泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

おのぼりさん、東京へ行く その1…しばらく行かないうちに、ずいぶん変わったなぁ。

6月に2泊3日で、久しぶりに東京に行ってきました。

2泊3日といっても、実質東京で動けた時間は、1日目の午後と2日目だけ。

3日目の午前中には、もう福岡に戻っていました。(笑)

けれども、1日半の観光とはいえ、密度が濃い旅行となりましたよ。

あまりにも、久しぶりだったからでしょうか…。

ということで、今回はこの旅行のお話を4回に分けて、お話したいと思います。

さてさて、この旅行は、JALのスマイルキャンペーンで行きました。

このキャンペーンは福岡~東京間が片道7000円で行ける素晴らしい企画なのです。

あまりにも格安なので、応募しない手はないと、長女にいわれました。

この時、今ひとつわたしの調子が良くなかったので、あまり乗り気でなかったのですが、

「こんな時、行かずしてどうする!!」

「今回は、私からのプレゼントよ!!」(飛行機代ほか)

とも言われ、ありがたく受ける事にしました。

行くと決心すると、何がなんでも予約したい。

応募が殺到することを考え、夫と私と長女のスマホ、家のパソコン、長女のパソコンをフル稼働して、殺到する申し込みに備えました。

最初、こんなに安くて行けるなら北海道に行こう、と言っていましたが、北海道はあえなく撃沈。

次に東京を申し込もうという事になり、やっと取れたことは取れたのですが…

行きの便はまあよいとして、帰りは午前中には福岡に着いている‥と言う旅行としては効率の悪い便しか予約できませんでした。

でも、久しぶりの東京だし(結婚してからは、はじめて)、就職していたときは、出張としてしか行ったことがなかったし…旅行の日が近づくにつれてワクワクドキドキでした。

さて、旅行当日。

娘が、空港へ早く行って飛行機の発着を見たいというので、朝5時に起きて6時には家を出ました。

福岡空港は都心から空港までが近い。

こういう時は、ありがたいですね。

福岡空港は、久しぶり。

リニューアルしたばかりの空港は相変わらず新しくて、右を見ても左を見ても飽きがこない。

最近は飛行機のチェックインは、セルフの機械でするのですね。

娘が、チャカチャカとチェックインをする。

さすが、飛行機を使ってあちこちにお芝居を見に行っているので、手慣れたものです。

尤も、ほとんどLCC ですが。(笑)

あ~。私も覚えなくては。

だって、歳をとったら、もっと旅をしたいし。

そのあと、保安検査を終えて、一路ラウンジへ。

生まれて初めて、セゾンのゴールドカードを買い物以外で使いました。(笑)

このゴールドカード、家族みんな持っています。

もともと、地元のスーパーのお買い物のカードとして作ったクレジットカードだったのですが、最近そのスーパーが提携先を変えたという事で、お買い物カードを持っている人で、継続を希望する人は、自動的に無料のゴールドカードに格上げになったのです!!

(有料のゴールドカードとは少々特典が違うみたいですが)

ラッキー。

そして、初めて入るラウンジ。

なんだろう、この感動!!

無料のコーヒーや、ジュースを飲みながら、飛行機の発着を見ることが出来ます。

なんと優雅な!!(笑)

飛行機っていいですね。

もう、この時点で、かなりテンションが上がっていたのですが、ますます上がってきます!!

そして、いよいよ、飛行機の中へ。

久しぶりに乗る飛行機は、初めての機能もあって新鮮。

まず、各々の席の前にタブレットが置かれていて、音楽や映画、フライト情報がみれるようになっていました。

スマホの充電もできます。

まずは、タブレットを機内カメラにして、外の景色を眺めます。

そのあと、昔JALに乗る時にいつも聞いていたジェットストリームに、チャンネルを合わせます。

う~ん、家のradikoでなく、リアルに、オリジナルのジェットストリームを聴く幸せ。

そうこうしているうちに、飛行機は離陸しました。

いつものことだけど、飛行機が加速して飛び上がる瞬間って、最高潮のワクワク!

でも、いざ離陸すると、天気が悪かったのであまり地上の景色は見れず、すぐ雲の上となりました。

そして、すこし落ち着いてから、機内で飲み物が配られ、桃のジュースを飲みました…。

と…

よかったのは、ここまで。

ジュースを飲み終わってから、気分が悪くなったのです。

よくよく考えると、早起きしすぎたので、朝ご飯を食べていませんでした。

よせばいいのに、お腹に何も入っていない状態で、空港ラウンジでコーヒーを飲んだ。

飛行機のなかでもジュースを飲んだ…。

これがいけなかったみたい。

飛行機で酔うのはじめてでした。

しょうがないから、音楽を聴きながら、しばらく目を閉じてじっとしていました。

(要するにしゃべらなかったということ…笑)

さて、東京のお天気は、どしゃ降り。

厚い雲のなかを通り抜けて、東京の町が見えだした時は、さながらジプリの天空の城ラピュタに行ったような気分になりました、

羽田空港には、遅れて到着。

それから、軽くご飯を食べて、いよいよ街中へでます。

まず、夫の実家のお墓参りに行きました。

お墓といっても、夫の祖父に当たる人より先の人が眠っているお墓で、本家の人が墓守りをしています。

さて、皆さんに質問です。

ここはどこでしょう?

お墓はここにあるんですよ。

卒塔婆がたっているお墓が多く、文化の違いを感じました。

答えは日暮里です。

お墓参りのあと、夫と別れました。

実は、夫は学生時代を東京で過ごしたので、昔の懐かしいところに行ってみたいのですって。

そして、その後は、念願の埼玉のベルーナドームに行って西武戦を見るのです。

ところで…

夫は、それはそれは涙ぐましいほどのライオンズファンなのです。

以前このブログにも書いたことがありますが、まだライオンズが福岡にいた頃の新聞の切り抜きを何冊も持っています。

わたしや娘はホークスファンですが、夫はライオンズが福岡から離れても、見捨てずに一途に応援しているのですね。

そのために、有料のエリアフリーのradikoも契約しているんですよ!

因みに、ホークス戦を聴く時は、埼玉の文化放送で聴きます。

決して、ホークス寄りの、福岡のRKB毎日放送なんかでは聴きません。(笑)

ということで、別にライオンズの応援に行く気にならない私と娘とは、全てが終わってから宿泊最寄りの駅で落ち合うことにしました。

ではでは、私たちは、これから東京観光と夢の国へ行ってきま~す。

次回に続く!!

今日も…日日是好日

P.S.

なんかこの記事は、写真がとても少ないなぁ~。

次回は、たくさん写真を載せますね。

旅行の話の導入という事で、どうぞご了承くださいませ。