泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

本屋さんで待ち合わせ…絵になると思いませんか?

今週のお題「好きなお店」

 

f:id:gracedusoleil2525:20200531153813j:plain

 

私は今、オンラインでブログを書いたり読んだりしていますが、実は紙ものを読む方が好きです。

 

パソコンはまだいい。

スマホの小さい文字を追うのは、結構しんどいし、読み返すとき、スクロールしすぎたり。

 

一方、紙ならじっくり読めますよね。

 

そういう訳で、本屋さんについて書きます。

 

なんという事はないけれど、並んでいる本を眺めているだけでも好きですね。

 

大きい書店となると、同じ作家の本がずら~っと並んでいる。

壮観ですよね。

 

並んでいる本を手あたり次第、手に取ってみる。

時には、読む本をフィーリングで選んでみる。

 

そんな風にして手に取った本が大正解で、後々その作家の本ばかり飽きるまで読むという事も多々あります。

 

それから世界遺産とか、宇宙の星の写真集とかもいいですね。

夢の世界に連れて行ってくれます。

 

 

で、最近のマイブームは絵本を読むこと。

 

いい加減の年の大人が、何読んでいるの?

と言われそうですね。

 

でも、改めて読むと非常に面白い。

 

絵がきれいだし、ストーリーも優しさを感じさせるお話ばかり。

何冊読んでも飽きません。

むしろ、子どもが小さかった頃より丁寧に見るので、1ページ1ページをめくるスピードは遅くなっているような気がします。

 

 

ところで、福岡で一番大きな本屋さんはジュンク堂書店福岡店です。

 

ビルの1階~4階まで、本がびっしり並べられています。

ざっと、140万冊 !!

私が知る限り、けた違いに大きい。

ここに無い本だったら、どこにも無いんだろうなぁ、と諦めもつきます。

 

そして、窓際に図書室みたいに机と椅子が置かれて、静かに本を読むこともできます。 

座って読めるので、時間を潰そうと思ったら何時間でも大丈夫。

 

さらに、ここは西鉄大牟田線の福岡駅から徒歩3分の位置にあるという交通の便のよさ。

 

 

 しかし、このジュンク堂書店は、今月一杯で閉まってしまいます。

 

入居ビルの再開発のためです。

よく通っていたので残念。

 

 

けれど私は、本屋さんなら大きくても小さくても大好き。

私個人としては、本屋さんが駅とか空港とかにあったら、時間を潰すのにとてもありがたいです。

 

本屋さんで待ち合わせもお勧めですよ。

 

 

(ここからは、妄想ですが)

 

その1

本屋さんで、女性が夢中になって本を読んでいる。そこへ、待ち合わせに遅れてきた男性が、その女性の肩をたたく。女性は、現実の世界にはっと気が付いて振り返り、お互いにっこりする。

 

その2

本屋さんで、女性が読みたい本を手に取ろうと思って、一生懸命背伸びをしているけど、もう少しのところで取れない。そこへ、待ち合わせに遅れてきた男性が黙ってその本をとってあげる。振り返った女性は本をとってくれた男性が待ち合わせの男性と分かり、お互いにっこりする。

 

(注) わたしは、このような経験はありません。

 

 

う~ん。いいですねぇ。

 

これが、スマホとか、電化製品をみているのだったら、ロマンチックとは程遠い !!

 

……と、思います。

 

 

 

 

 

 

 

本屋さんで待ち合わせ。

絵になると思いませんか?

 

 

 

今日も…日日是好日