泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

録画した番組、いつ見るの?…今でしょう!!

皆さん、お久しぶりです。

お元気でいらっしゃいましたか。

 

私は、ここ1か月近く非常に気ぜわしく、やっと投稿できました。

この気ぜわしさは、まだまだ続きますので、投稿間隔が開きがちになると思いますが、なんだ、数か月前の話じゃない…、と呆れないでお読みいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

さて、コロナの影響だと思いますが、ここ1~2年ドラマとか映画とか、お茶の間の映像は、比較的再放送が多かったように思いませんか?

 

 

再放送と言えば、4月にBSで、『銀河鉄道999』の映画を放送していました。

これも、オリジナルは学生時代に見た映画です。

 

懐かしいなぁ、と思ってさっそく私も視聴!!

 

f:id:gracedusoleil2525:20210304162812p:plain

引用:ウイキペディアより

 

 

何回か見たことがあるので、ストーリーは覚えていたつもりでしたが、改めて見ると記憶と違うところがありました。

 

ざっと、ストーリーを書きますと、

 

お母さんを機械伯爵に殺された星野鉄郎という主人公が、謎の美女のメーテルと一緒に永遠の命を得るため、銀河鉄道999に乗って旅をする。

 

その途中で、機械伯爵への復讐を果たし、めでたく機械の体ををタダでくれるという、メーテル星にやってくる。

 

しかし、そこで初めてメーテルの正体を知る。

鉄郎は捕らわれてしまうが、最後は彼を愛してしまったメーテルの裏切りもあり、メーテル星を破壊し、彼女とともにめでたく地球に戻る。

 

その後…メーテルは元の体を取り戻すと言って鉄郎のもとから去っていく…。

 

まっ、こんなお話でしたよね。

 

 

私の記憶では、メーテルは完全無欠で、すごく強い人…

と言う印象がありました。

メーテルより強い人はいない…。

 

鉄郎が、どんなピンチに陥っても必ず助けてくれる…。

 

でも、違うんですよねぇ。

そのことを、先日映画を見た時に、つくづく思いました。

 

冥王星でも、機械伯爵との戦いでも、メーテルは我関せずで、鉄郎をちっとも助けてくれない。

冥王星では最後の最後に助けに来てくれましたが…助けに来た時が遅すぎはしませんか?)

 

で、メーテルは、鉄郎を愛してしまったのですって?!

うそでしょう。

 

もし愛しているのなら、鉄郎の知らない星で、鉄郎を一人でうろうろさせたりしないでしょう…。

 

しかも最後の最後で、銀河鉄道の車内で、メーテルの母親であるプロメシュームが鉄郎を捕まえた時に助けてくれたのは、銀河鉄道999のウエートレスのクレア。

 

メーテルはおろおろしていただけでした…。

 

それは、愛とは言えない!!

 

と、まぁ、リアリストの私は、そう思ったわけです。

 

完全無欠と思っていたメーテルへの評価が下がりましたね(笑)

(テレビアニメの印象で、完全無欠と思っていたのかも。)

 

年齢のせいか、突っ込みが多いかわいげのない見方をしてしまったけれど…

それはそれとして、久しぶりに見て、面白かったです。

 

ということで、懐かしい『銀河鉄道999』の主題歌をyoutubeからアップしましたので、どうぞ。

ゴダイゴ…大好きでした。

 


www.youtube.com

引用:YouTubeより

 

因みに、その翌週に『さよなら銀河鉄道999』がありました。

 

今度は、大人になって見てみると、なんかメーテルの影が薄くて、あまり面白さを感じられませんでした。

(やっぱり年齢のせい???)

 

大体、前のお話で冥王星で自分の本来の体を取り戻すようなことを言っていたけど、それはどうなったのかしら?

 

ただ…

メーテルと鉄郎が、今生の別れをするシーンからラストまでが、セリフも背景も音楽もよくて秀逸だから、学生時代夢中になったのかなと、今になって思います。

 

これまた、エンディングをYouTubeから引用させていただきますね。


www.youtube.com

引用:YouTubeより

 

 

 

 

あらら~、

銀河鉄道999』の話は導入で、今日話したかったことは、今から書くのですが…

 

導入が長くなり過ぎました。(笑)

 

 

さて…。

 

私は、見たい番組をリアルタイムで見られない時、ビデオデッキで録画して、好きな時間に見ることができるようにしております。

 

とても気になる番組は、リアルタイムで見て、さらに録画します。

 

その実、録画はほとんど見ません。

 

なぜって、なんか面倒くさくなって、1時間とか2時間とか腰を据えて録画を見よう、という気にならないのですよね…。

見たいときに、いつでも見られるという気持ちもあるからでしょうか…。

 

だから、見ていない録画がどんどん溜まっていきます。

 

さらに、娘も日常的に録画し続けています。

 

と、いうことは、ビデオデッキの録画容量は慢性的に飽和状態である、ということ。

 

なので、私が録画する時(夫もだけど)は、娘をなだめたりすかしたりして、録画する容量を空けて貰っています。

 

 

「お母さんも、さっさと見て消してよ!」

 

と、言われるので、自分も録画の容量を減らす努力をしようと、結局一度も見ないで、泣く泣く録画を消すことは多々あります。

 

 

 

全く意味のない録画…(自嘲)

でも、いつかは見たいと思って、録画しているからやっぱり残念!

 

 

で、そのうちテレビで、同じ映画やドラマが、またまた放送されるというものが出てきて…(笑)

 

例えばハリーポッターシリーズや、スタジオジプリのシリーズ。

 

ハリーポッターやジプリの映画は、何度お茶の間の映画になったことか。

それでも、面白いから、これまたビデオにも録っております。

 

ところで…

我が家のビデオデッキはなかなか優れものです。

 

我が家のビデオデッキは、年代物だからこその良さがあります。

 

 

なぜなら…

 

コマーシャルが、カットされるのです。

ねっ、コマーシャルカットって、ありがたいですよね。

(でもそろそろ、不具合が出てきて、買い替えの時期にも差し掛かっています。)

 

あ~、

 

録画ならコマーシャルもカットされて快適。

録画なら、いつでも見ることが出来て快適。

 

なのに…、

 

 

なぜか、このハリーポッターシリーズやジプリのシリーズ。

お茶の間で流される度に、やっぱり、テレビから見てしまう!!

そして、録画は、またもや再生されないまま…。

 

 

う~ん。

これでは、いつまでたっても、録画している意味がありませんね!!

 

これから、少しずつとりだめた録画を気合いを入れてみていきますか…。

 

そして、

 

銀河鉄道シリーズは、リアルで見たから、もう消そう。

ジプリはともかくとして、ハリーポッターももう消そう。

 

 

少しでも、ビデオデッキの容量を増やすために(笑)

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

p.s.

 

話が、がらりと変わりますが…

 

前回の記事は文字数が多くて、今回の記事でと思ったたら、前述のように投稿間隔がとても開いてしまって、もはや今更何を…ということになってしまったのですが…。

それでも、書きたい !! (笑)

 

もう、1ヵ月近く前の話になりますが、ソフトバンクホークス東浜巨投手が、ノーヒットノーランを達成しました。

最初、ラジオで聴いていたのですが、もうハラハラドキドキで、途中から、テレビの前に張り付いてしまいました。(笑)

 

巨(なお)くん、ノーヒットノーランおめでとう!!

家族みんなで、応援しているからね!!

 

 

この写真は、ノーヒットノーランの時の写真ではありません。(笑)

 

 

 

 

アフィリエイト