泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

おのぼりさん、東京へ行く その2 … 3人あわせて、3県踏破。

前回は、主に東京旅行の飛行機の旅について、書きました。

gracedusoleil252525.hatenablog.com

今日から、いよいよ観光の話です。

夫と別れた私と娘は…

まず、神田明神を訪れました。

神田明神は伝天平2(730)年の創建とのこと。

古いのですね。

なぜ、神田明神にお参りしたかって?

江戸下町のシンボルみたいな存在とのことで、下町の情緒を感じられるかな、と思ったのです。

また、誰かからご利益がいっぱい、とも聞きました。(笑)

神田明神は小雨の中でしたが、さほど人も多くなくスカッとして、確かに東京の下町を感じさせるような、お囃子の音が鳴っていました。

入口の随神門

昭和天皇御即位50周年の記念に作られたのですって。

そういえば、なんだか新しいような…

御神殿

権現造りで、鉄骨鉄筋コンクリート

古い神社なのに、鉄筋と言うところがなんとも現代的ですね。

左  ご神馬   明(あかり)ちゃん  かわいい!!     けど、なんだか、憂いの表情。

右  獅子山   御神殿の向かって右側にあります。

そんなに大きな神社に思えませんでしたが、境内社が幾つもありました。

ここで、絵馬を書き、小判の形をしたお守りを買いました。

神社に入った時に聞こえたお囃子の音は、おみくじコーナーからなっていました。

お金を入れると、お人形の獅子舞がおみくじを持ってきてくれるのです。

楽しい工夫がされていますね。

この後は、上野へ行きました。

ところで…

私は上野が大好きなのです。

動物園や博物館、美術館、科学館があるし、阪急デパートがあるし。

中途半端な時間を潰すのにちょうどいいし。

今はどうだか分かりませんが、この上野の阪急デパート。

昔はデパートと言う割には、手頃なお値段の衣類がありました。

他のデパートは、びっくりするほど高いのに。

で、出張で東京に来た時、時間があったら必ず上野によって、おしゃれな服を1着買うことにしていました。

…残念ながら、今回は行きませんでしたけど。

今回は上野で国立西洋美術館に行って、常設展を観てきました。

すてきな絵画を間近で見ることが出来ます。

しかも写真撮影オーケーの絵画が多い。

でも、あまり写真は撮りませんでした。

だって、写真を撮っていたら、じっくり見るより、写真を撮ることに一生懸命になるから。

絵の写真は、ピンボケが多いのでこれくらいで…(笑)

さて上野で、早めのお夕飯をとってから、いよいよ夢の国へ出発!!

夢の国とは…そう…東京ディズニーランド!!

東京駅までは、山手線で行きました。

座っていきました。

山手線で座れるなんて!!

というのが、私の遠い記憶では、あとからあとから電車がくるのに、どの電車もどの電車も満員。

それで、ホームから人を電車の中に押し込む駅員さんがいました。

どれだけ人口が多いのだか…と当時思っていました。

東京駅に着くと、駅の正面へ出てみようと娘が言うので、正面へ出て見たら…

なんと、有名な東京駅のあのアングル。

何度も東京駅に来たことはあるけど、東京駅で降りてそのまま外に出たのは、初めてかもしれません。

レトロで素敵な建物ですね。

さぁ、これからが大変でした。

乘りたい電車の時間が迫っているという事で、早歩き…いやいやダッシュで、京葉線の乗り場へ。

娘は慣れたもので、すたすた行きます。

スピード感が、半端でない。

「良く、迷子にならずにすっすっ行けるねぇ。」

「だって、おかあさんは、東京では、迷ったら上を見上げるといいと言ったやろ。」

そうそう、そう言ったっけ。

東京では、上を見上げると乗換案内とか書いているので、迷ったら上を見て歩くと便利なんですよね!!

で、この乗り換えの距離がものすごく長い。

15分は、走ったり歩いたりしたでしょうか。

(大げさかな?それくらに気持ちという事で…笑)

電車に乗った時は、もうへとへとでした。

しかも、快速に飛び乗ったつもりが、鈍行だった!!

それなら、こんなに急がなくて良かったのです。(苦笑)

あ~あ。

舞浜で降りたら、駅のロッカーに荷物を預けます。

さあ、ディズニーリゾートラインに乗っていよいよ夢の国ディズニーランドへ。

ミッキーの形の窓がかわいい。

ウイークデーで、夕方からの入場だったけど、さすがに人が多かった。

これでも少ない方なのでしょうね。

さぁ、入場しますよ。

ディズニーランドは、オープン40周年だそうです。

おぉ、銅像の向こうにディズニーランドのシンボルのシンデレラ城。

とうとうやってきた。

感動~~~。

とにかく人が多いので、アトラクションは厳選しました。

目標は、この3つ。

• ミッキーのフィルハーマジック (3D映像で、ディズニー映画の曲などを流してくれる)
  • イッツ・ア・スモールワールド(船で、歌っている世界の人形を見て回る)
  • カリブの海賊(船で、海賊がいるような場所を見て回る)

パレード前に、ノルマを達成したので、後は成り行きに任せようという事になりました。

そもそも、この日の最大の目的は、パレードを見る事でした。

ところで、ディズニーランドには、時計がないのですね。

夢の国では時間を気にせず遊びましょう、ということみたい。

だけど、パレードの時間はさすがに気になって、場所取りの関係もあり、ちらちらっと腕時計を見ていました。

そして、パレードの1時間ほど前から、観光客が場所取りを始める。

甘かったです。

パレード30分前にノルマ(笑)のアトラクションを終わらせて、場所をとろうとするが空いてない。

ハウステンボスなんか、直前でも場所取り不要で、間近でパレードを見ることが出来るのに。

それでも、どうにか2人分の場所を確保しました。

そして、もう一つリサーチ不足がありました。

レジャーシートを持っていっていなかったのです。

だから、地面に直接座ってパレードを見なければいけませんでした。

分かっていたら、せめて舞浜で預けたリュックに新聞紙が入っていたのに。

パレードは7時半に開始。

夏至近くだったので、暗くなるか心配でしたが(福岡は西の方にあるので、まだ結構明るい)、しっかり暗くなってくれました。

そして、お馴染のパレード曲に乗って、テーマごとに飾りつけされた車がピカピカ輝きながらやってきましたよ。

ディズニーのCDは持っているので、パレード曲は何度も聴いたことがあるけど…

というか、気分を盛り上げるために東京旅行の前は、毎日毎日聴いていました…(笑)

いよいよ実際にパレードを見ることが出来て、とても嬉しかったです。

東京ディズニーランドエレクトリカルパレードの曲

www.youtube.com

引用:YouTubeより

では、暗闇の中に輝く光の車の写真を、引用のYouTubeのパレード曲を聴きながらどうぞ。

何となく、雰囲気がお分かりでしょうか。

次女も、大学がお休みだったらねぇ~と、行きたがっていたので、ライン電話でパレードの画像をリアルタイムで送ってあげました。

この後、花火まで少し時間があったので、ほとんど待たなくていい「白雪姫歩七人のこびと」と「ピノキオの冒険旅行」に行ってきました。

そして、再びシンデレラ城の前に戻って、花火を見学。

そのあと、駄目もとで走って「プーさんのハニーハント」(車に乗って、プーさんの世界へ)に行きました。

長く待つなら帰ろう、と言っていましたが、なんと15分待ちで入れました。

いつもは90分から2時間待ちというのに。

ラッキー。

プーさんのハニーハント」出口のショップにて。

おぉ、プーさん、プーさん、プーさん!!

このアトラクションを最後に、出口のお土産屋さんに直行。

正直、お土産屋さんが一番混んでいました!!

40周年と書いているクッキーや諸々買って、次女にもクッキーを送ってあげて、帰途に着きました。

夕方から入って、アトラクションに6つも入ったのですよ。

優秀と思いません?

でも、走った走った。(笑)

ハウステンボスと比べるからか、ディズニーランドは思ったより狭かったです。

でも、さすが天下のディズニーランド。

大人も子どもも笑顔になりますね。

昔ここに来た時、スペースマウンテン(室内のジェットコースター)にはまっていたのですが、この日は動いていないということで乗れませんでした。

これが、ちょっと残念。

また、うろ覚えですが、「イッツ・ア・スモールワールド」の船のアトラクションも、以前に比べて、かなり大掛かりになっていたような気がします。

帰りのディズニーライン。

40周年記念の、ラッピングです。

最後の最後まで夢の国のディズニーランド!!

結局、宿泊するホテルに着いたのは11時。

ハードな一日でした。

この日は3人で東京、埼玉、千葉を踏破!!

翌日も隣の県へ行きますよ。