泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

アフターコロナは、「当たり前」に感謝したい。

f:id:gracedusoleil2525:20200929162137j:plain

紅白の彼岸花    写真提供:家族より

 

 

コロナが流行りだしてから、日常生活の様々な事が、自粛とか延期とかされていますね。

 

その中で、ようやく旅行、お芝居、コンサート、野球観戦など制約がありながらも、少しずつ以前のように楽しめるようになってきました。

 

 

長女の大学でも、後期はゼミと語学のみですが、対面授業となり、先生とも友達とも会えるようになりました。

 

「当たり前に学校に行けて、当たり前に授業を受ける事がこんなに嬉しい事とは、思わなかった。」

 

 図書館も開くようになりましたので、卒業論文もハイピッチで進めることになるでしょう。

 

 

だからといって、まだまだイレギュラーである生活がいつまで続くのかは、見当がつきません。

 

 

 

そんな中でも、着々と近づいてくる大学の卒業式に、長女が着るための袴を先日見てきました。

 

 

長女の大学は、昨年は卒業式は中止になって、卒業証書が各家庭に、送付されたそうです。

 

今年もどうなるか分かりませんが、いざと言う時は全額返金してくれるという事で、とりあえず衣装を予約してきました。

 

f:id:gracedusoleil2525:20200929162330p:plain

試着なので、足元が運動靴です(笑)

 

 

お店の人の話によると、例年なら、大学3年生の時から予約する人も結構いて(本当かなぁ?)、予約のピークは4月、5月らしい。

が、今年のピークは9月…丁度娘が予約した今ぐらいだそうです。

 

衣装にを体に当てながら、一生に一度の卒業式…あってもなくてもめでたい事には違いないけれど、できれば卒業式を開催してほしい…と思うばかりです。

 

同じことは、来たる1月に成人式を迎える次女についても思います。

 

 

 

 

コロナならでの対応といえば…

 

 

 

今では、マスク姿も当たり前になってきましたね。

マスクをしていない人はほとんど見かけません。

 

 

次女は、学習塾でアルバイトをしているのですが、お互いマスクを外さないので、素顔を見たことがない生徒さんもいると言います。

 

言っている事が分かっているのか、分かっていないのか、表情が分からない分だけ、気持ちを集中させて接しないと、相手の考えていることが読み取れないそうです。

 

 

ふと思ったのですが、これってブログでも言えますよね。

 

この文章を見て、皆さんどう思うだろうって。

私の伝えたい事がまっすぐ伝わっているかなって。

 

 

ブログは、相手の表情が全く分からない分だけ、どのように受け取られるかも、思いを巡らして言葉を選ばなくては…。

 

 

 

 

 

話が、それてしまいました。

 

 

 

 

 

コロナの話に戻しまして…

 

 

 

 

まぁ、

 

なかなか先は読めませんが…

 

 

ただ分かることは、いつかはコロナやマスク生活に終わりが来るということ。

 

 元の生活に戻った時、当たり前の生活というのは、実に感謝すべきことなのだという、謙虚な気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 

普通なら、ほとんど感じることもない、

 

その様な思いを持つことができれば、私たちはコロナという禍を転じて、福となしたことになるのではないでしょうか。

 

 

 

その日が一日も早く来ることを信じて、前進あるのみです。

 

 

今日も、日日是好日