泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

賑わいが戻ってきた町の中心街…過去記事の後日譚あれこれ

 

今回の記事は、テーマはなくて、以前書いた記事の後日譚あれこれを含む、近況を書きます。

 

先週末、県外に行っている次女が、自動車運転免許の筆記試験を受けに帰ってきました。

住民票が、福岡にあるので、実技試験は下宿先で受けることが出来ても、筆記試験は福岡で受けなくてはいけないからです。

(おかげさまで、無事運転免許を交付していただきました。)

 

で、月曜日には、もう下宿に帰らなければいけない娘の見送りも兼ねて、久しぶりに福岡の中心街である天神に行ってきました。

天神は1ヵ月半前に行って以来のことです。

 

前回、天神に行った時の記事は ↓

人込みはごめんだけど…人が少ない街はとても寂しい。 - 泣いても笑っても日日是好日

 

ウイークデーだったけれど、さすがに今度は賑やかでした。

 

まだまだ、コロナ以前の賑わいとまではいかないでしょうが、(ほどほどに)人が多いのっていいなぁ、って思いました。

 

天神では、ここでしか買えない生活必需品などを買って、洋服なども見て…

 

丁度、アルバイトが終わる時間の長女と合流して…

 

夕方まだ早い時間だったけど、久しぶりに外食をしました。

(夫が、今日はお夕飯はいらないとメールをしてきたもので…えへっ…笑)

 

半年ぶりの外食は、イタリア料理。

コロナの影響で、パンやサラダのバイキングはなかったけれど、満足満足。

 

しかも、ただ美味しいだけでなく…

上げ膳据え膳。

いいですねぇ。

 

その後、次女が高速バスに乗るのを見送って…

 

f:id:gracedusoleil2525:20200701154834j:plain

天神バスターミナル  ウイークデーだけど、それなりに人が並んでいます。

 

 

 

 

6月いっぱいで閉店するというジュンク堂書店に行きました。

 

ジュンク堂書店閉店の記事は ↓ 参照。

 

本屋さんで待ち合わせ…絵になると思いませんか? - 泣いても笑っても日日是好日

 

 

ジュンク堂書店

閉店はしますが、閉店を惜しむ声が強くて、土壇場で規模は小さくなりますが、移転する事になりました。

 

良かった良かった。

 

大きな大きな本屋さんだから、残ってくれてありがたいです。

f:id:gracedusoleil2525:20200701155056p:plain

 

 

 

一方、福岡にある劇団四季キャナルシティ劇場が2022年で契約終了。

2月に『ノートルダムの鐘』を観に行った所です。

f:id:gracedusoleil2525:20200701160035p:plain

引用:劇団四季公式ホームページより

 

 

ノートルダムの鐘』の記事については ↓参照

お芝居を2倍楽しく見る方法…『ノートルダムの鐘』を観て - 泣いても笑っても日日是好日

 

 

ミュージカルに興味を持ち始めたところだったのに…。

とても、居心地よくお芝居を見る事が出来た劇場だったのに…。

残念 !!

 

 

 

昔の賑わいは戻りつつあるけど、少しずつ少しずつ街が変化していっているのも感じられます。

 

 

天神ビッグバンという名のもと開発が進み、懐かしいものがどんどん無くなっていきます。

古いビルも、建て替えられています。

 

だから、時々は街に出て、変わりつつあるその姿を目に焼き付けておこうと思います。

 

今日も…日日是好日