泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

老化に抗う!! ……筋トレの話


f:id:gracedusoleil2525:20240904160723j:image

近所で見つけたザクロの実。

昔々、我が家でもザクロの木を植えていたので、懐かしかったです。

 

 

 

 

もうすぐ、健康診断があるので、久し振りに健康の話を書きますね。

 

 

ここ何年か、体力が少しずつ落ちているような気がします。

特に、この一年ははコロナの後遺症からか、すぐ疲れてしまう…。

 

耳鳴りも慣れてきたけど、よくなったような気はしないし。

 

健康診断でも、コレステロールが高いのはいつものことで、その他も、ちょこちょこと何かしら、引っかかっているのが現状です。

 

若い頃は全く引っかからなかったのに…苦笑

 

 

それで、主に恒常的に引っかかるコレステロール対策として、散歩をするようしていたのですが、今年の夏は非常に暑く、外に出るのも億劫でした。

 

それで、家でできる運動はないかと探していました。

 

家でできる運動については、よくよく思いだしてみると、色々なことに挑戦していましすね。

飽っぽい性格からか、長続きはしていませんが。(笑)

 

まずは,

小刻みジョギング。

これは、記念すべきブログ第1号の記事で紹介しました。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

素晴らしい運動と思いましたが、段々と飽きが来ました。

 

次に、ストレッチ体操。

これもしばらく適当にしていましたが、今はしていません。

 

そして、ラジオ体操。

かなり効果があるそうで、1年くらいしていました。

音楽があるので、楽しく体操できていたのですが、今は時々する程度です。

最初にした時は、筋肉痛になりましたので、効果はあると思います。

 

 

ところで、ラジオ体操をする時は、アレクサで音楽をかけて体操していました。

 

ところが、アレクサとリンクさせている娘のアカウントのSpotifyに、いつもなぜか自動的に繋がるのです。

(アレクサなんだから、アマゾンミュージックにつながればいいのに…)

 

そうしたら、昨年末、娘が年間のSpotifyで聞いた曲のナンバーワンにラジオ体操第一が輝いたのですって。

 

「自分のアカウントでナンバーワンがラジオ体操だと悲しい!!」

と言われ(ふざけて言っていたけど、ある意味本音と思う、2位ならよかったのかも)。

 

それからなんとなく毎日のラジオ体操は時々になって、しかも体操するときは、脳内音楽でするようになりました。(笑)

 

 

 

では、今年の夏は何をメインにしていたかというと…

 

それが、今回ご紹介しようと思っている筋トレです。

 

最近疲れやすいというのは、筋力の衰えかもしれない、と思ったのです。

 

筋トレというと、すごくきついイメージがあります。

でも私がした筋トレはゆる~いもので、実際やりだすといい事ばかりでした。

 

きつければ長続きしませんものね。

 

さて、その筋トレは、「40代からする筋トレ」と、銘打っている筋トレ!!

なんと、一日5分しかしなくていいのです。

 

では、さっそくその筋トレを紹介しますね。

最初、ユーチューブで「40代からできる筋トレ」と検索をかけて、見つけた筋トレです。

 

 


www.youtube.com

引用:YouTubeより

 

 

この筋トレは、45秒の筋トレを、15秒に休憩を入れて5ポーズで完結させている筋トレです。

 

時間も短いし、ポーズの数も少ないのですぐに覚えられ、動画を見ながらでなく、ラジオみたいに聞き流しながら、トレーニング(というほど大げさなものではないけど)できます。

 

それでも最初はきつかったです。

それで、1ポーズ30秒くらいから始めました。

情けないくらい体力がありませんね。

 

それでも徐々にですが、確実に長い時間挑戦できるようになりました。

(と言っても、1ポーズきっちり45秒で終わらせています!!)

 

 

 

 

 

ところで、筋トレとは、ありがたいこと(笑)に、毎日しない方が効果があるとのこと。

 

ナレーションでも、

「48時間から72時間、時間を空けましょう。」

と言っている。

 

ということは…

2~3日に1回、しかも5分で効果があるということ。

さすがに、これは長続きしますね!!

 

で、体力がついたかというと、

 

…正直なところ分かりません。(苦笑)

 

でも筋力は落ちていないような気がします。

 

 

ダイエットの効果は実感しました。

 

だって、先日美容院に行ったら、

「最近、何か運動をしていらっしゃいますか。肩から背中にかけて、凄く痩せてきたような…」

と言われたんですよ。

 

実に、筋トレをして2か月目。

他人が見て、やせてきたと言うのなら、やせてきたのでしょうね。

 

で、さっそく、この話をお腹の若干出ている夫にして、筋トレをさせてみました。

 

そしたら、な、な、なんと…

 

家族は、毎日見ているのでわからないのですが、会社で、

「なんか、痩せてきましたね、お腹が少しへっこんできたような…」

と言われたそうです。

 

「本当に効果があるとかいな…」

と半信半疑で、筋トレしていた夫も大喜び。

 

ただ夫は、しばらくは頑張っていましたが、残念なことにいつの間にかフェードアウトしてしまいました。(苦笑)

 

ところが…

 

矛盾しているじゃないかと言われそうですが、だんだんこの楽勝のはずの5分の筋トレでさえ、とてもしんどくなってきたのです。

 

筋トレ自体がきついという訳でなく、5分の間トレーニングするという事が…たった5分、されど5分…面倒になってきたのです。

 

あ~、今から5分間の運動かぁ~、はぁ~、というような感じで。(笑)

 

それで、ある日から、3ポーズと2ポーズに分けて、2~3日に一度でなく、毎日交互にするようにしました。

(鍛える部位が違うので、毎日しても大丈夫!!…だと思います…笑

 

すると、さすがに、筋トレが面倒にならなくなりましたよ。

長くて3分ですから。

 

 

 

で、今はと言いますと…

 

もちろん、筋トレは頑張っています。

2分と3分に分けて…(笑)

 

今は、来月に健康診断を控えていますので、散歩も再開しました。

朝晩、涼しくなってきたので、歩きやすくもなりましたね。

 

 

 

 

 

 

私みたいに、変則的に時間を区切らなければ、一回たった5分。

しかも2~3日に1回。

 

この5分を、面倒と思わない方には、とてもお勧めですよ。

わたしのように、2分と3分に、分けてもいいと思います。

 

ダイエットの効果は受けあいます!!

私が実際、しばらく会わない人に、やせたと言われたのだから。

 

 

さて、そんな私もいつまで続くかしら。

 

また、私がはまる運動がでてきましたら、その時は改めてご紹介しますね。

 

 

次回は、脳トレのお話です!!

 

 

 

今日も…日日是好日