泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

長生きの秘訣とはなんぞや…お医者さん直伝 血液サラサラへの道

福岡市動植物園。花の綺麗な季節は、園内を散歩するつもりで訪れます。 皆さん、こんにちは。 皆さんは、自分の健康に気を遣っていらっしゃいますか? もしかして、健康診断前後しか、気を付けていないとか…。 人のことは言えないのですが、いつも健康診断の…

本の紹介  吉沢深雪著『星見るしあわせ』

『星見るしあわせ』 吉沢深雪著 WAVE出版 2002年 1.はじめに 2.作者について 3.『星見るしあわせ』の内容 4. 印象深かった文章 5. 結びにかえて 1.はじめに 夏は、星の美しい季節ですね。 お星さまを見ると、とてもロマンチックな気分に浸れます…。 な~んて…

宝満宮竈門神社…彼氏も彼女も、募集の人はいらっしゃ~い!!

竈門神社 縁結びの神様として人気があります。 皆さん、こんにちは。 今日は、久しぶりに福岡の名所旧跡を紹介したいと思います。 今回ご紹介するのは、宝満宮竈門神社の下宮。 昨年の夏と秋に参拝して、皆さんに紹介したいなと思っていたのですが、なかなか…

空港探検…福岡空港ビューんとツアーに行ってきました!!

先月、遠くへ旅をする時のワクワク、ドキドキ感をを味わうべく、福岡空港ビューんとツアーに行ってまいりました!! これは、福岡空港の普段は入ることのできないエリアを、オープントップバスで見学するというもので、タイ・ベトジェットエア就航記念として、…

私の考えた投票率をあげる方法…皆さん、投票に行きましたか?

夏草や 兵どもが 夢の跡 意訳 投票日がすぎた後は、投票日前日まで、この広場で熱く戦っていた候補者たちの声をもはや聞くこともなく、静まり返っている。 投票前が、夢のようだ。 (といっても、この写真、投票翌日のものなのですけれど。) 今年も、また夏…

アレクサが我が家にやって来た!2…クオリティー・オブ・ライフがあがる家電。

今週のお題「マイベスト家電」 久しぶりに、今週のお題に挑戦します。 と、言ってもすでにお題が代わっていますが…。 ご愛嬌、ご愛嬌…(笑) さて、買ってよかったなとい家電は、いくつかありますが、マイベスト家電と言えば、以前もブログに書きましたが、今…

春に見た映画…ディズニーには歌がある!! ディズニーには夢がある!!

いずれがアヤメかカキツバタ。とても綺麗です。 次女が、帰省すると、我が家の夜は、映画三昧になります。 次女は映画が大好きなのです。 以前は、YUTAYAでDVDを借りることが多かったのですが、最近はアマゾンプライムに入ったので、アマゾンで配信されてい…

我が家にコロナがやってきた…お父さんは陽性?それとも妖精?

仏様も山笠の法被を着ています。 博多祇園山笠のお祭りが終われば、本格的な夏がやってきます。 at 東長寺 実はとうとう家族の一人がコロナにかかってしまいました。 御多分に漏れず、かかった本人、濃厚接触者たる家族、ともに行動制限が解除されたときはス…

録画した番組、いつ見るの?…今でしょう!!

皆さん、お久しぶりです。 お元気でいらっしゃいましたか。 私は、ここ1か月近く非常に気ぜわしく、やっと投稿できました。 この気ぜわしさは、まだまだ続きますので、投稿間隔が開きがちになると思いますが、なんだ、数か月前の話じゃない…、と呆れないで…

近くて遠い佐世保旅行(後編)…九十九島は真珠の海。

前回、佐世保旅行の一日目に行ったハウステンボスについてご紹介しました。 gracedusoleil252525.hatenablog.com 今日は、その次の日に行った九十九島を中心にご紹介しますね。 この日は、前日に比べて、少し暖かくて助かりました。 朝御飯を食べて、 「次は…

近くて遠い佐世保旅行(前編)…ハウステンボス30周年記念おめでとう!!

3月下旬に1泊2日で、旅行に行きました。 宿泊を兼ねる旅行は昨年の鹿児島以来。 ほぼ1年ぶりです。 行き先は佐世保(長崎県)です。 と、いうのが夫の実家が一時期佐世保にありまして…。 子どもが小さい頃は、毎年のように行っていたのですが、最近はとんと…

今どきのお葬式事情…デジタル駆使したお葬式

東長寺(福岡市博多区)の五重塔 3月の投稿で、父が亡くなったお話をしました。 『キャッツ』のレポートや熊本城の桜の話を早くせねばと思って、順番を入れ替えたので、今日はもとに戻って、父の法要の話をしますね。 父が亡くなった時はどんどん、オミクロ…

熊本城のサクラサク…やっと、ここまで復旧しました!!

皆さん、こんにちは。 お元気でいらっしゃいましたか? おかげさまで、やっとパソコンが直りました。 ふぅ~。 けれど、私の使っているパソコンは結構古いので、これからもいつ調子が悪くなってもおかしくない状態。 怖いなぁ。 出来るだけ、丁寧に使ってい…

子どもは帰省するもよし、行くもよし

いつも、子ども中心の生活をしていたお母さんが、子どもが巣立っていくと寂しさや孤独感を感じる… そういうことを「からの巣症候群」と言うそうです。 私も、娘が2人とも高校生の時、どちらも大学生になったら(どちらも県外の大学?に進学を希望していまし…

やはり『キャッツ』は、劇団四季の代表作…3度目の?いやいや2度目の正直。

12月下旬に書いて、1月にはいってすぐ投稿するつもりだった記事です。 いつの間にか、千秋楽まであと少しとなりました。 ……………………………………………………………………………… 今日は、キャッツのCDを聴きながら書いています。 12月下旬に、劇団四季の『キャッツ』を観てきました…

優しさにつつまれて…我が父逝く

皆さん、お久しぶりです。 お元気でいらっしゃいましたか? 私にとって、お正月前から2月の下旬まで、怒涛のごとく過ぎていきました。 そして、いつの間にか、ブログ開設2周年の記念日も終わってしまいました…。 さて、前回父の調子が悪いことをブログに書き…

明けましておめでとうございます…令和4年よ、ようこそ。

皆さん、明けましておめでとうございます。 楽しいお正月でしたか? 昨年は後半になってから、健康診断の結果が悪かったり、車の事故をおこしたりして、なかなかしんどい日々が続きました。 これで、しんどいことは全て終わりかと思いきや…一難去ってまた一…

我が家のコロナワクチン接種…3回目は国産ワクチンを受けたい!!

家族から提供してもらった、博多駅のイルミネーション。 クリスマスマーケットも開かれています。 昨年に比べて今年は、人が多いらしいですよ。 皆さん、コロナワクチンはもう受けられましたか? 最後まで、国産ワクチンが出来るまで頑張ろうと粘っていた私…

生まれて初めて宝塚の公演を見ました!!

皆さん、お久しぶりです。 お元気でいらっしゃいましたか。 気がつくと師走。 気忙しい時期になってまいりましたね。 前回投稿したときは、大変落ち込んでいた時だったので、応援のスターやメッセージを皆さんに沢山いただいて、思わず涙が溢れました。 本当…

しばらく、ブログをお休みします。

今週は暖かですね。 そんな今日この頃ですが、皆さんにはいかがお過ごしでしょうか。 前回の記事「はてなブロガーに10の質問」 私も応募します!!」では、質問に答えただけの拙い記事だったのに、多くのグリーンスターをはじめ、皆さんに応援のメッセージをい…

「はてなブロガーに10の質問」 私も応募します!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 とうとう手持ちのグリーンスターが、なくなってしまいました。 タグをせっせっとつけて、100個もいただいたのに…。 と、いうことであらたなカラースターをゲットするべく、私もお題に挑戦! 本当は…

気分がすぐれない時に聴く曲って何ですか?

海は、癒し効果抜群ですね!! 数か月前、体調が悪くて鬱々しておりました。 体調が悪いなら、さっさと病院に行けばいいのですが、 行くのが面倒。 何か言われたら怖い。 そのうち治るだろう。 と思い、鬱々とはしておりましたが、そのまま過ごしておりました…

ワクチン狂騒曲…振り回されるコロナ予防接種

優しい日差しのとある朝。 ぴーちゃんは、スマホを取り寄せ、紅茶を飲みながら、未読のラインに目を通していました。 その中に、市からのお知らせもありました。 何気なく、開いてみると… 「ええ~っ‼️」 まだ、覚め切っていない頭の中が、忙しく回転しだし…

健康管理は、数値を視覚化するとやりやすい!!

タイトルをご覧になって、何をいまさら…思われる方がいらっしゃるかもしれません。 だからと言って、健康管理に苦労なさっているあなた!! 実際数値化していらっしゃいますか。 今日は、私の体験をもとに、おすすめのアプリを紹介したいと思います。 ところで…

我が家にアレクサがやって来た!

読者の皆様、お久しぶりでございます。 お元気でいらっしゃいましたでしょうか? おかげさまで、お休みさせていただいた間、しなければならないことを、全部とは言いませんが順調に取り組ませていただきました。 また、夫のテレワークも減り、まだまだ投稿間…

しばらく、ブログをお休みします…その3

皆さま、こんにちは。 大雨やコロナの大流行やらで、気の休まる日がありませんが、皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。 いつも、私の拙いブログをお読みくださりありがとうございます。 さて、この度、しばらくブログの更新をお休みすることにいたしました…

本の紹介 壺井栄著『母のない子と子のない母と』

私が小学生の時に、祖母から買ってもらいました。 1.はじめに 2.作者について 3.小豆島と『母のない子と子のない母と』の背景 4.『母のない子と子のない母と』のあらすじ 5.感想 6.結びに変えて 1.はじめに 8月は、終戦の月ですね。 私の子どもの頃は、8月の…

遅ればせながら…季節外れの3社参り

竈門神社の展望台から、太宰府の町方面を見たところ。 見えている山は、巫女さんにお聞きしたけど、何という山か分かりませんでした。 オリンピック開会式前後は、暦の上では4連休でしたね。 我が家は、家族の休みがバラバラだったのですが、4連休の初日…海…

頭の中は絶賛混乱中 !! これって、最近流行りの表現らしい…知らんけど。

ひまわりの季節がやってきましたね。 同じひまわりの花でも、日車(ひぐるま)、迎陽花、日輪草(にちりんそう)、日向葵(ひゅうがあおい)などの別名があります 。 気分によって、使い分けていきたい素敵な呼び名の数々です。 今日は、久しぶりに、毎日の…

我が家と金魚の長~い付き合い…とうとう終わりが来ました。

以前、パソコンのスクリーンセーバーの金魚の話を書いたので、今日は本物の金魚の話をしたいと思います。 (パソコンセーバーの話は↓参照) gracedusoleil252525.hatenablog.com 我が家と金魚は、古くからの付き合いです。 子ども達が幼稚園の時、私たちは佐賀…