泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

今さらだけど…わんぱくでもいい、逞しく育ってほしい!!

f:id:gracedusoleil2525:20200814144717p:plain0

 

 

 

 

皆さんは、毎日の暮らしをするうえで、苦手な虫がありますか?

そして、それは何ですか?

 

ムカデ?  ゴキちゃん?  クモさん?

 

わたしは…というと、

 

 

ゴキちゃんは、スリッパで一発で仕留めます。

 

クモさんねぇ…可能な限り家から追い出します。

 

ムカデはとても怖いですね。

まだ、長女が赤ちゃんの時、実家に帰っていたのですが、ムカデが出てきて大慌て。

食器棚に追いつめて、出かけていた母が戻ってくるのを待って、退治してもらいました。

 

あぁ、母は強しです。

 

最近は自然が減ったからか、ムカデは見ませんね。

 

あぁ、そういえばスズメバチチャドクガも怖いです。

 

 

 

で、今日のお話は先月のお話になりますが、県外で下宿している次女のお話です。

 

次女は学部の関係かコロナの関係か、8月はまだ実験やテストで帰省できませんでした。

 

ある日、お夕飯も終わって家族でゆったりとしている時に、次女から電話が。

 

娘  「ねぇ、どうしよう。家の中に大きなクモがいる!!」

私「なんで、クモがいるの?」

娘  「昨日、小さなクモを逃がすためにベランダの窓を少しだけ開けたら、閉めるのを忘れて、大きなクモが入ってきたみたい。どうしよう!!」

 

記事にすると落ち着いた感じですが、相当パニック状態です。

 

聞けば手のひらほどの大きさがあるとのこと。

 

そりゃ怖いわ…。

 

私「同じアパートの友達を呼んだら?」

娘「今、試験中だから迷惑がかかる。」

 

ごもっともです。

 

私「男友達はいないの?」

娘「女の子の部屋にいれる訳ないでしょ!!」

 

ごもっともです。

 

私「学生110番は?」

(何かあったら、駆けつけてくれる契約を学生110番としています。)

娘「クモくらいで、大袈裟な!!」

 

ごもっともです。

 

 

 

ワーワー言っているうちに、キッチンに逃げ込んで、姿が見えなくなったそうです。

 

「どうしよう。炊事もできない…。外にも出られない。今日は、徹夜かもしれない。」

 

玄関へは、キッチンを突破しなければ行けません。

半べそ状態…。

 

私「とりあえず、出てきたらまた考えましょう。」

娘「うん、何かあったらまたラインする。」

 

という事で、電話をいったん切りました。

 

我が家の次女…泣き虫だし、虫には何でもビビラーで、冒頭にあげた虫はどれをとっても、大げさに言えば卒倒しそうなほど怖がりです。

 

 

 

それから、程なくしてラインが来ました。

「台所から出てきたので、クローゼットに追い詰めた。」

 

更に、30分して、

「外に追い出した。」

 

おぉ、でかしたでかした!!

よくぞ追い出した。

 

昔の次女を知っている私としては、とにかく逞しくなったなぁ、と感心することしきり。

 

成長していますね。

確実に。

 

 

 

今さらだけど…

 

わんぱくでもいい、逞しく育ってほしい。

 

と、思います。

 

 

 

 

 

一人暮らしはさせてみるものですね。

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20200814144154p:plain

 小学生の頃の娘たち

 

 

 

 

今日も…日日是好日