泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

週末のリフレッシュタイム…私の映画鑑賞 3


f:id:gracedusoleil2525:20231213101009j:image

今年も行きました。イルミネーション探訪。

博多駅は、すごい人人人です!

 

 

みなさん、こんにちは。

今年もいよいよ残りわずかとなってきましたね。

このブログも、今年最後の投稿になりました。

 

最後の投稿は、夏から秋に見た映画です。

はやく投稿せねば、時期がずれまくると、焦って書きました。(笑)

 

 

 

まずは、これ。

イムリーなときに見ました。

 

 

1.憧れを超えた侍たち(2023年)

 

それは、まだ、WBCの興奮が冷めやらぬ時だった……。

 

 

 

娘と、夫は映画館まで足を運びましたが、私はアマゾンプライムで公開になってから見ました。

 

WBCをリアルに見た時も興奮しましたが、この映画も面白かったです。

まず、タイトルで笑ってしまった。

大谷選手のセリフがそのままタイトルになっているじゃない…。

 

大谷選手と言えば、ドジャースに行きましたね。

あの契約金のものすごいこと。

大谷選手くらいなら当たり前の額なのでしょうが…それにしても…

ため息が出ます…。

 

新聞で読んだ大谷選手のエンゼルスへの感謝のと、ドジャースへの抱負のコメントが、素晴らしくて、さっそくインスタをフォローしました。(笑)

 


www.youtube.com

 

内容はもう書くまでもありませんが、侍ジャパンWBCで優勝するまでのドキュメントです。

 

大谷選手をはじめ、けがをおして出場した源田選手や、みんなのお兄さんみたいなダルヒッシュ選手の魅力の再認識、不調だった村上選手がやっと打てた時の感動…

もう一度よみがえってきました!

 

そして、栗山監督って、夢を追う情熱的な方なのですね。

私にとって、栗山監督が一番魅力的でした。(笑)

栗山監督を主役にして、映画を作ってほしいです。

 

憧れを超えた侍たち…是非是非おすすめですよ。

 

 

そういえば、野球といえば、ソフトバンクホークス

今年のホークスはまったく‥‥。

今年のホークスはまったく‥。

 

来年こそ…がんばれホークス!

 

と言うことで、次にいきましょう。

 

 

 

2.羊と鋼の森(2018年)

 

このお話は本屋大賞に選ばれていましたね。

今、小説の方を読んでいる途中なのですが、このお話は映画を先に見ました。

 

ピアノの調律師のお話です。

 

主役は、ピアノの調律の奥深さに魅せられて、調律師の道を選びます。

そして東京に出て、調律専門の学校を卒業したのちに、地元に戻って就職します。

 

同じ職場で働く調律師の先輩や、ピアノの調律で訪れる家々のひとと触れ合いながら、人としても成長していく…そんな成長物語です。

 


www.youtube.com

 

特別すごい何かがおこるという訳ではないけれど、静かな日々が流れていく中での成長物語…そのように感じた映画でした。

 

因みに主役の朴訥な青年に山崎健斗が演じていましたが、朴訥と言う形容詞がぴったりだな、と思いました。

キングダムのかっこいいイメージとがらりと変わる役でした。(笑)

 

 

ところで…

 

ピアノの調律を実際に見たことがありますが、この映画の様にもっと明るい音をとか、重厚な音をとか注文を付けたり、またその希望を叶えるべく調整してくれるなんて、知りませんでした。

 

お話だからかな、主人公は、調律に哲学的意味を見出しているように思えました。

が現実には、いつもさらっと、調律していただいて、

「ありがとうございました。」

でおわり。

 

今度、調律していただく時は、「羊と鋼の森」を見たんですよ、と言ってみよう(笑)

 

 

3.フォレストガンプ/一期一会1994

 

山あり谷ありの一人の人生を描いた映画です。

この映画を見ながら、七転び八起きとか、人間万事塞翁が馬と言う言葉を思い出しました。

 

フオレストガンプが、バス停でバスを待つ人に自分の人生を語るところから始まります。

 

足に障害を持った少年でしたが、母親の愛に慈しまれ、またかけがえのない友達に出会います。

そして、いつしか足は治り、非常に足の速い少年となり、フットボールで活躍し、ベトナム戦争に行き、アメリカに戻ってからは船に乗ってエビ漁をしてり…様々な体験をします。

 

順風満帆ばかりでない人生ですが、常に誠実に、そして前向きにものごと立ち向かっていきます。

 


www.youtube.com

 

足がとても速いキャラですが、人生をも駆け抜ける…そういうダブルの意味があったりして…。

 

主題から全くずれた感想かもしれません。

 

 

副題の一期一会はつけられた意味を考えていたのですが、名声を追うばかりでなく、一度しかない人生を、できる限り自分の心に忠実に生きた…と言うことなのでしょうか。

 

洞察力に乏しい自分にはよくわかりませんでした。

 

 

実際のケネディ大統領が出てくるような歴史的映像に、フォレストガンプがうつりこむようにしている…そういう技術があるのですね。

面白いと思いました。

 

残念なのは、主人公に愛する人…お母さんや恋人…が次々に亡くなること。

最近の私には、哀しい場面はついていけません。

 

 

 

今回は、以上です。

いかがでしたか?

 

また、思白そうな映画を見ましたら、投稿しますね。

 

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

 

 

P.S。

 

ブロガーの皆さん、今年も大変お世話になりました。

ありがとうございます。

 

今年は、健康面以外は、充実した満足のいく年でした。

また夫や、子ども達にとっても来年は人生の節目となる大切な年です。

気を引き締めて、良い年にしたいと思います。

 

それでは、皆さんもどうぞ、良いお年をお迎えして下さいませ。

皆さんにとって、来たる年が、充実した実りのある年となりますように。