泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

これって、コロナの後遺症?!…ただの風邪だと思ったけれど。


f:id:gracedusoleil2525:20230607083835j:image

個人のお宅です。

素晴らしい紫陽花ですね。

ここは、そのお宅の裏側になるのですが、玄関方面も紫陽花が咲き乱れていました。

 

 

 

 

 

 

 

3月の下旬に、忙しいことが続いて、何年ぶりかに寝込んでしまいました。

 

といっても、自分が普段目安としている、病院に行かなければと思うほどの熱は出ず、朝昼晩と風邪薬を飲めば下がる程度。

 

いつもは、念のため熱が下がっても3日間くらい、さらにお薬を飲めば完全に治るのですが、今回は違いました。

 

頭痛と咳と耳鳴りが残ったのです。

 

いつもと違うなと思っていましたが、この症状も10日もすると気にならなくなるまでに回復しました。

 

そして、4月に突入。

 

4月は、暑い日もあれば、寒の戻りというような寒い日もありましたね。

このような気温の変化に、体がついていけなかったのでしょうか。

 

またもや、体調を崩してしまいました。

 

寝込みこそしませんでしたが、そのあと前回と同じような症状が再発。

 

しかし、今度は咳は出ませんでした。

後頭部の頭痛と耳鳴りだけです。

 

しつこいなぁ、と思いながら、相変わらず風邪薬を飲む。

 

なぜなら、私は頭痛持ちでなく、頭が痛いときは風邪をひいたときだけだからです。

 

風邪薬はよく効きます。

頭痛は即効でよくなります。

 

でも、やめたらまた鈍く痛くなります。

耳鳴りについては、いっこうに治らず。

 

さすがに、こりゃ、いつもと違うわ‥と思い、風邪薬をストップしました。

 

特に、耳鳴りに不安を覚えます。

 

 

放っておいても治りそうにないし、病院にいかなければいけないかなぁ。

 

 

と、思いはするのですが、どこに行っていいのか分からない。

 

風邪みたいな症状のあとだから内科か。

もしくは、ストレートに耳鼻科か。

 

家族とも相談して、まずは耳鼻科に行くことにしました。

 

耳鼻科では、耳の聞こえの検査をして、内耳が異常をきたしていないかの検査をしました。

 

狭い部屋に入れられて、ヘッドホンをはめて音が鳴ったらボタンを押す…

 

緊張するからか、耳鳴りがより大きく響きます。

 

耳鳴りがうるさいので、小さい音が聞き取れなかったかもしれないとびびったけど、結果は異状なし。(ふぅ~)

とりあえず、ほっとしました。

 

しかし、年相応に高い音は聞こえなくなっているとのこと。

「まっ、これは気にしなくていいよ。」

 

 

この後、耳の周りの血流が良くなる薬と、耳鳴りが少し小さくなるという薬を2週間分もらい、

「気になったら、またおいで~。」

と言われて、病院を後にしました。

 

なんとなく、そのお薬で良くなるような気にならなかったのですが、やはり改善した気はしません。

 

 

だいたい高音のキ~ンという耳鳴りには、神経過敏も良くないらしい。

でも、一旦気になりだしたら、気になるんですよ。

だから、よけい、神経過敏になってしまうのかもしれません。

 

 

 

ところで、最初はインフルエンザにかかって、後遺症が長引いたのかな、と思っていました。

インフルエンザの注射をしていたので、発熱としては軽く済んだのかもしれないと。

 

とにかく、風邪をひいても、後遺症でこのような長引く症状が出たのは初めてなのです。

 

 

そんなある時。

たまたま、コロナの後遺症の記事を読ん見てびっくり。

 

コロナの後遺症諸々には、知覚麻痺だけでなく頭の後頭部の痛み、耳鳴りなどもあるのですって。

 

熱は一日で下がったけど、この長引く後遺症はコロナの後遺症にそっくり。

しかも頭痛がしたときは後頭部だったし…。

 

 

しかし、3月の発熱がコロナだったとしても、そのとき病院に行かなかったので、今はもう知る由もありません。

 

恐るべし、コロナ(かもしれない病気)!!

熱があまり出なくても、後遺症が長引くこともあるのですね。

 

今は、耳鼻科から貰った薬ももう無くなりました。

 

 

 

 

 

友達からは、

「自律神経が乱れているとよ~。更年期のせいもあるんよ~。」

と言われました。

 

ふむふむ、それも原因かも。

あまり、ストレスは自覚しておりませんが…。

 

しかし、不思議なことに、更年期は誰でもとおる道‥と考えたら、すこし気が楽になりました。

 

 

今でも耳鳴りは…耳を澄ます癖がついたからか、相変わらずうるさく感じますが、しばらくは様子を見ることにしています。

 


もちろん、ツボを押して見たり、血の流れをよくするための、軽い体操をしてみたりはしています。

 

 

 

 

 

 

それにしても、熱が出て軽くすんでも、後遺症で悩まされることがあるなんて思いもよりませんでした。

 

 

油断大敵!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん。

体調が悪いときは、すぐ治ると甘く見ずに、早め早めの対策が大切です。

そんな時は、無理を押して働きませんよう、どうぞどうぞご自愛なさってくださいませ。

 

更年期の皆さんも…ね。

 

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

p.s.

 

 

ここふた月ほど、パソコンが遅々としてしか動かず、記事を書くのに手間取って、皆さんのブログへもなかなかお伺いできません。

あれやこれや試し、またスマホで記事を書いたりもしていたのですが、もう疲れてしまいました。

 

本当は、パソコンを初期化するのがいいんでしょうが、時間がかかるので後回しになっています。

 

そこで、すみませんがしばらく投稿をお休みします。

(このパソコンで文章を書くのが、しんどいので)

 

 

 

 

もしかしたら、週末にでも初期化できて、うまくいったら「早くしておけばよかった、お休み宣言する必要なかったわ~。」ということになるかもしれません。

 

 

 

 

改めて…

いつも、拙いわたしのブログをお読みくださっているブロガーの皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

今日は、記事そのものも湿っぽいでしたが、次回からは、また楽しんで読んでいただけるような記事を書きますね!

 

 

それでは皆さん、ごきげんよう