泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

私の大好きな時間…それは紅茶を飲みながら…

f:id:gracedusoleil2525:20201124160807j:plain

 

皆さんが、一日のうちで大好きな時間と言ったら、どんな事をしている時間ですか。

趣味に没頭している時間?

ご飯を食べている時間?

眠りに就く時?

 

私は、家族との団欒の他で大好きな時間と言うと、朝は新聞を読む時。

夜は、読書をする時間です。

 

朝ご飯を終えて、夫や娘が慌ただしく家を出ていく。

それからが、私の自由になる時間です。

お仏壇があるので仏様に手を合わせ、食事の後片付け、花の水やり、洗濯物を干してあらかた掃き掃除をします。

掃除機は重いので、日常的に活躍するのは箒です。

 

 

 

そうそう、まだマイブームの域まではいかないけれど、朝5分くらい瞑想の時間をつくってみました。

最近、ブログで禅や瞑想の記事をよく目にして、影響されやすい自分はすぐ実践。(笑)

 

オーソドックスに座禅を組んだり、椅子に座ったり、歩いたり、色々な方が様々な方法を紹介してくださっていますので、そのうち自分に合う方法を見つけたいですね。

 

因みに、最近とても寒いので、動くのが億劫なことから、あぐらを組む座禅から試しております。

 

で、効果のほどはって?

 

そうですね、意外と雑念は浮かばないのですが、終わった後スッキリするかというと…

 

う~ん、まだ分かりませんね。(笑)

 

時間が短いのかな。

とにかく、色々試してみようと思います。

 

 

 

 

で、あらかた掃除も終わり、部屋の中がすっきりしたところで、自分のために紅茶を入れます。

以前はコーヒーだったけど、今は紅茶がマイブーム。

さらに言えば、アールグレイがマイブーム。

お砂糖なしで牛乳を入れて、楽しみにしていた新聞を広げます。

紅茶を飲みながら新聞を読むのは、私にとって至福の時。

 

特に好きなのが、小説や随筆、地方版を読む事です。

 

夫は家でじっくり新聞を読む時間がないという事で、電車の中で新聞の電子版をスマホで読んでいるそう。

 

電子版もいいけど、私はパラパラめくる紙が好き。

 

だから私にとって、新聞は紙に限ります。

 

新聞を読むのが大好きだとはいうものの、最近はコロナの記事が多く、記事を読むだけで辛くなってしまいます。

ただただ、早く収まってほしい、これ以上苦しむ人が出ないでほしいと心から思います。

 

 

さて、夜の読書も私の楽しみです。

これ又、食事の後片付け、洗濯物のアイロンがけが終わって、没頭しますね。

ほとんど、テレビを見ないので(よっぽど関心を引くものでなければ、ラジオ中心の生活です)、夜の読書が日常から解き放たれる唯一の時間です。

 

今度は、飲み物はありません。

寝る前に水分をとりすぎると、寝られませんから(笑)

 

私は、歴史小説が大好きですが、薦められれば他のジャンルの本も読みます。

 

常に新しい知識の吸収が望ましいのかもしれませんが、私の読み方は気に入った同じ本を一定の時間を経て、何回も読み返すというスタイル。

勿論、新しい本も読みますけれど。

 

因みに、今読みかけの本は宮城谷昌光著の『太公望』(文春文庫)という小説です。

太公望は中国の周の国の建国に活躍した人です 。

まぁ、一般的に太公望と言えば釣りをする人の代名詞でもあり、漢文の世界では、「覆水盆に返らず」のことわざで有名なおじいさんのイメージがありますよね。

しかし、この小説は太公望が15歳の時から始まっています。

 

f:id:gracedusoleil2525:20200331160807j:plain

 

本の世界に浸れるって 本当に幸せ。

小説の中の話だから、何を思ってもいい。

太公望は、とにかく頭もよくて人情にもあつくて、魅かれる事この上ないです。

 

いやいや、今の生活に不満という訳ではないんですけどね。

 

いつか、本の紹介という形で、この小説を含め私の好きな本を紹介したいと思います。

 

まぁ、宮城谷さんの小説は大好きで、色々読みました。

わがままを言っていいのならば、元気で長生きをして私のために小説をいっぱい書いてください、と言いたいです。(笑)

 

話が、大変それました。

熱く語りたいけど、別の機会にしましょう。

 

 

今は、ちょこちょこした時間の合間に、皆さんのブログも読んでいます。

と言うより、今は、ブログを読む方に時間を取っているので、普通の読書はたまにしかしていませんね。(笑)

ブログもとても面白いです。 

 

読むという事が好きなのかな。

 

少し、時間のやりくりを上手にして、また読書を始めたいと思います。

 

読書で困ることは、時々没頭しすぎて、夜にしなければいけない家事や寝る時間が遅くなり、時間通りに過ごせなくなる事です。

 

それでも、夜の読書…お勧めですよ。

 

素敵な世界に身を投じたまま、眠りに就くことが出来ますから…。

 

 

 

 

 

 

この本を読み終わったら、次は何の本を読もうかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

 

ちょっと、遅くなった本年の初投稿です。

本年は、のんびり投稿してまいりたいと思います。

読者の皆さん、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。