泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

周りの人に優しく話しかける…ソンナヒトニワタシハナリタイ。

 

f:id:gracedusoleil2525:20201124160438j:plain

 

昨年末はお野菜がかなり安くありがたかった、と思われるのは、私の住んでいるところだけでしょうか?

手頃な価格で買え、消費者としてとても嬉しかったのですが、生産者の方は大変ですね。

 

ともあれ、野菜は体にいいのでその時期たくさん食べていました。

 

今は、夏野菜も、そろそろでまわって、果物やお野菜をみるのが楽しいです。

特に、今は苺が旬。

柑橘類も、色々な種類が並べられていますね。

 

 

 

さて、私がいつもお買い物に行っているスーパーの近くに、八百屋さんが3軒あります。

それぞれに特徴があるので、あっちに行ったり、こっちに行ったり、たまにはスーパーで買ったり色々工夫していました。

 

 

 

Aの八百屋さんは、行きつけのスーパーから近く、野菜も綺麗なものばかり売っています。

お値段も、少しばかり高いかな。

 

Bの八百屋さんは、とにかく安い。

形もちょっと悪いものもあるけれど、料理するには全く問題ございません。

 

Cの八百屋さんは店員さんの愛想がとてもいい。

そして、地産地消をモットーとして、ほとんどが福岡近郊でとれるものばかり。

 

まぁ、このようにカラーがあります。

 

どの八百屋さんをとっても、スーパーで買うより安くつきます。

 

しかし、段々と野菜はここで買う、というお店が固定されてきました。

 

 

最初私はAの八百屋さんに行っていました。

なぜなら、スーパーに近いのであんまり歩かなくて済むから。

 

そのうち、Bの八百屋さんがとても安いので、そこに行くようになりました。

 

で、今はというとCの八百屋さん。

 

なぜって?

 

地産地消だからって?

 

あはっ、それも確かにいいですね。

地元の農家に貢献してるような気になります。

 

でも本当の理由はそうじゃないんです。

 

本当の理由は…

 

Cの八百屋さんはとにかく愛想がいいんです。

いつも笑顔で接してくれます。

また、美味しいスイカとかの見分け方とか、よく似た柑橘類のお勧めの食べ方などを聞いたら、丁寧に教えてくれます。

また、簡単な料理の仕方とか。

 

それに引き換え、AとBの八百屋さんはぶっきらぼうです。

所作は雑とは思わないけど、とにかくぶっきらぼうなんです。

 

特にBの八百屋さんは、会計をしても「ありがとう」とも言わないし…。

後ろで人が並んでいると思って、焦ってエコバックに野菜を詰めていても、

「落ち着いてね。」

と、声をかけることもなく、手伝ってもくれません。

 

その点Cの八百屋さんは、

「お手伝いしましょうね。」

と言いながら、袋にお野菜を詰めるのを手伝ってくれます。

 

f:id:gracedusoleil2525:20201124160542j:plain


 

 

 

 

よくよく考えれば、

私がお買い物をしたくなるお店は…

 

つまるところ応対で決まるのですね。

 

もともと、私って人見知りなのです。

 

だから、少しでも柔らかな応対と言うか、話しかけやすい雰囲気を作ってくれれば、そこに通いたくなるんですよね。

 

ブログは、皆さんのお顔が見えないから、書きたい放題書いているけど。(笑)

 

 

因みに、これって飲食店でもそうです。

 

そんな人、多いのではないかな。

 

 

 

 

 

 

そうそう、今日は朝寝坊した子どもをがみがみ怒って、送り出してしまいました。

(今日といわず、よくあることなのですが…笑)

 

 

これだって、

きっと、がみがみいわないものの言い方、というものがあるはずなんです。

 

 

よくよく考えれば、 

 

 

家族でも、他人でも、気持ちよく接することって大切。

 

周りの人にに優しくしてもらいたいなら、私も優しくしなくちゃいけないですね。

 

まずは、自分の話し方から気を付けましょ。

 

 

 

 

 しかし、

 

言うは易し、するは難し。

 

しまった、言葉がきつかった !!

と思っときは、どうすればよかったかシミュレーションをしてみるといいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

いつでも、周りの人に優しく話しかける…

 

 

 

 

ソンナヒトニワタシハナリタイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日。時々口実。

 

 

 

p.s.

本日も、私のブログにご訪問くださり、どうもありがとうございます。

 

そして、先日は、はてなアプリ他の不具合で、皆様にご心配をおかけしまして、どうもすみませんでした。

 

まだまだ、不具合は続いていて、投稿をする気にもなれなかったのですが、ひまりさん(id:pintocare)に、この状態がいつまで続くのか分からないということを教えていただき、ならばと、気を取り直して、また投稿していこうと思います。

 

また、ちまりんさん(id:chimaring)からは、パソコンモードで、皆様のブログにご訪問することはできるという事を教えていただきやった~~と思ったのですが…。

 

スマホモードと違って、スマホ操作の遅い私は、パソコンモードでスターのアイコンからお邪魔することは、時間もかかりますので、

不本意ですが、お邪魔せずに、次の投稿をするかもしれません。

 

皆様のブログをお読みすることは、私の楽しみでもありますから、今しばらく我慢と思っております。

 

最後に、はてな事務局からのお知らせを連絡してくださったひまりさん、PCモードからのアクセスについてご教示くださったちまりんさんをはじめ、ご心配してくださった心優しいブロガーの皆様に心よりお礼を申し上げます。

 

皆様、これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。