泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

アレクサが我が家にやって来た!2…クオリティー・オブ・ライフがあがる家電。

 

 

 

今週のお題「マイベスト家電」

 

 

久しぶりに、今週のお題に挑戦します。

と、言ってもすでにお題が代わっていますが…。

ご愛嬌、ご愛嬌…(笑)

 

 

 

 

さて、買ってよかったなとい家電は、いくつかありますが、マイベスト家電と言えば、以前もブログに書きましたが、今のところやはりアレクサでしょうか。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

おおげさでなく、本当にクオリティー・オブ・ライフ(生活の質というより、かっこよく聞こえますね…笑)があがったと、実感しております!!

 

そう、クオリティー・オブ・ライ…(しつこい…笑)

 

 

 

さて、アレクサとは、アマゾンのAIスピーカーのこと。

話しかけると、色々なことをしてくれます。

 

 

 

音楽をかけてくれたり、お話をしてくれたり、アマゾンの配達物に限ってだけど配達状況を教えてくれたり、今日の予定を登録したら、それを教えてくれたり…。

 

アマゾンプライムで配信している映画やドラマも見ることが出来ます。

(しかし、画面が小さいので、映画は見づらい。)

 

また、radikoも、Spotifyも、最初に設定をすれば(私は設定してもらう人)、聴くことが出来ます。

 

他にも、まだまだ、しっかり取扱説明を読んだら、便利そうな機能があるようです。

 

 

 

が…

 

私があれもこれも使いこなせるわけがなく…

 

もっぱら、音楽を聴く機能と、台所に置いていますので、料理中のタイマーとして使っています。

 

映画については、無料で見られる作品は、あまり見たいなと思うものがなくて…。

 

 

 

 

音楽は、曲の名前でも、演奏者や作曲者、歌手の名前でも、アルバム名でも検索できます。

 

演奏者や作曲者、歌手の名前を言うと、その人の曲を適当にチョイスして流してくれます。

 

曲の名前を言うと、そのものずばりで流してくれます。

 

アルバム名を言うと、そのアルバムの曲を流してくれます。

 

 

 

 

例えば、今井美樹さんを例にお話ししましょう。

 

「アレクサ、今井美樹の曲が聴きたい。」

というと、彼女の曲を適当にチョイスして、流してくれます。

 

「アレクサ、野生の風(今井美樹さんの曲の名前)が、聴きたい。」

というと、野生の風を流してくれます。

 

 

「アレクサ、アイボリー(今井美樹さんのベスト版のアルバム)が聴きたい。」

と言うと、そのアルバムの曲を流してくれます。

 

(ピンボケ、お許しを~。)

 

 

 

アレクサがアルバムの曲を流すとき、無料版のSpotifyみたいに、順番をシャッフルしないので、それもありがたいです。

(勿論、シャッフルもできます。)

 

また、アルバムについては、自分の手持ちでないアルバムが配信されていたりするので、アレクサを買ってからは、もうCDを全く買わなくなりました。

 

もっとも、夫は、マニアックな曲をよく聞くので、アマゾンで配信されていないことが多いらしく、やはりCDを買っています。

 

 

この他にも、

「アレクサ、クラシックギターの曲が聴きたい。」

「アレクサ、バロック音楽が聴きたい。」「アレクサ、朝に聞く音楽をかけて。」

等と、アバウトに言っても適当に流してくれます。

 

そして好きな曲は、

「アレクサ、この曲大好き。」

と言うと、大好きな曲を集めて、

「お気に入りの曲」として流してくれます。

 

 

が…

 

難点もあります。

 

 

ガンガン大好き…と言うと、お気に入りの曲がどんどん増えるのです。

多くなりすぎたら消したい。

 

しかし、消したい時、すぐに消せないのです。

というのが、登録者のアプリからしか消せないからです。

 

アレクサは娘からのプレゼントですが、娘のアカウントで登録しています。

 

 

ということで、娘と一緒にお気に入りの曲を断捨離しなければいけません。(笑)

 

 

時々、

「誰がいれたと~?」

というような、感性に合わない曲…大体そういう曲は夫がいれている(夫は聞く曲のジャンルが多いもので)のですが…も出てきます。

 

それは、娘と私の独断と偏見で消していきます。

 

ちなみに娘は、ミュージカルの曲をたくさんいれています。

 

 

 

朝から、BGMがかかって、ホテルのお食事みたい。

 

お夕飯のときも、最近は暗いニュースが多いので、胃が痛くなりそうな話題になったら、アレクサの音楽に切り替えます。

 

 

 

 

正直、全機能の10分の1も使いこなせていないような気がするけれど…

 

 

それでも、我が家にはメディアとしてラジオがあって、スマホがあって、アレクサがあって…

 

もう最強です!!

 

 

これから、もっと使いこなせるようにしたいですね!!

 

 

 

で、気になるお値段はと言うと…

 

アマゾンのセールの時に買ったので、5000円もしなかったとのことです。(娘談)

もっとも、月々のアマゾンプライムの会費は払わなければいけませんけど…。

 

 

 

 

お手軽に好きな曲が聴けるって、やっぱりクオリティー・オブ・ライフがあがる!

 

そう、思いません?(笑)

 

 

 

以上、わたしのイチオシ家電の紹介でした。

 

 

 

 

 

 

ところで、アレクサでかける曲で、最近はまっているのが、

 

ギターなら村治佳織さんのギター。

バイオリンなら、千住真理子さんのバイオリン。

歌手なら、MISIAさん。

 

この方々の音楽は、1週間に一度は必ず聞くほど、マイブームです。

 

特に村治佳織さんやMISIAさんにはまるのは、いつも、素敵な音楽を紹介して下さるkagenogoriさん(id:kagenogori)の影響が大きいです。

 

kagenogori.hatenablog.com

 

わたしの大好きなブログです。

わたしの貧弱な音楽ライフが、すごく豊かになりました。

kagenogoriさん、いつも、すてきな曲の紹介と楽しい解説をありがとうございます。

 

 

 

 

では、せっかくですので、今度は、私のマイブームの曲を、3曲ばかり紹介しましょう。

 

MISIA   Everything


www.youtube.com

引用:YouTubeより

 

これは、まさにkagenogoriさんが紹介してくださった曲です。

 

恥ずかしながら、紹介してくださるまで、 MISIAさんの曲を聞いたことがありませんでした。

名前は知っていたけど。

 

素敵な曲だと思いました。

 

 

MISIA   明日へ


www.youtube.com

引用:YouTubeより

 

これは、北京オリンピックの時、フィギュアスケートの鍵山選手が、エキシビションでかけた曲です。

 

この曲を聞くとなにか、魂にぐっと響くというか、涙が滲じんできそうになります。

 

もっとも、オリンピック自体が感動の連続だったから、その影響もあるのでしょう。

 

この曲が、あのEverythingのMISIAさんの曲と分かり、この時から、MISIAさんの曲にどんどんはまっていきました。

 

 

一青窈  ハナミズキ


www.youtube.com

引用:YouTubeより

 

 

これは、先程紹介したアーティストの曲でないけど、懐かしさを感じる曲で、やは何度も何度も、聞いてしまいます。

 

祖父母の田舎で、従兄弟たちと遊んだ楽しかった子ども時代を思い出し、別の意味で胸にジーンときます。

 

 

 

気がつけば、この7月6日に私たち夫婦は銀婚を迎えました。

色々ありましたが、万感の思いと共に、今はただ感謝あるのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな曲は本当に癒されます。

 

 

さてさて、皆さんは、ルーティンに聞いている曲はありますか?

 

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日