泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

私の、家族の大好きな場所…それは台所

f:id:gracedusoleil2525:20200322153249j:plain

 

皆さんは、自分の家でここにいるとホッとする部屋ってありますか?

いやぁ、家はうるさいし、落ち着かないから休みの日は外に出ていくアウトドア派だよ。という人もいるかもしれません。

 

私は、専業主婦ですので、家にいる時間がいきおい長くなります。

だから、居心地よく感じる部屋で長く過ごす事になります。

 

その居心地のいい場所とは…

 

台所です。

 

とても古い家なので、最近のダイニング等としゃれたネーミングとは程遠く…。

リビング(まぁ、居間と言った方がしっくりくる和室です。)とは段差もある、独立した台所…。

 

その台所のシステムキッチンを、2年前リフォームしました。

 

以前のシステムキッチンの引き戸とか化粧板が剥がれ、マスキングテープをしても追いつかないくらい傷んできました。

 

もう、何十年ぶりかな?

 

母も今はもうキッチンに立つ事もなくて私のキッチンとなり、新しいキッチンは父がプレゼントしてくれました。

 

で、私の好きな色にしていいからと言われ、さっそく選び始めました。

 

何度も何度も、色々なメーカーさんのショールームに足を運んで…。

 

決めたのは、

「ハローホーローハローホーロー」

と、歌うコマーシャルのT社のシステムキッチンでした。

 

ホーローが傷まないという事と、ホーローの中に埋め込まれたキラキラ光るラメの輝きが、たまらなく気に入りました。

 

色は、アイボリーです。

 

面白いもので、今度は

「私のキッチンだから私らしい色を選んだらいい。」

と言われたけど、やっぱり前のキッチンと同じ白系統を選んでしまいました。

 

白は、母がキッチンに立っていた時の色という事で、郷愁があったのかもしれません。

 

ただ違うのは、古い台所には新しいキッチンがピカピカしすぎて、場違いの感が無きにしも非ずです。

 

今、この台所は私のお気に入りの部屋です。

 

冬の午後は、夫の書斎からこのキッチンにパソコンを持ってきて、ブログを書いています。

 

(↓参照)

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

夜は、台所が暖かなので、家族が台所に集います。

 

夫は休みの日はギターを持ってきて弾いたり、本を読んだり。

娘は、やっぱりスマホかな。

私は、お料理を作ったり、後片付けをしながらみんなの話を聞きます。

 

それぞれの部屋は、古い家なので隙間風も入りとても寒いのです。

 

光熱費の倹約にもなります。

 

夏は、みんなそれぞれの部屋で、自分の好きなことをしますけれどね。

 

だから、私は台所が一番好きです。

 

一人でいる時も、家族といる時も…。

順風満帆とはいえない生活が一段落したこの穏やかな時間は、いつまで続くか分からないから…

 

このひとときを大切にしたい…。

 

 

しかし、寒いのは苦手なので、やっぱり早く春がこないかな。 

 

今日、今年初めて鶯の鳴き声を聞きました。

もうすぐ春ですね。

 

 

今日も…日日是好日