泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

我が家のコロナワクチン接種…3回目は国産ワクチンを受けたい!!


f:id:gracedusoleil2525:20211214151022j:image
家族から提供してもらった、博多駅のイルミネーション。

クリスマスマーケットも開かれています。

昨年に比べて今年は、人が多いらしいですよ。

 

 

皆さん、コロナワクチンはもう受けられましたか?

最後まで、国産ワクチンが出来るまで頑張ろうと粘っていた私が、11月下旬にコロナワクチンを受けて、やっと我が家は全員ワクチン接種を完了しました。

 

今日は私のワクチン接種のお話です。

今さら目新しいお話でもないのですが、自分の備忘録もかねています。

投稿がひと月飛んだので、遅ればせながらの投稿となりました。(苦笑)

 

先日、ブログでファイザーはもう受けることが出来ないので、モデルナワクチンを予約したと言いました。

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

ところが、あの記事から1週間後でしょうか。

市から、1か所に限りファイザーワクチンの接種会場を設ける、という通知を受けました。

 

そこで、即予定を変更。

 

1回目は当初の予定より1週間遅い接種となりましたが、2回目はモデルナが4週間空けて接種と言うのに対し、3週間空けての接種でいいので、2回目は結局当初の予定と同じ日に終わるように設定しました。

 

1回目の時は最寄りの接種会場でなかったので、道に迷い、ギリギリの時間に着きました。

 

まず、入り口で検温。

中に入ってから指定された椅子で、順番が来るのを待ちます。

 

その待ち時間にさらに検温。

ここに来る時、かなり走ったので検温ができないんですよ。

汗があると、検温できないそうなのです。

で、昔ながらの脇で、検温。

 

その後、受付で身分証明書の本人確認。

ざっとした問診チェック。

ここまで、終わって、やっと先に通されます。

 

次は、お医者さんによる再度の問診票のチェック。

 

「緊張しないでね。」

「大丈夫です!」

「いい時、きたね。今から注射だから、しばらくは安心だね。僕たちはもうすぐ3回目を打たなければいけない…。」

「2回目は繁華街だからと言って、Kビルで打たないでね。あそこは、モデルナだから。」

「モデルナは、副反応が強いから、ファイザーにしたんです。間違えませんよ。」

「おやおや、モデルナの方が効果は長持ちするのだけどね。」

 

お医者さんのブースを出ると、次はいよいよワクチン接種のブースへ。

ここで、看護師さんに注射してもらいました。

あっという間。

ブースを出ると、時間を書いた紙を渡され、その時間(15分後)まで指定の席で待機するようにいわれました。

 

その間は、ブログに書こうと思って、ひっきりなしにメモしていたので、安静にしていられませんでした。(笑)

でも、BGMがかかっていたのが気持ち良かったですね。

接種会場は体育館なのに、さりげない心遣いが嬉しかったです。

待機の後は、接種証明書の交付。

 

これで、1回目のワクチン接種が終わりました。

 

スムーズな流れ作業でしたが、チェックするところがいっぱいあって、手間暇は倍、いやそれ以上かかっていますね。

椅子もペンも、私達が座ったり握ったりする度に消毒をしていました。

接種会場で感染しないよう神経を使っているのが、すごく良くわかりました。

 

実にきめ細やかな対応でした。

 

これでも、やっぱり場所によっては、打ち間違えたりするのですよね。

しんどい作業だと思います。

 

で、2回目の接種も、同じ会場で打ちました。

1回目とほぼ同じですが、接種証明書交付の待ち時間で、早々と若干の腕のしびれや重さを感じました。

 

で、気になる副反応はといいますと…

 

私は、1回目は接種翌日の午前中まで気分がよくありませんでした。

2回目は、接種当日は筋肉痛だけど、我慢できないわけでなく「楽勝楽勝!」と思っていました。

翌日は、ご多分に漏れず、38℃からの熱が出ました。

翌々日は、午前中こそ頭が痛かったけど、午後はすっきり。

 

因みに家族はというと…

 

長女は、1回目はほとんど熱は出ませんでしたが、2回目は高熱が出ました。

次女は、1回目も2回目も高熱が出ました。

 

夫は、モデルナワクチンでした。

モデルナの副反応は言うに及ばず。

1回目は気分が悪くなるだけでしたが、2回目は高熱が出ました。

 

世の中、3回目の接種が話題になってきていますね。

2回目の家族の高熱を考えると、3回目は打つのをためらいたくなります。

 

せめて…国産ワクチンがいい!!

国産ワクチンの中でも、とくに、私が注目しているのがこのKMバイオロジクスと東大などが共同で開発した不活化ワクチン。

 

www.nishinippon.co.jp

 

 

 

mRNAワクチンと違って、不活化ワクチンなら、国内ではポリオや日本脳炎などでもうお馴染みのワクチンです。

いつ読んだ記事か忘れましたが、治験でほとんどの人が症状がなかったとのことです。

 

今は、オミクロン株が、流行りつつありますね。

 

このメーカーに限らず、国産ワクチンのメーカーは、今からオミクロンの株を入手して、予防接種として対応できるよう、研究をすすめるそうです。

 

 

私の一押しの不活化ワクチン。

18歳未満と言わず、ぜひ他の人も打てるようにしてほしい…切実に思います。

そうでなくても、今度は自由に国産ワクチンを選べるようにしてほしいですね。

 

 

 

その前に、そろそろコロナの流行が収束してくれればいいのだけれど…。

 

 

 

どうもねぇ…。

 

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

p.s.

 

本年も、あと少しとなりました。

今年は健康面で色々と引っかかることがあったり、事故を起こしたり、久しぶりにしんどい年でしたが、終わり良ければすべて良し。

おかげさまで、無事年を越せそうです。

 

私の拙い記事をお読みくださった皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、気も紛れ、元気をいただくことが出来たと言っても過言ではありません。

来年も、楽しくお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

本年の記事は、これで書き納めです。

 

皆さん、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

 

それでは、ごきげんよう