泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

健康管理は、数値を視覚化するとやりやすい!!

タイトルをご覧になって、何をいまさら…思われる方がいらっしゃるかもしれません。

だからと言って、健康管理に苦労なさっているあなた!!

実際数値化していらっしゃいますか。

 

今日は、私の体験をもとに、おすすめのアプリを紹介したいと思います。

 

ところで、私の、健康状態を暴露しますと…。

 

何故だか分からないのですが、コレステロールが非常に高い。

 

昨年、健康診断前に、今頑張っております!!

という、記事を書いて、多くの方々にエールもいただいたのですが、その結果はとてもブログに書けるようなものではありませんでした。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

そう…コレステロール値は非常に高く、結果は要治療でした。

 

しかし、コロナのさなかでもあるので、病院に行くのもためらわれて、今に至っております。

(↑ 本当は面倒…)

もし結果が悪ければ、今度こそ病院に行こうと思います。

次の健康診断まであと2週間もありませんし。

 

因みに、私の食事のモットーは1に野菜。2に野菜、3、4がなくて5にタンパク質と思っておりました。

大筋では、今もこの考えは正しいと思っております。

しかし、実際にアプリを活用して、自分の食生活を分析してみると、また他の栄養素についても摂りすぎたり、足りなかったりばらつきがあることが判明しました。

 

例えば、

炭水化物が、結構多い。

糖分も多い。

塩分も多い。

 

知らないという事は、恐ろしいことですねぇ。

この食生活の分析をするようになってから、私の食生活は、アプリに振り回される…

いやいやアプリを大いにに活用するようになりました。

例えば、アプリの分析をもとに足りない栄養素を補うためのおかずを1品添える、というようにね…。

 

 

具体的には…

 

まず、炭水化物に至っては、ご飯をおかわりをしなくなりました。

 

糖分…これも、実はご飯に多い。

しかし、ご飯に含まれる糖分はあまり気にしなくていいという、お話も聞いたことがあるので、ご飯系の糖分に限ってはスルーしています。

 

悲しいのが、毎日楽しみに食べていたアイスクリーム。

(呆れないでくださいね。)

私のささやかな楽しみでしたが…。

アイスクリームには糖分が、多いと出ました。

ついでに脂質も。

 

そこで、アイスクリームを食べるのを3日に1度にしました。

その代わり、甘味は果物で代用です。

 

ちょっと、話がそれますが、夏はスムーシー用の凍った果物が、おすすめです。

カロリーは少ないし、冷たくて固いから、歯応えも満足できます…。

 

わたしは、プレーンヨーグルトの上にのせます。

すると、カルシウムもとれる、ヘルシーなおやつになります。

 

で、分かったこと。

アイスクリームの減るスピードが、まったく違う…。

あらら、わたしが一番よく食べていたのか…。(笑)

 

塩分…これは結構深刻なのです。

許容摂取量の2~2.5倍くらいとっていることも多いのです。

 

塩分は汁物に、多く含まれているとのこと。

お味噌汁は大好きなので譲れないとして、夜いただくお吸い物は具だけを食べ、おつゆは残すことにしました。

 

お漬物も、塩分がいっぱい。

 

和食が多い我が家では、痛い結果です。

特に、わたしは、コレステロール値が高いときている!!

 

そこで、調味料は、おしょうゆをはじめ、減塩しているものを第一に探すようになりました。

塩そのものは、海水の成分を崩さない質のよいお塩を使うようになりました。

因みにレトルト、冷凍食品は塩がいっぱい使われているそうですよ。

 

まぁ、そんなこんなで、これはいいやと思って、家族全員にその食生活管理アプリをダウンロードさせました。

皆、最初の3日間こそ真面目に入力してくれましたが、私以外は入力を面倒くさがって、いまは、アプリを開くことさえしていないそうです。

ふぅ~。

 

 

しかし…私はこのアプリを素晴らしいと思う!!

 

という事で、本日の記事で皆さんに紹介したかったのです。

食生活管理アプリは沢山あるので、私が使っているアプリ以外で、もっといいものもあるでしょう。

わたしは、使い比べるのが煩わしかったので、最初に使ってみようかなと思ったアプリを、そのまま使っています。(笑)

 

で、紹介する健康管理アプリは「カロママ」といいます。

 

「カロママ」は、ローソンとも提携していて、提携コースを選ぶとポンタポイントがたまるようになっています。

私は、コンビニはほとんど利用しないので、提携しないコースで頑張っています。

 

更に、健康維持、ダイエット、糖質制限…と選べるようになっていますが、私は健康維持コースを選びました。

 

とは言いながらも、一応現在の体重、目標の体重は入力します。

 

そして、いよいよ、朝食、昼食、夕食、間食を入力すると、それぞれでアドバイスが出ます。

アドバイスしてくれるのはAIの栄養士さんです。

食事の写真を撮ったら、勝手にメニューを分析してくれます。

 

カルシウムが足りないとか、昼は、納豆を食べたらいいとか。

ちょっと、糖分の取り過ぎですね。

とか。

 

運動も時間単位で記入します。

運動したら、褒めてくれます。

 

そして、夜10時にまとめが来ます。

私はこのまとめの講評が、一番大切と思っています。

自分の取っている栄養素の偏りが分かりますから。

 

では、どのような画面が出てくるか、スクリーンショットを取って具体的に紹介しますね。

 

 

① 入力

f:id:gracedusoleil2525:20210627161440p:plain

朝ごはんを、入力してみました。

写真を撮って、メニューを解析してもらうこともできます。

女性の1日の塩分が7gくらいまで。

もうすでに、半分摂取しております。

 

 

➁ 食事ごとのアドバイス

f:id:gracedusoleil2525:20210627161451p:plain

講評です。

毎食事ごとに出ます。

最近は、この講評を参考に、お夕飯のメニューを考えることもあります。

 

 

 

⓷ 運動の入力

f:id:gracedusoleil2525:20210627161502p:plain

運動も入力すると、細かい消費カロリーの計算をしてくれます。

省略しましたが、講評もあります。

私は、大雑把にしか、入力しません。

 

 

➃ 1日の講評

f:id:gracedusoleil2525:20210627161513p:plain

夜、10時に一日のまとめと、その講評が出ます。

これが、一番大切です。

何日も、この結果を見ていると毎日の塩分の取り過ぎにぞっとしました。

本気で、減塩を考えるようになりました。
 

 

 

いかがですか。
 

 

私は、もう数か月続けてますが、3日間だけでもチャレンジしてみたら、かなり自分の食生活の偏りが分かると思います。

 

皆さんも、自分の食生活を視覚化してみませんか?

入力は、少々面倒ですが、どうせなら、ピンピンコロリで、死にたいものです。

 

カロママ…お勧めですよ!!

 

カロママのダウンロードは、こちらから。

 

 

calomama.com

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

P.S.

来週の月曜日は、我が家で法事があります。

久しぶりに来客があり、法事の準備だけでなく、玄関をはじめ日頃怠けている(?)お掃除などをしなければなりません。(苦笑)

ですので、今でさえ遅れ気味のコメントのお返事が、月曜日が近づくにつれて、さらに遅れるかも。

気長にお待ちいただければ、嬉しいです。

 

(いつも、心のこもったコメントやブックマークをくださって、感謝します。)