泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

おのぼりさん、東京へ行く その4 ( 最終回)…旅は行くも楽し帰るも楽し

皆さん、お久しぶりです。

先日の投稿では、多くの方々にのエールをいただきました。

感謝感謝です。

おかげさまで、中国語の試験を無事終わらせることが出来ました。

試験が終わってから、すぐ投稿しようと思ったのですが、なんだかほけ~っとしてしまって、なかなかエンジンがかかりませんでした。

それにしても、この中国語の勉強は自分にとって、いい体験となりましたよ。

忘れかけていた、目標に向かって一生懸命に物事に取り組む…

そういう姿勢を思い出させてくれました!!

また、結果が分かってから、試験についてレポートしますね。

落ちたら、しないかもしれない。(笑)

そして、ブログを休んでいる間、時々私のブログを覗いてくださった方々、ありがとうございます。

気にかけていただいて、とても嬉しかったです。

現在、今回に限らず投稿の間隔が何かとあくので、書きたいことがどんどんたまっていっています。

せめて、このようなイベント…中国語の試験…がなければ、一月に2回は投稿したいと思いっているのですが、なかなか…。(苦笑)

また、ぼちぼち投稿しますので、これからもどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さてさて、3回にわたってきた東京旅行のお話も、最終回となりました。

旅行は6月。

一日目は神田明神国立西洋美術館、ディズニーランドに行きました。

二日目は、鎌倉に行きました。

今回の話は、鎌倉から東京に戻ってきたところからの話です。

gracedusoleil252525.hatenablog.com

さて、鎌倉から戻って、お夕飯を食べたのは有楽町。

東京に戻ってきたので、ここからやっと、旅行支援クーポンが使えるようになりました。

お夕飯は、高架線の下のお洒落な店で牛タンを食べました。

そのあと、ぶらぶらと銀ぷら‥でなく、有楽町をぶらぶら。

まず、帝国劇場を見ました。

これがかの有名な帝国劇場なのですね。

もうすぐ、リフォームするとか。

(上の写真は、ルパンのお芝居のポスターなのですね。ぼーっとみていたので、ハリー・ポッターのルーピン先生が主役のお芝居と思っていました。だって、綴りでなんとなく連想される感じで…。つい先日、新聞の広告で初めて勘違いをしたことに気がつきました…笑)

皇居も、道路を隔てた向こうにに見えました。

暗くて、良く見えなかったけど。

そして、東京宝塚劇場

この建物がそうなんだ~、と見ていると、その建物から、おしゃれな格好をした人がたくさん出てきましたた。

お芝居が終わったのでしょうか。

この人混みを見て娘が、

「電車の人が多くならないうちに、駅に戻ろうよ。」

と言ったので、そこで、引き返しました。

このあと、池袋のサンシャイン60へ。

このサンシャイン60‥思い出のビルです。

学生時代、東京に友達のところへ遊びにいったはいいけど、ここで、ゴミを捨てたとき、周遊券を一緒に捨ててしまったのてす。

この時、東京で就職していた兄に泣きながら電話して、おこづかいをもらい、そのお金で福岡へ帰りました。

きっと、あの頃からは、リニューアルしているのでしょうね。

最上階で夜景をみる時間には、間に合わなかったですが、その下の階…無料で誰でもみられる…で夜景を見ることが出来ました。

これが日本の首都なのですね。

美しい夜景をみてから、プラネタリウムにいきました。

癒しの香りが漂ってくると言う評判のプラネタリウム

このプラネタリウムでロマンチックな気分になって、お宿に帰ろうと言うことになったのですが‥

一抹の不安が‥

プラネタリウムといえば‥あまりの心地よさに眠ってしまうかもしれない‥

しかも、お値段はびっくりするほど高いのです。

なんと、1900円 !!

「ここで、寝るわけにはいかん。」

と、自分に言い聞かせて、中に入りました。

なるほど、シアターが始まってすぐに、いい香りが漂ってきます。

あ~、夢の国~。

しかし‥なんたること‥。

そうそうに、もう一つの夢の国へ、出かけてしまいました。

あ~もったいない。

プラネタリウムが終わったときは、半分寝ているような状態。

出だし以外は、ほとんど、覚えていません。

そして、最終日。

朝から、しっかり降っている雨。

よかった~。

この日がディズニーランドや鎌倉でなくて。

1時間かけて、羽田空港に行きました。

羽田空港を歩いていると、ふと記憶に残っている場所を通りました。

建て替えられたばかりの羽田空港に行ったとき、すてきだなぁ、と思って見上げた場所なのです。

その時は夜で、最終便で帰ったのかな?

灯りがキラキラして、羽田空港ってきれいになったなぁ(その前は、相当古びた印象でしたから…笑)、と思いながら見たものでした。

もう、数十年前の話です。

すっかり忘れていたけど、また、お目にかかるとは !!

感激~。

さて、飛行機に乗ると1時間半で福岡空港に着きます。

東京に行く飛行機で、写真をとり忘れた座席の前のタブレット

帰りも、こんな画像を見ながら、ジェットストリームを聞いていました。

そして…

おぉ~、志賀島が見えてきた。

志賀島は、写真の右側の、市街地と細い道で繋がっているところ。
「漢委奴国王」の金印が出たところですね!

ここまでくると福岡空港は、すぐそこです。

帰りは早かったなぁ。

雨の東京だったけど、福岡では、お日様が見えます。

なんか、不思議。

早く着いて、せっかくだからということで、今度は展望デッキに出て、飛行機をしばらく見ていました。

この後、早めのお昼御飯を食べて帰宅。

娘とは地下鉄で、別れます。

娘は7月に開催された、世界水泳選手権大会2023福岡大会のボランティアをしたのだけど、この日は開催前の説明会があったのです。

仕事をしながら、ボランティアに応募したのもおおっ‼️と思うのに、旅行帰りに説明会の予定をいれる…

恐るべき行動力です。

そういうわたしも、家に帰ったら、まずお洗濯をしましたよ!

3日目は、観光は全くできなかったけど、朝帰ってきて、昼からは家でゆっくりするというのもいいですね!

さてさて、4回にわたって長々と書いてきた旅行記もこれでおしまい。

楽しんでいただけたでしょうか。

今回は、この旅行に直接関係のない話にとぶことも多く、読みにくかったところは、どうぞご了承くださいませ。

それにしても‥数十年ぶりの東京。

良い思い出となりました。

パワフルな長女は、次女の忙しさが一段落したら、今度は次女を東京ディズニーランドに連れていくのだといっていました。

あまりにも、「お姉ちゃんたち、いいなぁ、いいなぁ。」と、言われるので(笑)

今回の旅行は、〇〇線でいくか△△線でいくかなど乗り換えを初め、行動が早い娘にたよりっぱなしでした。

次は、自分ももっと勉強しよう!

そして、次の旅行に向けて倹約に励み(笑)、また、遠い所へ行きましょ!!

この旅行記を最後まで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。