泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

ペーパードライバーに試練!!…それは突然やってきた!!

f:id:gracedusoleil2525:20200527154511j:plain

 

車を運転していらっしゃる皆さんは、運転年数が長くなるにつれ上手になったなぁと実感する事はありますか。

 

私は長年ペーパードライバーでしたが、子どもが生まれてからは、駐車場が広い近くの病院とか、最低限の運転はできるように頑張りました。

 

しかし、自転車ですむならそれに越したことはありません。

だから、基本的には子どもを自転車に乗せて、移動していましたね。

 

そんな私が、最近では週に1度、片道30分程度運転して、父の介護施設に通っています。

 

途中、最近まで新型肺炎の自粛で見かけなかった、黄色い自動車学校の車と出会うことがあります。

 

その車を見ると、

「頑張って練習しているなぁ。」

と微笑ましく思います。

 

 

 

と、

 

余裕をもって、見ることが出来るのは、本当に最近のこと。

 

 

 

なぜなら…

 

 

父が、一昨年脳出血で倒れたのですが…。

 

その時、入院した病院が、家の近くの総合病院。

転院したリハビリの病院も、自転車で30分位のところ。

 

だから自転車で、通院していました。

電車でも、バスでも行けるけど、洗濯物が重いので。

 

ありがたくも、どちらの病院も私の日頃なじみの交通手段…自転車に乗って行けるところでした。

 

 

 

ところが…

 

 

 

父の落ち着き先について、お医者さんから24時間体制の介護施設がよいと勧められ…

(父は、肺気腫があり、肺の機能にも不安を抱えていました。)

色々介護施設を見学して、今の介護施設にお世話になる事になりました。

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

そこは自動車で片道30分かかるところで、落ち着き先が決まった時は頭がくらくらしました。

 

 

バスで行くにも、大きな荷物をもって、バス停まで歩かなければいけない。

(父は好き嫌いが多いので、食べ物の差し入れがとても多い。)

我が家からバス停までは距離もあり、本数も少ない。

 

だからといって、ほぼペーパードライバーの自分に、いきなり30分の運転をしろと言うのは無茶な話。

 

五十肩で、左手の自由が利かないのをいい事に、最初無謀にも自転車で通っていました。

結構アップダウンある道を、時々は歩いたりして、片道1時間くらいかかったでしょうか。

 

 

介護施設のスタッフの方からも、

「ええっ、〇〇から自転車で?! ダイエットですか?」

と言われる始末。

 

ダイエットではない。

運転に自信がないので仕方なく…

 

それでも、最初は冬だから良かった…。

 

夏が近づくにつれ、汗はだらだら。

もう、勘弁してよ~。

と言う状態になりました。

 

 

そして…

 

 

そうこうしているうち五十肩もよくなり、

今度は真剣に運転して通おう!

と、一発奮起 !!

 

 

家と介護施設と何往復したでしょうか。

 夫と一緒に、車が少ない日曜日に一生懸命運転の練習をしました。

 

 

そして、ついに…

 

 

夫のOKがでて、晴れて介護施設には車で行くこととなりました。

 

しかし、お墨付きをもらったとはいえ、長距離だし一人で行くのはやはり不安。

 

 

そこで、私は考えました。

 

 

初心者マークをいっぱいつけたら、他の車はビビッて私の車に近づかないだろう。

 

という事で、

初心者マークを6つ揃え、車にペタペタ張り、

「この初心者マークが目に入らんか~。皆の者、頭が高~い。ひかえおろ~。」

と言う感じで運転することにしました。

 

 

 

現在は…

 

未だに車に乗る前は、無事帰り着くよう仏壇に手を合わせて家を出ますが、

(大げさではありません。真剣です。)

それでもだんだん慣れてきました。

 

初心者マークも、気が付いた時だけつけていますが…つけたりつけなかったり。

 

いやぁ、冷房も効くし、車はとにかく楽ですね。

 

自転車で行っていた時のことを思い出すと、よくあんな無謀なことをしたなと思います。

 

私よ、よく頑張った !!

 

 

 

 今はもう、

 

 

 

ペーパードライバーに課せられた試練を、乗り越えた…

 

 

 

 

と、思っております。

 

 

 

 

今日も…日日是好日