泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

わたしと英語…英語を話せる人って、かっこいい!!

 今週のお題「わたしと英語」

 

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英語を話せる人かっこいい!!

英語をマスターして、世界中の人と会話したい!!

 

まっ、私の中学校までの理想でしたが…

 

はかなくも幻想で終わりました。

 

 

英語を話すのには、センスがいるんだと、言い訳がましく今では思っています。

 

今だって、英語大好きです。

中学校の時なんか、構文、単語、完璧に覚えましたよ。

 

これが、躓いたのが、まず高校生の時。

 

自分の高校時代の英語って、リーダー、グラマー、コンポジション(英作文)に分かれていたんだけど、特にこのコンポジションに躓きました。

 

日本語を分かりやすく整理して英文にするんだけど、整理の仕方をはじめ、どの構文、どの単語を当てはめていいやらさっぱり分からない。

試験前は、丸暗記だから応用力も全然ない。

 

そんな高校生でした。

 

大学生になったら…

 

幸か不幸か、大学では試験対策委員というのがありました。

略して試対委員。

 

クラスの一人一人が試験対策委員に指名されて、担当の教科を責任をもってノートを取る。

必要な人は、そのノートをコピーさせて貰う、そんなシステムです。

 

先生は、そんな事を生徒がしているって、知っていたのかな?

 

で、英語に関しては担当になった人が、英語の教材は大体小説が多いので、その訳本を探し出して必要な人にコピーさせたり、訳本を売っているならば訳本を紹介したりしていました。

英語はほとんどの人が訳本のコピー、もしくは訳本そのものを持っていましたね。

 

英語の授業の一つに、アガサクリスティの『ねずみとり』というミステリーを読み進める。

そんな授業がありました。

 

訳本で読んでもとても面白い小説で、授業はそのストーリーを頭に入れたうえで臨んでいました。

授業は、先生が生徒に順番に英文で読ませて日本語に訳させる、そんな進め方でした。

 

ある時、先生が、

「いやぁ、わくわくするねぇ、犯人は誰だと思う?

ますます分からなくなってきたねぇ。

これからが楽しみだね。」

なんて言うと、

「あぁ、先生はこれっぽっちも知らないんだ。

生徒がみんな犯人を知っていることを。」

と、心の中でかわいそうに思っていました。

 

勿論、誰もストーリーを知っているなんて一言も言いません。

 

試験の時は、ひたすら訳本を読みこなしていました。

 

ですので、英語が上達する訳でもなく…

 

つい、先日の事の様に思えるけど、30年以上も昔のお話です。

 

 

それから時は流れて…

 

 

1年前に、家族で京都に行ってきました。

 

京都は本当に外国人観光客が多いですね。

よく、道とかどのバスに乗ったらいいのか、聞かれました。

 

ドキマギして、英語が出てこない。

知っている英単語と日本語と、ゼスチャーを交えて答えていました。

(ほとんどゼスチャーかな。)

あんまりもたもたしていると、見るに見かねた長女が助けに飛んできてくれたり。

 

英語について考えたことはなかったけど、久しぶりに、

英語を使いこなして案内するってかっこいいなぁ。

何と言ったて、英語は世界に通じるしなぁ。

 

と思いました。

 

という事で、今少しずつラジオの英会話を勉強しているところです。

今は、簡単でもいいから話せなくちゃね。

 

まぁ、ゆっくりゆっくりです。

センスがないから(笑)

 

それでも、少しでも英語で会話できれば、

かっこいい!!

 

I  will  do  my  best!!

 

今日も…日日是好日。時々口実。