泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

アイスクリーム大好き…おとぎ話の王子さまでなくてよかった!!

今週のお題「私の好きなアイス」

 

f:id:gracedusoleil2525:20200630152841j:plain

 

 

I  LOVE  アイスクリーム!!

 

オーソドックスなバニラアイスクリームも好きだし…バニラビーンズなんか入っていると、それだけでおいしさ倍増!!

コーヒーフロートにしてもおいしいし…

 

夏は、ジューシーな氷菓も好きです!!

特にオレンジ味とか、柑橘系の味がダントツ…。

 

そんなこんなで、私の大好きな3大スイーツは、アイスクリーム、シュークリーム、プリンです。

甘いものばかりで、体に悪いと思わなければ、一日中飽きずに食べる事だってできるような気がします。

そう、できるような…笑

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20200630152951j:plain

 

アイスクリームにまつわる思い出も、たくさんあります。

 

小学生の頃、祖母が岡山の田舎に住んでいたので、毎年夏休みに2週間ばかり遊びに行っていました。

その時は、時を同じくして、いとこ達も遊びに来ていました。

 

その祖母の家の向かいには八百屋さんがあり、そこで、アイスクリームも売っていました。

で、毎日のように暑いといってはその八百屋さんに遊びに行って、いとこ達とアイスクリームをいただいていました。

 

あんまり、しょっちゅう遊びに行くから、母や叔母や祖母たちに、

「アイスクリームは売り物なんだから、厚かましいことをしたらいけない。」

と、よく怒られていました。

 

書いていて、懐かしくなってきました。

いとこ達…今はもう、みんないい年をしたおじさん、おばさんになっています。

 

高校時代は、部活動を終えて、汗びっしょりになって帰宅するから、家へ帰ったら真っ先にアイスクリームを食べていました。

ファミリーパックのアイスクリームで、スプーンでつぎ放題、食べ放題。

(今は、パックはパックでも○個入りというような、小分けのアイスクリームが増えて、ファミリーパックのすくい放題のアイスクリームの種類が減ったような気がします。)

 

私の実家では、アイスクリームをいつも常備していたので、現在も我が家は勿論のこと、兄達の家もアイスクリームは常に冷蔵庫にあると、兄嫁さんが言っておりましたね。

 

アイスクリームばかり食べても大丈夫だと、先ほど書きましたが、実はお腹を壊したこともあります。

 

それは、もう30年近く前で、就職したばかりの兄が、クリスマスにアイスケーキを買ってきた時の事です。

 

4人で食べました。

両親は歳も歳だから、あまりたくさんは食べず、残りを兄と2人で分けて食べました。

ホールケーキだから、こんな私でも最後はもういらない、というくらいボリュームがありました。

 

又、久しぶりに食べてみたいですね。

 

冬と言えば、こたつに入りながら、アイスとかみかんを食べるのも大好き!!

 

アイスクリームが食べれる時代に生まれて本当に良かった!

私のアイスクリームに対する思いは、「アイスクリームのうた」の歌詞そのものです。

 

おとぎ話の王子でも

昔はとても食べられない

アイスクリーム

アイスクリーム

ぼくは王子ではないけれど

アイスクリームを召しあがる

スプーンですくって

ピチャ チャチャ

舌にのせると

トロン トロ

のどを音楽隊が通ります

プカプカ ドンドン

冷たいね

ルラ ルラ ルラ

甘いね

チータカタッタッタ

おいしいね

アイスクリームは

楽しいね

(2番略)

 

YouTubeに、歌がアップされているので、聞いてみて下さいね。

 

今日も…日日是好日