泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

我が家にコロナがやってきた…お父さんは陽性?それとも妖精?

仏様も山笠の法被を着ています。

博多祇園山笠のお祭りが終われば、本格的な夏がやってきます。

at    東長寺

 

 

 

実はとうとう家族の一人がコロナにかかってしまいました。

御多分に漏れず、かかった本人、濃厚接触者たる家族、ともに行動制限が解除されたときはストレスでふらふらでした。

 

この時のことを、コロナにかかった時の様々なケースの一つとして、ブログで紹介したいと思います。

 

 

 

訳の分からないタイトルになってしまいましたが、その理由は最後に。

 

 

 

 

それは、4月中旬のある日の事でした。

 

会社に行っていた夫から、熱っぽいから、内科によって家に帰ると連絡がありました。

しかし、その日はもう遅くて、結局病院によることが出来ません。

 

最近では発熱すると、病院でなくても、やはりコロナを疑う。

 

もしコロナだったら、変な検査結果が出てはいけないので、風邪薬を飲ませたいところをぐっと我慢して、薬を飲ませませんでした。

いつもなら薬をせっせと飲ませるんだけど、かわいそう。

 

もちろん、このようなご時世なので、念のため隔離もしなければいけません。

 

 

 

翌日、朝一で病院へ行こうと電話をすると、発熱の場合、他の患者さんがいなくなってからの診察になるので、来院してもよい時間を病院の方から連絡する旨の返事。

 

その日は、夫は39度まで熱が上がったので、病院から連絡が来るまで、ずっと寝ていました。

 

 

さて、病院から連絡があったのは、もう夕方遅く。

 

よくそんな高熱で行けたなぁ、と今でも思うのですが、ふらふらと、歩いて病院へ行きました。

 

「車で送ろうか?」

と聞くと、答えは、NO。

 

ただでさえ熱があるのに、私が運転すると、恐怖でなおのことヒートアップするからだそうです。(苦笑)

(よく、頑張ったなぁ。)

 

 

 

病院では…

 

血液検査と、レントゲンをしたとのこと。

「気管支炎ですね。抗生物質と熱さましを飲んでください。」

血液検査では、コロナにかかったときに上がる何かの値(忘れました)は、上がってなかったみたい。

 

 

そして、

「念のため、PCR検査もしておきましょうね。」

と言われたそうです。

 

 

家に帰ってから、夫は、消化のいいお夕飯を自分の部屋で軽くとった後、今度はお薬を飲んですぐに寝ました。

 

その日はそれで終わり。

 

 

 

次の日。

 

薬が効いたのか、夫の熱は37度台まで下がりました。

夫は熱に強いのか、37度台まで下がると少し元気が出て、その日は自分の部屋で、ごそごそしておりました。

 

「あ~、熱が下がってよかったね。恐るべし、抗生物質。恐るべし、熱さまし。」

と、一安心していたのですが…。

 

昼頃、電話が!!

 

「あっ、きっと、病院だよ。PCR検査の結果じゃない?」

 

受話器を渡すと、

「え~っ!」

とか、

「分かりました。」

と夫が言うのが聞こえてきます。

しかも結構長い電話です。

 

直感しました。

こりゃ、コロナにかかったなって。

 

案の定、

「僕、コロナにかかってしまった~。」

 

本来ならば3回目のワクチンを受けるはずだったのですが、健康診断と重なるので、健康診断が終わってからワクチンを打とう、と言っていた矢先の感染でした。

 

その後、保健所からも電話がかかり、会社に報告し、娘に知らせ…

ばたばたと、しておりました。

 

保健所から、熱冷ましは飲まないように、そしてcocoaに登録するように、との指導。

熱が熱冷ましが効いて引いたのか、コロナが治ったから引いたのか、見極めなければいけないからだそうです。

 

 

そして娘は、その日から会社に出勤停止。

 

濃厚接触者の行動制限解除の日まで、家にいることになりました。

 

娘は会社からの帰り道、心配なのでPCR検査を受けて帰るとのこと。

結果が出たのは翌日でしたが、おかげさまで陰性でした。

 

 

いつも人ごとのように思っていたけど、毎日発表される「本日の感染者」の1人に自分の家族がカウントされた…なんか変な気分でした。

 

で、もちろん私も、濃厚接触者として、行動制限がかかりました。

 

買い物は、人の少ない夜間にしました。

あとは、ひたすら家にいる。

 

夫が、食べるものは、夫の部屋に運び、タオル類、食器、消毒できるものはすべて消毒しなければいけません。

 

この消毒が面倒なのなんのって。

夫の手にふれたものを日光に当てたり、漂白剤を薄めたもので拭いたり、熱湯消毒をしたり。

 

 

一日中、食事に関することと消毒ばかりしていたような。

 

接触型の体温計も、新たに買いました。

 

換気は…

あはっ、換気については、古~い家なので風通しはすこぶるよく、いつも通りで大丈夫でした。(笑)

 

 

娘は、こんなに休みが取れるのは、学生時代以来だと言って、部屋の大掃除をすると意気込んでいましたが…

 

テレビを見たり、お菓子を作ったり、好き放題なことをして、解除になった時…いっこうに部屋がきれいになった気がしませんでしたね。(苦笑)

 

 

で、当の本人の夫はと言うと…これまた熱が下がってきたので、じっとしていることがしんどそう。

 

しかし、治りが遅くなってもいけないので、テレビを見たり、パソコンをしたり、最初こそおとなしくしていましたが…早々にテレワークということで、仕事に復帰しました。

(娘の方は、最後まで休暇みたいなものでした。)

 

 

そうこうしているうちに月日は流れ、やっと、家族全員行動制限解除となります。

もっとも、解除となる日はは濃厚接触者と、感染者本人とでは若干違いますが。

 

 

もう、世の中、ひかり輝いて見えましたよ!!

人生っていいなぁ、と真剣に思いました…。(笑)

 

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

ところで…

 

疑問に思うことも若干あったので、そのことについても書いてみたいと思います。

 

まず、PCR検査。

唾液の採取での検査だったらしいのですが、陽性率は70%の精度だそうです。

 

半分以上の精度ではありますが…。

 

夫は、本当にコロナだったのか?

私には分かりませんね。

 

なぜなら、結局、コロナ用の治療薬を飲むわけでもなく、病院からいただいた気管支炎の抗生物質を飲んだだけでしたから。

 

 

第2に、39度からなる高熱について。

 

ワクチンも回数を増すごとに副反応がひどくなるとのこと。

 

もし、夫が検査結果通りコロナにかかったとして、副反応の後遺症があった場合、どちらの方が後遺症が残る確率が高いのだろう、と思いました。

 

これは、今から、できる限りの情報収集をしようと思います。

なぜなら、コロナにかかった人は、3か月間の免疫を獲得したことと同じそうですから、次のワクチンをするまでに少し時間があります。

 

 

第3に、同居家族の過ごし方。

 

夫がコロナにかかってすぐ、娘はPCR検査を受けましたが、私は忙しくて結局受けませんでした。

 

しかし、行動制限解除になるのは、私も娘も同じ日。

 

もし、私が陽性で、発症しなかっただけかもしれないとしても、熱が出ない限り娘と同じ生活をおくるのですね。

 

だって、検査を受けていないので、分からないのですから。

 

消毒も、夫が触れたものしかしていないし…。

(自分が触れたものは、消毒していません。)

 

娘は、何のためにPCR検査を受けたのだろう?

むしろ、会社に復帰する直前に、受けた方が良かったのでは?

 

 

第4に、マスクについて。

 

外出の時はきちんとしていたにもかかわらず、コロナにかかってしまったので意味があったのかなぁ?

 

否定しているわけではありません。

本当に、さっぱり分からないのです。

 

 

 

 

さてさて…

 

行動制限解除となったときは、ゴールデンウイークに突入しておりまして…。

主婦は、やっぱり大変でした。

(休みの日の主婦の大変さ…分かりますよね…笑)

 

で、息抜きの外出は、野球を見に行っただけでした。

(しかし、ソフトバンクは東浜投手でした。ラッキー。)

博多どんたくを見に行くパワーはさすがに残ってなかった…。

 

私が、一息ついたのは、ゴールデンウイーク明けからでしょうか(笑)

(夫よ、お勤め、感謝しております‼️)

 

 

 

 

以上が、我が家のコロナ感染体験談でした。

コロナに感染したときの、雰囲気がなんとなく、伝わったでしょうか?

いざという時のお役に立ててくださいね。

 

 

 

 

今日も…日日是好日。時々口実。

 

 

 

 

p.s.1

 

娘が、お友達に、父がコロナに感染したと、ラインを送ったらしいのです。

その返事のラインを見せてくれたけど、

「えっ、おとうさん、妖精なの?大丈夫?」

ですって。

 

変換ミスとは思うけど、

「体重80キロの妖精はないよねぇ。」

と笑い合いました。

(羽があっても、重たすぎて飛べませんね。本当は、80キロもないのですけれど、四捨五入したら到達します…)

 

 

因みに、夫は悦に入って、

「僕も、晴れてフェアリージャパンの仲間入り。」

だって。

 

ちょっと…ちょっと…

フェアリージャパンに失礼ですよ…笑

 

 

 

ともかく、終わり良ければすべて良し、です。

 

 

 

 

p.s.2

 

一昨日、昨日に、石川県を中心に地震がありましたね。

被災に遭われました方の不安が取り除かれ、一日も早く普段の生活に戻れますよう、心より願っております。