中旬に、旅行支援を利用して2泊3日で、長崎へ行ってきました。 今度はその話を2回に分けていたしますね。 家族での旅行は1年ぶりです。 そして、私自身が長崎市内を訪れたのは、10年ぶりでしょうか。 長崎市内は、見ごたえのある観…

子どもの昔にタイムスリップ!!(後編) お墓詣りと吉備津彦神社

吉備津彦神社の入り口は、日本庭園のようで、落ち着いた雰囲気です。 前回は、叔父のお墓参りを兼ねて、兄妹で、岡山に旅をした1日目の話をしました。 gracedusoleil252525.hatenablog.com さて、今回は2日目のお話です。 朝、9時に岡山駅に従兄弟が迎えにき…

子どもの昔にタイムスリップ!!(前編) 西大寺の思い出を辿って

2月の中旬に岡山にいってきました。 昨年12月に叔父が亡くなったので、そのお参りです。 生まれて初めて行った両親抜きの兄妹3人だけの旅。 思い出に残る旅となりました。 といっても、一泊二日なんですけどね。 一日目はフリーで、まず母の実家のあった西大…

週末のリフレッシュタイム…私の映画鑑賞 1

これは、日本のひまわり畑です。 アレクサが、我が家にやってきてから、映画を見ることが多くなりました。 そこで、私も多くのブロガーさんがなさっているように、定期的に自分の見た映画を皆さんにご紹介したくなりました。 と言うことで、これからは同一の…

法定相続情報証明制度について…戸籍提出の煩雑さを簡素化できる!!

1. はじめに 2. 戸籍をとる煩わしさ 3. 法定相続情報一覧図の写し 4. 相続税のタイムリミットはすぐ来る 5. 結びにかえて 1. はじめに 皆さん、こんにちは。 父が、亡くなって1年が過ぎました。 その間、私たち遺族がしたことを振り返ると… 四十九日の法要…

今日は、ブログ開設3周年記念日です。

春は、もうそこまで来ていますね。 時がたつのも早いもので、おかげさまで、ブログを開設して本日で3年目となりました。 そして、今日まで無事にブログ投稿を継続できました。 昨年は、ちょうど忌中に当たっており、開設記念日の投稿はスルーしたので、本日…

今年は、目標を決めて頑張るぞ!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今回は遅ればせながら、お題に沿って、私の今年の目標について書いてみたいと思います。 それは、ずばり一日一善!! 皆さんは無財の七施を知っていらっしゃいますか。 『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)…

今年の初ウォーキング…初詣では三寺参り。

初日の出 いつ見ても、幻想的です。 寒中お見舞いを申し上げます。 皆さん、お久しぶりです。 お元気でいらっしゃいましたでしょうか。 本年が、皆様にとって、穏やかで、かつ幸せを感じる一年となりますように、心からお祈り申し上げます。 私も、皆さんが…

冬の風物詩…イルミネーション探訪記

博多駅のイルミネーション いよいよ、年の瀬になってきましたね。 皆さん、忙しくしていらっしゃいますか。 本記事は今年最後の記事となります。 さて、12月某日は、私の誕生日です。 毎年、誕生日が近づくと、 「欲しいものはない?」 と聞かれるのだけど、…

あれあれ、こんなところにこんなものが…娘と夫と日拝塚古墳

日拝塚古墳 (ひはいづかこふん…福岡県春日市下白水南) 皆さん、こんにちは。 めっきり寒くなってきましたね。 暗くなるのも早いし、本格的に冬が来たのだと実感しております。 今日は、ある日偶然訪れた古墳の話を、その日の出来事と一緒にお話したいと思い…

胃カメラノススメ…胃カメラは色々分かって最強でした!!

(上) 福岡市動植物園 (下) 水前寺公園 熊本 こんな場所を毎日散歩できれば、健康づくりの張り合いが出ますね…。 皆さん、こんにちは。 今日は、健康について書こうと思います。 私は、年に1回、健康診断を受けております。 その時、がん検診については腫…

『ミス・サイゴン』…今の時代、あまりにもリアルすぎる!!

皆さん、こんにちは。 10月に、久しぶりのお芝居を観てきましたよ!! 劇団四季のキャナルシティ劇場がなくなって、半年ぶりでしょうか。 見てきたのは 『ミス・サイゴン』 博多座の公演は、8年ぶりだそうです。 そして、なんと日本では、初演から30周年となっ…

秋深し 隣は何をする人ぞ…秋の夜長の映画鑑賞 

秋の気配が濃厚になってきましたね。 もう秋が去り、冬が訪れている地方もあるでしょう。 改めて…皆さん、こんにちは‼️ 秋深し…ですね。 秋と言えば、読書の秋。 スポーツの秋。 食欲の秋。 芸術の秋。 気候も優しく、何をしても楽しく感じられる、そういう…

敵国降伏…本当は優しい神さまの筥崎宮

引用:ウイキペディアより 先日、筥崎宮(福岡市東区)にお参りしてきました。 その日は、ちょうど3年ぶりに行われた放生会の日。 放生会の日に、お参りしたのは何十年ぶりでしょう。 子どもの頃に行った放生会は、いつも夜でした。 夜は、賑やかでお祭り気分…