泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

我が家にアレクサがやって来た!

読者の皆様、お久しぶりでございます。

お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

おかげさまで、お休みさせていただいた間、しなければならないことを、全部とは言いませんが順調に取り組ませていただきました。

また、夫のテレワークも減り、まだまだ投稿間隔は開きますが、やっと記事を集中して書く時間もできましたので、ぼちぼち投稿していこうと思います。

(申し訳ありませんが、コメントのお返事もパソコンで書きたいので、以前と比べて遅れるかもしれません。遅くなっても、気を悪くなさらないでくださいね。)

 

そして、お休みの間、エールをくださった皆様に感謝します。

また、ブログを中断中にもかかわらず、新たに読者になってくださった方々、ありがとうございます。

 

これからも、読んでよかったと思っていただく記事を目標に投稿しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて今日は、もう2か月前の話で今は昔(?!)の話なのですが、下書きをそのまま投稿しますね。

オリンピック前です。

あの、楽しかったオリンピック、パラリンピック…もうずいぶん前のような気がします。

 

……………………………………………………………………………………………………………

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20210808174418j:plain

 

我が家にアレクサがやってきました。

アレクサとは、アマゾンのAIスピーカーです。

「アレクサ、朝の音楽掛けて。」

「アレクサ、今日のニュース教えて。」

としゃべりかけると反応して、音楽をかけてくれたり、ニュースを教えてくれたりします。

 

実はこれ、就職したばかりの長女の、初ボーナスのプレゼントなのです。

「お母さん、昼間一人じゃさびしいやろ。話し相手を連れてくるけん、楽しみに待っとって。」

「???」

始め、意味が分かりませんでした。

正直、一人でいてもなんやかんやと忙しいので、寂しいことはないのですが。

この話し相手…今から思えば、アレクサだったのですね。

 

さて、長女が就職してはや4か月がたちました。

ジョブローテーションと言って、半年ずつ4か所を2年間で回って、正式な配属が決まります。

今はサービズ業で頑張っており、土日は交代制出勤となっています。

(私も、土日の朝寝坊が出来なくなりました…笑)

涙あり、笑いありで、職場のドラマを背景に小説でもかけるのではないか、と思うくらい毎日が刺激でいっぱいのようです。

 

学生の時と違って、一日中働いているので、お給料の額もアルバイトの時とは違います。

大手企業ではないので初任給はそれなりですが、自宅通勤という事もあり、気が大きくなったせいか凄く気前良くなっちゃいました。

お給料日にはケーキを買ってくるし、次女が帰省するとおこずかいをあげるし。

職場からの帰り道に、ちょこちょことなんやかんやと買い物をしてくる。

 

長女曰く、

「コロナで、がんがんお芝居に行けないもんね~。」

長女は、ミュージカルをこよなく愛しております(笑)

 

気持ちは嬉しいのですが、今の世の中これからどうなるか分かりません。

だから、

「お父さんお母さんには、気を遣わないでいいから、いざという時のために貯金しなさい貯金。」

と言っております。

 

因みに、家計として家にいくばくか入金してもらっているお金は、とりあえずは結婚する時のために(今は彼氏もいないんだけど…笑)積み立てておこうと思っています。

これは、秘密です。

 

 

で、アレクサの話に戻して…。

 

アレクサは今、台所に置いています。

 

好きなように、名前をつけましょう、と取扱説明書にあったので、キティちゃんとつけたのだけど…

いや、つけたつもりだったのかもしれない…

 

キティちゃんと呼んでも、いっこうに反応しない。

それで、なんてことない、

「アレクサ、○○~。」

と、呼びかけています。

 

なかなか便利なのですよ。

「アレクサ、今日のニュースは?」

というと、最新のニュースを教えてくれます。

「アレクサ、午後6時になったら教えて。」

というと、午後6時にタイマーが鳴る。

お料理していても、

「アレクサ、3分のタイマーをお願い。」

というと、

「3分ですね。分かりました。」

と、時間を計ってくれる。

 

しかし、一番重宝している使い方は、アマゾンミュージックが聴けることでしょうか。

(娘が、アマゾンプライムに入っているので)

朝、起きた時に

「アレクサ、朝の音楽かけて。」

というと、

「自律神経を整えるプレイリストからおかけします。」

といって、朝にふさわしい、ゆったりした音楽が流れてきます。

 

ところで、私はSpotifyの無料登録しているのですが、Spotifyにない曲がアマゾンミュージックで聞けたりします。

これは、ありがたい。

 

で、最近は中村由利子さんの音楽をよくかけています。

 

えっ?

中村由利子さん知らない?

私の一押しのアーティストです。

ぜひぜひお勧めです。

聴いたことがない方は、ぜひこの記事をお読みくださいね。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

 

 

まだまだ、使い方がいっぱいありそうなのですが、ここまででとりあえず満足。

使いこなせているとは、とても言えませんけれどね…(笑)

 

 

 

 

 

 

娘よ、ありがとう。

お母さん、大切に使うからね。

 

 

 

 

因みに、初給料で、本をプレゼントしてもらいました。

欲しかったんですよ。

絵画の本。

f:id:gracedusoleil2525:20210808174516j:plain


夫には、飛行機の本。

次女には、ディズニー映画の背景画の本でした。

 

 

 

 

 

※ おまけ

 

7月に、もう一つ我が家の台所で増えたものがあります。

それがこれ。

タコ焼き器です。

 

f:id:gracedusoleil2525:20210808174732p:plain

 

夫が、欲しい欲しいというので、ものが増えるなぁと思いつつ、根負けしました。

 

オーソドックスな食べ方しか知らなかったのですが、私の仲良しの友達で、関西に住んでいるYちゃんが、おいしいたこ焼きの作り方や、食べ方を伝授してくれました。

たこ焼きソースにマヨネーズ、削りガツオをかけて食べる食べ方しか知りませんでしたが、うどんつゆに刻みネギと削りカツオを入れて、たこ焼きをつけて食べる食べ方は、斬新で家族にとても好評でした。

 

Yちゃん、おいしい食べ方を教えてくれて、ありがとう!!

 

 

新しいものに囲まれて、家での巣ごもり生活も、ますます充実しそうです。

いやいや、本当はそろそろ涼しくなるし、気軽に旅行に行きたいな。

でも、いつのことになるのやら。

 

 

 

だ・か・ら…

 

 

 

「アレクサ、ハワイアンかけて。」

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

アフィリエイト