泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

たかが片づけされど片づけ…端の方から片付ける私のこだわり

日常生活する上で、必ずしなければならない事の1つに、片づけがあります。

 

断捨離は、この片づけが格段に楽になる、という事をメリットの1つにあげていますね。

 

断捨離をしようにも、煩悩が多くてなかなか捗らない自分。

 

 

とりあえずは、ゲーム感覚でお片付けを楽しく…

いや、苦にならない方法を編み出しました。

 

名づけて、 ○○(私の名前です)式片づけ。

 

まぁ、家族でも実践しているのは自分だけですので、くだらん、と思われる方はスルーしてください。

 

考えようによっては面白い片づけ方と思うけど、なぜか誰も真似してくれません。

 

自己満足の世界なのかなぁ。

 

悔しいから、せめてブログに紹介だけでもしたいと思います(笑)

 

 

 

ではさっそく…。

 

 

 

例えば、散らかっているある部屋を片付けるとします。

 

部屋の床は四角形になっています。

 

どこでもいいのですが、私は大体右端の縦の辺に平行に片づけていきます。

 

f:id:gracedusoleil2525:20200819160534p:plain

 (フォトスケープを使って、作った図。少しずつ、使いこなせる機能が増えてきました)

 

 

 

 

一番、右端の縦線に近いところから片づけていくと、手を休めるとき、確実に右端だけはきっちり片づけます。

 

 

手当たり次第片づけるより、

 

あぁ、片づけたなぁ、

 

と視覚で実感できるので、モチベーションがさがりません。

 

 

 

机の上も同様です。

 

食器洗いも同様です。

(重ねていなければね。)

 

その後、床なら箒で履きます。

 

 

 

おすすめです。

 

 

 

これだけ…。

 

 

あははは。

 

 

 

 

 

 

 

えっ、皆さんの家は片づけ方にこだわるくらい、散らかっていないって?!

 

 

それは素晴らしい。

 

 

散らかさない事、基本の基本です(笑)

 

 

 

因みに、片づけの本はいくつか持っているのですが、色々買い直して今手元にあるのがこの3冊です。

 

近藤典子の収納の基本(主婦の友編 主婦の友社発行 2003年)

 

f:id:gracedusoleil2525:20200904155157j:plain

 

この本は、性格別の理想的な片づけ方のアドバイスと、居間とか台所とか用途別の部屋の収納のアドバイス、掃除の仕方が書かれています。

まさに、片づけの王道。

基本が書かれています。

私のバイブル!!

 

 

②考えない片づけ(川上ユキ著 エクスナレッジ発行 2015年)

 

f:id:gracedusoleil2525:20200904155219j:plain

 

これは、お勧めの本です。

本屋さんで、立ち読みをして一目ぼれをして買いました。

 

何がいいって…

いらないものを捨てましょう、

と書いていないところ。

 

ちょっとしたDIYの話もあるけど、大部分は疲れて帰ってきた時に素早く綺麗にしたり、目の錯覚を使ってすっきり見せたりするお話です。

 

インテリアコーディネーターの方が書いています。

 

断捨離はもちろん大切だけど、ハードルが高くてゆっくりしか実行できない私にはぴったりです。

 

 

➂捨てられずにいる不用品の「捨てどき」がわかる本(中山真由美著 扶桑社発行 2015年 )

 

f:id:gracedusoleil2525:20200904155238j:plain

 

これは、アイテム別の、物の捨てる基準が書かれています。

タオル、食器、スリッパ、ラブレター(おやおや)…ありとあらゆるものが記載されています。

 

いつ捨てたらいいんだろう。

と悩んだときに調べます。

 

 

 

今は、この3冊で十分だけど、本屋さんでも時々この類の本をチェックしています。

 

たくさんの本が並んでいるから、どれがよりいいか分からない。

 

だから簡単に実行できそうなコツは、買わずに頭に入れちゃう…(笑)

 

 

 

たかが片づけ、されど片づけ…面倒だからこそ、少しでも楽しんでしたいものです。

 

 

 

 

ゲームだと 思えば片づけ いそいそと

 

(だったら、いつも片づいているわ~笑)

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

 

 

アフィリエイト

 

 

 

①の「近藤典子の収納の基本 」は、中古本しかなかったので載せていません。