泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

私と一緒に怒った電子レンジ…バチバチの刺激が強すぎる!

f:id:gracedusoleil2525:20200217171221j:plain

 

先日の朝のことです。

電子レンジが壊れてしまいました。

 

内容は忘れたけど、娘にガミガミ言いながら、

イリコを温めようと思って電子レンジの中に入れたら、突然バチバチって火花が散りました。

 

!!!

 

一瞬何が起こったのか分からない。

「なになに、今の電子レンジ?」

びっくりしたけど、傍で朝ご飯を食べている娘の手前、ことさら平静を装い、

「中が汚れていたのかもしれないね。

拭いてもう一度試してみよう!!」

と言って、娘の

「お母さん大丈夫。やめた方がいいんじゃない?」

と言う声を振り切って、もう一度電子レンジのダイヤルを回しました。

 

そうしたら…

 

またまたバチバチって火花が散りました。

今度は、もう一回なったらどうしよう、と思いながら試したので心底怖かった。

正直爆発するのではないか、と思いました。

 

胸がパクパクなり(今思い出してもパクパクなります)、娘も

「怖かったねぇ~。」

とビビりまくりです。

喧嘩も一時中断。

 

急いで止めて中をよく見たら、壁面の一つが焦げて破れていました。

「あーこれは、もう駄目だわ。

お母さんの代わりに電子レンジが火花を散らしたね。」

と言いながら、子供は学校に行きました。

 

私の代わりに、電子レンジが怒ったのか~

あぁ~、高くつくなぁ。

 

その後は朝ごはんの片付けをしなければならない、朝の掃除機もかけなければいけないと思いつつも、

神経が参ったからか、なかなか行動に移せずしばらくぼーっとしていました。

それからしばらくたって、

いかんいかん、早いところ買いに行かねば、

ということで早速電気屋さんに行きました。

 

我が家ではトースターと電子レンジの2本立てだから、良いのが発売されてたら

オーブンレンジでもいいなぁ、と思っていました。

でも、オーブンレンジだとパンを焼くのにとても時間がかかるので、やっぱり電子レンジを買う事にしました。

 

ファジーはモダンだけどすぐ壊れるのでいや。

でも昔と違って回転台のない電子レンジがあったのはすごく感動。

掃除がしやすいとはなんと魅力的なことか!!

 

で、手動で動かしはするが、回転台のない電子レンジを買うことにしました。

 

自転車で持って帰れなかったので、取り置きだけしてもらいました。

 

一通りの事が終わったら、気持ちが軽くなりました。

 

よくよく考えれば11年も使った電子レンジ。

長持ちしたな。

 

ありがとう。

 

壊れて悲しいけれど、新しいのが使えるという事も嬉しい。

大切に使おう。

 

平々凡々とした毎日を過ごしたい私に、降って湧いたような大事件でした。

 

因みに、電子レンジがわが家に来るまでは、煮物とスープとサラダの食事にしましょう。

 

今日も…日日是好日