泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

冬の風物詩…イルミネーション探訪記


f:id:gracedusoleil2525:20221221083756j:image

博多駅のイルミネーション

 

いよいよ、年の瀬になってきましたね。

皆さん、忙しくしていらっしゃいますか。

 

本記事は今年最後の記事となります。

 

 

 

さて、12月某日は、私の誕生日です。

 

毎年、誕生日が近づくと、

「欲しいものはない?」

と聞かれるのだけど、なかなか欲しいものってないんですよね。

 

欲しければ自分で買いますし、断捨離している身には物を増やしたくない。(笑)

 

と、いうことで今年は、物のプレゼントでなく、家族でイルミネーションを見に行くことにしました。

 

夫と娘は、会社の帰りに毎日見るから、ことさら珍しくもなく、さほど感激もないらしいけど、私は違います。

 

だって、夜は、お夕飯の準備をしなければいけないので、単独の外出なんてできやしない。

夜の外出といえば、せいぜい、夜の町内会の集まりぐらいでしょうか。(苦笑)

 

 

 

 

さて、博多駅と福岡市の繁華街…天神…のイルミネーションは特にきれいです。

 

そして、博多駅と天神ふれあい広場では、イルミネーションにあわせてクリスマスマーケットが開催されています。

 

このクリスマスマーケット…福岡市の活性化に繋げようと、10年くらい前からこの時期に開催されています。

 

 

どちらのイルミネーションも見たい私は、博多駅から天神まで、道々出会うイルミネーションも楽しみながら、歩くコースを選びました。

 

私たちが歩いたコースはこれ。↓

だいたい2.5kmくらいでしょうか。

 

 

前記事から懲りずに、またまた地図を作成してみました(笑)

青い線は、地下道を歩いたところです。

①  博多駅

②  川端商店街

➂  一蘭ラーメンの本社ビル

➃  那珂川からの眺め

⑤  旧福岡県公会堂貴賓館

⑥  アクロス福岡

⑦  天神中央公園

⑧  福岡市役所西側ふれあい広場 

 

 

では、皆さん、さっそく出発しましょう。

 

 

①  博多駅

バスを降りて、信号待ちの時に撮ったもの。

青と白の光で、神秘的な北の国の印象を醸し出していますね。

 

道路を渡って、光のトンネルを抜けると…

 

おぉ、大きなクリスマスツリー!!

 

この後、あまりにも寒かったので、祇園町まで地下道で行くことにしました。

 

地下道の上は大博通り

 

大博通りには、大きなホテルもあり、きれいに飾り付けされているだろうな、と思いつつも、寒さをしのぐ方を選んでしまいました(苦笑)

 

 

祇園町に着いてからは、アーケード街である川端の商店街を突破します。

 

② 川端商店街

商店街も、きれいに飾りつけされていますね。

 

この商店街は、南側の出入口が、櫛田神社の側面の入り口、北側の出入口が、博多リバレイン博多座に通じる通り(明治通り)となっています。

この写真の奥は、北側の出入口です。

 

 

③ 一蘭ラーメンの本社ビル

 

川端商店街を出てからは、明治通りを天神方面に歩いていきました。

 

その途中で見つけた、ラーメン屋さんのビルのイルミネーション。

提灯がクリスマスツリーの飾りに見えます。

皆さん、一蘭と言うラーメン屋さん、知っていますか?

知っているのは、地元の人だけかな?

 

 

 

那珂川からの眺め

そして那珂川にかかる橋から、南東方面を見たところ。

 

船もキラキラして、雰囲気がハウステンボスキャナルクルーザーみたいです。

 

⑤ 旧福岡県公会堂貴賓館 (国指定重要文化財)

おとぎ話に出てきそうな建物で、ごちゃごちゃしていないシンプルな色の配置がいいですね。

 

思わずシャッターを切りました。

 

 

さて、ここからは、アクロス福岡を突破していきます。

 

➅ アクロス福岡

サンタクロースをお迎えしている子どもたちでしょうか…。

絵本の世界ですね。

 

天神中央公園

 

アクロス福岡を出ると、目の前は天神中央公園

またまた光の競演です。

 

 

 

 

どこも、本当にきれいですね。

街が光かがやいて、光の国に来たみたい。

(ウルトラマンの故郷ではありません。)

 

 

⑧福岡市役所西側ふれあい広場

 

さぁ、終着点天神の市役所前広場まで来ましたよ。

 

博多大丸側(ふれあい広場の南側)から、眺めています。

クレーンがいっぱいありますね。

今、天神は大規模再開発真っ最中なのです。

 

ふれあい広場では、イルミネーションを見るために並ばなくてはいけませんでした。

 

サンタさんがいっぱい。

 

クリスマスマーケットではステージが設けられ、音楽演奏もしていました。

(博多どんたく港まつりのときも、ステージが設けられます。)

 

 

私たちは、ここでステージを見ながら、ホットワインを飲みました。

ものすごく冷えていたので、体が温まり、おいしくいただきました。


f:id:gracedusoleil2525:20221218213747j:image

 

 

 

イルミネーションの写真は、いかがでしたか?

 

これで、イルミネーション探訪はひとまず終わりです。

 

皆さん、おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

参考のため、もう一度地図を載せますね。(笑)



 

 

さてさて、私たちは、賑やかな繁華街にさよならをして、自宅のある住宅街にもどってきました。

 

 

住宅街にも、イルミネーションを飾っている家がちらほらあります。

 

こじんまりではありますが、繁華街と違って、し~んとしたなかのきらきらしたイルミネーションは、とても美しい。

 

イルミネーションだけでなく、家の中でも灯りがともされていると、暖かい部屋で楽しく団欒をしているのかなと、心がほっこりします。

 

この瞬間だけかもしれませんが、生けとし生けるものがすべて愛しく、来年こそ世界が平和になってほしいと、心から思いました。

 

 

 

そして、駆け抜けてきた一年が無事に終わりそうなことを感謝しました。

(ちょっと、おセンチになっている…)

 

 

 

その時…

 

ちょうど、雪もちらほら振りだしました。

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ今年も残りあとわずか。

最後に、私の大好きなこの曲をアップして、今年1年間の記事の締め括りにしようと思います。

 

数年前、パイプオルガンのクリスマスコンサートに行ったとき、アンコールで演奏された曲です。

(バロック音楽、特にバッハの音楽が大好きなんです。)

 

この曲が大好きと言っていた、わたしの大切な友達も聴いてくれているかしら。

 


www.youtube.com

 

引用:YouTubeより

 

 

 

 

 

 

 

来年は、早々に父の一周忌があり、バタバタすると思いますので、初投稿はその行事が終わって、落ち着いてからにいたしますね。

 

ちょうど、喪が明けるタイミングにもなりますし。

 

皆さん、今年もお世話になりました。

 

わたしの拙い記事をいつもお読みくださり、ありがとうございました。

 

来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

それでは、ちょっと早いけど‥

 

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

 

また会う日まで、ごきげんよう

 

 

今日も…日日是好日