泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

コロナの中の休日 人込みはごめんだけど…人が少ない街はとても寂しい。  

f:id:gracedusoleil2525:20200526153905j:plain

日曜日夕方の福岡駅(西鉄大牟田線)  人がまばらです。 

 

先日より、やっと小学生の学校に通う時の笑い声などが聞こえるようになり、 子どもの笑い声って癒されるなぁ、と思う今日この頃です。

 

皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

 

 

さて我が家では、先週末久しぶりに次女が帰省してきました。

自粛が、解除になったからです。

 

しかし、ゴールデンウイーク程の長期の休暇は取れないので、金曜日の夜帰ってきて、日曜日には慌ただしく下宿先へと戻っていきました。

 

娘が帰る時、私もそろそろしなければいけない買い物があったので、見送りも兼ねて一緒に天神(福岡の中心街)に行きました。

 

いやぁ、何ヵ月ぶりだろう?

 

この賑わい!!

 

と、言いたいところですが、日曜の夕方というのに人はまばら。

本来、日曜日の夕方なら人がごった返しているのに、なんだか寂しい。

 

自粛解除とはいえ、まだまだ油断のならない時期なのだ、という事を実感しました。

 

茶店なんかは、まだ閉まっているところもありましたね。

 

ついでに、行きつけの眼鏡屋さんが店じまいという事が分かって、慌てて満杯のポイントカードを品物に換えました。

その時、店員さんに

「お宅が閉店するの、寂しいですねぇ。」

と言うと、

「この自粛で、うちの店みたいに店じまいに追い込まれている所は、あちこちにありますよ。」

と言う答え。

 

身近なお店が閉店するのを間近に見て、新型肺炎の脅威が健康面だけでなく…

いわゆる経済面にも波及してきているんだなぁという事を、政治経済に疎い自分でも実感しました。

 

次女が高速バスセンターからバスに乗るまで見送りをしましたが、バスセンターもバスもガラガラでしたね。

普段は、この時間満員なのに…。

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20200526154425j:plain
f:id:gracedusoleil2525:20200526154811j:plain

日曜日の夕方の天神の目抜き通り  やっぱり人がまばらです。



娘と別れてから、介護施設にいる父の生活用品を買って帰りました。

 

そう言えば、コンビニで小さな子どもが商品を触っているのを、お母さんが

「ばっちいから触っちゃだめ。」

と、叱っていました。

普通、むやみやたらに商品を触らないのはマナーとして当たり前なのですが、こんな叱り方って今ならではですね。

 

 

 

久しぶりに天神に出たので、非常に疲れました。

元々、出不精な自分が、自粛自粛でさらに家にいる事が多くて、あまり運動をしていないせいもあるのでしょう。

 

そろそろ、病院だの、お中元を選ぶだの、父の携帯電話の修理だの、外に出なくてはいけない用事がたくさん控えているけれど、大丈夫かな?

 

 

 

という事を、夫に言ったら…

 

 

(ここからの会話は、リクエストにお応えしまして、標準語に直さずにそのまま書いています。大体の意味は、雰囲気でとれると思います。)

 

私「出不精やけん、久しぶりに天神に出たら疲れた~。」

夫「ふむふむ。でもさ~、出不精って、いい事とよ~。」

私「なんでいい事と?」

夫「だってさ~、出不精な人は、筆まめやけん。」

私「言っている意味が、いっちょん分からん。」

夫「その心は…」

私「その心は?」

夫「出不精は、不・出不精でない。筆不精でない。だから筆まめったい。」

 

 

 

初夏なのに、お寒くなった方が多いのではないかと心配です。

 

 

 

今日も…日日是好日。時々口実。

 

 

 

 

訂正

オリジナル…タイトル  人込みはごめんだけど…人が少ない街はとても寂しい。

 2021.4.12訂正…タイトル  コロナの中の休日 人込みはごめんだけど…人が少ない街はとても寂しい。