泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

日田日帰り旅行 その1  わたしが高塚さまへお参りする理由。


f:id:gracedusoleil2525:20240312173147j:image高塚愛宕地蔵尊の拝殿

 

先日、日帰りで、大分県日田市の高塚愛宕地蔵尊(以下、高塚さまと普段の呼び方に変えることもある)と、江戸時代からの街並みが残っている豆田町の雛祭りを見に行きました。

 

今日の記事は、この時のお話しです。

 

日帰り旅行なので、一つにまとめようとも思いましたが、高塚愛宕地蔵尊を参詣し始めた理由について一記事、神社仏閣の紹介として一記事、豆田町のお雛さま巡りを一つとつの記事で完結させたかったので、三回に分けてお話したいと思います。

 

前回の、長崎ランタンフェスティバルの話が、日帰り旅行であるにもかかわらず、非常に長い文章になったので、その反省も込めています。

(あの記事は、どこで分割させていいか、分からなかったもので…苦笑)

 

 

 

そもそもは、娘が、

「日田のひな祭りを見たことがないので行ってみたい。」

と言ったのが始まりでした。

 

近隣では、大分県日田市の雛祭りは、有名です。

 

 

そもそも、日田の雛祭りには行った事がない訳でなく、小さい頃連れて行ったことがあるのだけれど、全く覚えていないそうな。

(幼稚園に入る前だったから、仕方がないのかなぁ?)


f:id:gracedusoleil2525:20240312173408j:image

日田まつり振興会のパンフレット

 

「お母さん一緒に行く?」

「う~ん、高塚さまなら行ってみたいけど…」

という事で、日田の高塚愛宕地蔵尊参詣&おひな様巡りをすることにしました。

 

実は高塚愛宕地蔵尊には、お願いしたいことがたくさんあって、今年は行ければぜひ行きたいと思っていたところでした。

 

 

もともと、高塚愛宕地蔵尊へは、一時期、毎年のように参拝していました。

が、最近はもう10年くらい行っていませんので…。

 

 

なぜ、私が毎年のように参拝していたかといいますと…

 

 

 

皆さんは、赤ちゃんがかかる癌である神経芽細胞腫という癌をご存じでしょうか?

0歳児がかかる確率が高い癌です。

 

もう、20年以上昔の話なので、具体的には覚えていないのですが、検査で癌にかかった可能性を示す何かの値が高いと判断されると、お腹の中を切ってその部分を摘出します。

 

ところが、その値が高くても、必ず癌にかかっているとは言えないそうなのです。

 

で、その頃は、都道府県によっては、同じ検査を中止するところも、ぼつぼつと出始めていた…

そういう時でした。

 

私の住んでいるところは、残念ながらまだ同じ検査が続いていていて、値が高かったらとりあえず手術をして、悪いところがなかったら、そのまま縫合する…

そういうシステムになっていました。

 

悪くなくても、とりあえず手術をする…

今から考えればぞっとする話です。

 

ここまで書くと、もうお察しでしょうが…

 

娘がこの検査に引っかかったのです。

何気なく検査の結果を見ると、!!!

 

当然再検査です。

再検査の結果もアウト。

もう、この時点で、気も狂わんばかりでした。

 

再検査までは、日赤で行いましたが、この後の精密検査は国立がんセンターで、行うことになりました。

 

国立がんセンターでは、同じ検査をもう1回(3度目ですね)と、赤ちゃんに眠り薬を飲ませて、眠っている間にレントゲンを撮るというものでした。

 

病院の先生からの説明では、

「同じ検査だから、再検査で引っかかるのは当たり前なんです。」

 

これは、納得。

 

「レントゲンでは、異常ありません。でも、今の制度では、再々検査に引っかかったら、やはり手術して、悪いところがないか調べることになります。」

 

悪いところがなくても手術なんて、どうにも納得できませんでした。

 

そして、再々検査の結果が分かるまで、毎日心配な日が続きました。

次女の顔を見ては、健康体かもしれないのに、こんな小さい子のお腹を切るなんて…と涙があふれてきます。

 

検査の結果が出るまで、2週間ばかりだったでしょうか。

 

その待ち時間、ふと友達の言葉を思い出したのです。

 

その友達の妹さんが癌になったそうです。

その妹さんは、まだ就職したばかりだったと思います。

で、友達のご家族は、その妹さんのために大分の高塚地蔵尊にお参りをすることにしたそうです。

「高塚さまって、病気には霊験あらたかだもんね。」

それも、月に4回!!

 

福岡市内から、高塚愛宕地蔵尊まで、高速道路を通って片道3時間です。

 

 

日田のインターチェンジを過ぎて、しばらく高速道路を走ると、深い山が切れてくるところがあります。

 

そこに高塚のインターチェンジがあります。

ぱっとみたところ、高塚愛宕地蔵尊の他は、何もありません。

 

もう少し走れば湯布院です。

 

そんな遠いところに、毎週お参りに行くなんて、友達一家の切実な思いが伝わってきます。

で、なんとその後、その妹さんの癌は治ったそうで、今は2児の母親となっています。

 

この話を思い出した時、もう、私も居ても立っても居られない気持ちがしました。

 

「私も高塚に行く!!」

 

決心はしたけれど、そこはペーパードライバーの悲しいところ。

運転手がいなければ。

 

夫に電話をしました。

「次女ちゃんのために、今から高塚さまにお参りをしたい。」

「え~!! 今から?!」

「お願いお願いお願い!! すぐ帰ってきて!!」

もう必死でした。

 

今から思えば、突然午後休を取らせるのですから、思い切り無茶を言っていますね。

夫には、感謝感謝です。

 

その後は、長女を実家に預け、夫とともに高塚にお参りしました。

 

時間は、もう夕方でした。

 

家に帰った時間は、覚えていませんが8時を過ぎていたような気がします。

迎えに行ったとき長女は、実家で既にお夕飯を食べ終わっていました。

 

 

 

これからが、不思議な話です。

 

検査結果を聞くために、またまたがんセンターに行きました。

 

すると…

 

なんと、癌にかかっているかもしれないことを示す何かの数値が正常値に下がっていたのです。

 

病院の先生が、

「不思議だなぁ。普通、同じ検査だから何度しても、値が変わらないのが当然なのです。でも、良かったですね。」

 

体から、力が抜けていくのが分かりました。

そして、じんわり涙が出てきました。

 

 

今は、この検査、精度が低いということで、取り止めになっているそうです。

 

それにしても、検査結果が分かる前に、高塚さまに行って本当に良かった、と心から思いました。

 

夫よ、無理を聞いてくれてありがとう。

 

それから、私達は、家族で1年に1回は高塚さまにお参りして、そこのお店の美味しいおうどんを食べて帰ることが習慣となりました。

 

これは、何所に転勤しても変わらず。

 

最近は、家族全員の都合がつかず、とんとご無沙汰していました。

 

 

 

 

……………

 

 

 

 

さて、話を現代に戻しましょう。

 

突然日田に行くことになり、私と娘は、タイムスケジュールを立てました。

旅行は、土日の休みがとりにくい娘のために、ウイークデーに行くことにしました。

 

夫が一緒でないので、公共交通機関を使って行きます。

 

出発は天神(福岡市の市役所があるところ)から。

 

天神バスセンターから湯布院行きの高速バスに乗り、高塚で下りる。

高塚でお地蔵さまに参拝してから、高塚から1日4便しかないバスに乗って日田の市街地に行く。

日田の市街地…主に豆田町を中心に…でお雛さま巡りをして、福岡行きの高速バスに乗って戻る。

 

 

ざっと、こんなところでしょうか。

 

 

今回も、色々ハプニングがありましたよ。(笑)

 

 

最初、天神から、朝8時台の湯布院行きの高速バスに乗って、高塚に10時半ごろ到着予定だったのですが…

(湯布院は大分の代表的な温泉です)

 

なんと、全席うまっているではありませんか?!

 

ウイークデーだし、湯布院行きは、田舎だからガラガラだろうと思って、要予約と書いていたけれど当日の予約で間に合うだろう、と油断していたのです。

 

しかも、次の便は空いているかしら、と問い合わせてみると、

「本日は空いている便はありません。」

ですって。

(因みに、湯布院行きの高速バスは2時間に1本しかありません。)

 

未だに、どうして、この日こんなに予約が埋まっていたのか、さっぱり分かりません。

イベントもなさそうだったし…。

 

湯布院って、そんなに人気があるのかしら?

 

急遽、娘と相談して、日田行きのバスに乗り、そこから高塚へ行くことにしました。

 

9時半   日田行きの高速バスに乗る。

10時半    日田バスターミナルに到着。

12時   日田バスターミナルから高塚を通るバスに乗る

12時半  高塚に到着。

(分かりやすく30分単位で、書いています…笑)

 

日田バスターミナルから高塚経由のバスは、1日4本しか運行しないので、乗り遅れたら、高塚は諦めよう…、ということで、話がまとまりました。

 

そして、天神のバスターミナルを無事出発したのですが…。

 

どうしてどうして、私達が行くときにハプニングがこんなにも、おこるのでしょうかしらねぇ…。

 

九州自動車道で、事故があって渋滞とのこと。

バスは、止まったりのろのろしたりして、遅々としてしか進まない。

 

やきもきしましたが、どうにか、11時半に日田のバスターミナルに着くことが出来ました。

 

よかった~。

どうにか、そのあと、1日4便しかないバスに乗ることが出来ました。(笑)

 

高塚へは、予定通り12時半ごろ到着。

帰りは、この1日4便しかない…しつこい…笑…バスが2時に高塚を通るので、このバスに乗って日田の市街地に戻ることにしました。


f:id:gracedusoleil2525:20240312173325j:image

日田バスターミナルから、高塚まで20余りの停留所があったけど、高塚に着くまで乗り降りした人は私達だけでした。(笑)

 

 

本来予定していた湯布院行きの高速バスに乗れたら、12時には日田のバスターミナルに戻っているものを…

お雛さま巡りは、予定より、2時間半も遅れて開始することになりました。

 

 

つづく。

 

 

 

 

今回は、なぜ、高塚に行きたかったかというお話と、高塚に到着するまでのあれやこれやをいれてお話したので、話のまとまりが悪くなりました。

 

すみません。

 

 

しかし、これで、次回は高塚愛宕地蔵尊について神社仏閣紹介スタンスで、投稿できそうです。(笑)

 

次回も、どうぞ、このブログにおいで下さいませ。

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日