泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

今年は、目標を決めて頑張るぞ!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 


f:id:gracedusoleil2525:20230116165324j:image

 

今回は遅ればせながら、お題に沿って、私の今年の目標について書いてみたいと思います。

 

それは、ずばり一日一善!!

 

 

 

 

皆さんは無財の七施を知っていらっしゃいますか。

『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)という、説話集のようなお経の中に出てくるそうです。    

その七つとは、                         

 

  1. 眼施         優しい眼差しで相手のことを思い、見守ること。
  2. 和顔施     いつも和やかで、穏やかな顔で人に接すること。
  3. 愛語施     優しい言葉、 思いやりのある態度で言葉をかけること。
  4. 身施         自分の体を使い、お手伝いさせて頂くこと。 
  5. 心施         他人のために心を配り、心底から共に喜び、共に悲しむことが出来ること・ 
  6. 牀座施      席を譲る行為など、手を差し伸べる具体的な行為をすること。
  7. 房舎施      地震や水害などで外で凍える人のために、風や雨露をしのげるように場所を提供すること。

 

ざっと、このようなことを指します。

 

最初に、無財の七施を目にしたとき時が数年前。

いいこと書いているけど、実行するにはかなりハードルが高いな、と感じました。

 

そんな風に感じながらも、頭のすみに少しだけ気にかかっていたのでしょうね。

 

次にこの言葉にであったのは、YuYuさん(id:sakurado)のブログでした。

 

YuYuさんは、やさしく、柔らかく語り掛けるような口調で、本やご自身が作っていらっしゃるお細工物、「生きるために励みとなる指針」になるような考え方の紹介など…について綴ったブログを運営していらっしゃいます。

 

無財の七施に当てはめるならば、記事から察するに少なくとも和顔施、愛言施パーフェクトのお方です!!

 

 

www.sakuradoo.com

 

 

 

で、このハードルが高そうな無財の七施についてもYuYuさんの記事ををお読みするとなぜかわたしにもできそうに思ってしまうから、あら不思議。

 

例えば、

7番目の房舎施についてですが、

 

地震や水害などで外で凍える人のために風や雨露をしのげるように 場所を提供すること。

 

と書けば、堅苦しくハードルが高く感じるのですが、YuYuさんは、

 

来客を温かくおもてなしすることです。また家族に対しても、「おかえりなさい」「おつかれさま」など、温かく迎えることもいいます。

 

とおっしゃる。

 

これならば、自分にも実行できそうです。

 

因みにYuYuさんは、もう一つ、無財の七施耳施を付け加えていらっしゃいます。

 

人の言葉に耳を傾ける、無心で聴く。

 

という事ですって。

 

と言うことで、本年は、この無財の七施、いやいや耳施をくわえた八施に当てはまる何かを、一日一善として一つ行おうと思います。

 

えっ、一つじゃ少ないって?

 

なにをおっしゃるうさぎさん。

 

凡人の私には、一日一つできただけでも、相当の前進と思うのです。

これでも、ちゃんと、できるかなと言う感じですよ。(笑)

 

 

 

で、今年の抱負のもうひとつの目標は…

 

中国語検定準4級に合格すること

 

このレベルは英語だと中1レベルに相当するのかしら?

いや、小学生レベル?

 

 

でも、記憶力も、集中力も長続きしない昨今。

あせらず、地道に勉強していきたいと思います。

 

実は、勉強の類いの目標を作ったのは、久しぶりです、

 

 

父が亡くなった時、弔問にきてくださった民生委員さんから、

 

「これから、あなたの時代だから、好きなことをしなさい。」

 

と、言われました。

 

 

 

そうよね、これからは自分のために時間を使おう!!

 

 

 

アルバイトは、母の体調が悪くなってから、日常生活のサポートが必要になり、やめました。

 

父は、亡くなる2年前くらいから介護施設に入りましたが、体調がいつもいい訳なく、なんやかんやと、しなければならないこと、駆けつけなければいけないことがありました。

介護施設に入ってもこのようだから、自宅介護の方は本当に頭が下がります。)

 

 

そして今、父に関する煩雑なお役所手続きも終わり…。

子育てもそろそろ終わりに近づき…。

 

 

 

確かに自由な時間が増えました。

けれど、自由な時間は増えたけど、自分の好きなことって何だろう?

 

あまりにも長いこと何もしていなかったので、したいことが見つかりません。

しかし、このままではいけない。

何か社会から、取り残されているような気がする…。

 

光陰矢の如しと言うけれど、本当に気が付けば、あっという間にこのような歳になってしまいました…。

(私の歳?…それはひ・み・つ)

後悔先に立たずで、毎日、5分間でも何か勉強をしておけばよかったと思います。

 

 

 

 

だから今、自分は自分のために頑張る、という事をしたい!!

 

 

 

そんな時、目に止まったのが中国語です。

 


f:id:gracedusoleil2525:20230124100913j:image

引用:NHKラジオ  らじるらじるアプリより

 

 

 

 

どうして中国語かって?

 

 

 

 

 

実は、過去に英語を上達させたい、と勉強したことがあったけど、三日坊主に終わりました。

どうも、発音がペラペラペ~ラ、ペラペラペ~ラとしか聞こえず、私にはセンスがないものとあきらめました。

洋画を字幕なしで見たいのですけどね…。(苦笑)

 

その点、中国語は比較的、一語一語の発音がはっきりしているし、漢字を使うので馴染みやすい。

まだ、さほど勉強したわけではありませんが、確かに英語より聞き取りやすい。

 

そもそも、わたしは『三国志』などの中国の古典や、李白杜甫などの漢詩も大好きなのです。

宮城谷昌光の、古代中国ものの小説も大好き。

 

因みに、日本の古典も大好きです。

日本の古典は、情緒豊かな美しい言葉が多く、高校生のときも、授業が楽しくてたまりませんでした。

世界に誇る文学だと思っています。

 

 

 

話が、それました…(笑)

 

 

 

ということで、中国語準4級からチャレンジします。

そして、徐々にレベルをあげていければ…と思います。

 

最終的には、中国語を使って誰かの役に立ちたい…。

 

 

 

今のところ、三日坊主にはなっておりません。(笑)

 

 

以上が、私の今年の目標です。

 

公表するのが恥ずかしかったけど、途中ギブアップするかもしれないので、ブログに書く事によって、モチベーションを上げます!!

 

 

 

一日一善と中国語!!

 

頑張るぞ~!!

 

 

 

今日も…日日是好日