泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

異次元の世界に潜入…今、話題のチームラボを体験!!

 

Go   To   キャンペーン、最近は力を入れて宣伝していますね。

我が家もそのキャンペーンに乗っかって、先月1泊2日の旅行に行ってきました。

 

Go   To    キャンペーン…当初はコロナの第2波が猛威を振るっていましたので、安く行けると分かっていてもちょっとねぇ…という感じ。

 

それで、しばらく様子を見て…

 

2泊は怖いから、1泊にしようという事で…

 

 

2、3か所考えておりましたが、ぐずぐずしているうちに満室。

で、最後に空いていたたところが、武雄(佐賀県)のホテル。

このホテルは今話題のチームラボとコラボしています。

(光のアートと言ったらいいでしょうか。)

 

普通なら、武雄は私の住んでいるところからは、日帰りで行くような距離です。

 

が、あまり出歩いてコロナに感染してもいけないという事で、今回は近場でホテルの宿泊を楽しむ体験に…。

 

 

 

ということで、さっそくこのブログでも、久しぶりの旅行に皆さんをいざないましょう。

 

 

それでは、Let's Go!!

 

 

 

 

 

正面に、武雄のシンボル御船山が見えてきました。

 

f:id:gracedusoleil2525:20201007153309p:plain

 さぁ、今から遊ぶぞ~。

 

 

 

お昼ご飯を食べて…宇宙科学館ゆめぎんがへ。

 

 

入り口です。

f:id:gracedusoleil2525:20201003163229j:plain

 私です。久々の登場。

 

 

 

ここで、佐賀の自然や、地球や宇宙について勉強。

 

佐賀に住んでいた時は、よく行っていました。

 

そう言えば、以前BGMの音楽だったのですが、プラネタリウムで素敵な音楽と出合いました。

この音楽についてはぜひお話したいので、改めて別稿で皆様に紹介しますね。

 

さて、今回のプラネタリウムは、忍たま乱太郎だったのでパス!! 

f:id:gracedusoleil2525:20201007153659p:plain

  引用:NHK公式ホームページより

 

 

 

次に訪れたのは、武雄神社。

f:id:gracedusoleil2525:20201002160902j:plain

 

主祀神は武内宿禰

神功皇后一行が、新羅出兵の帰り道に武雄に寄ったそうです。

あぁ、ここにも神功皇后伝説がある!!

 

パワースポットでもあるそうで、明るい雰囲気です。

 

しかし、この神社で特に有名なのは、本殿でなく…

ジャーン!!

 

f:id:gracedusoleil2525:20201002160922j:plain

 

これは、武雄の大クス。

樹齢3000年以上。

幹周り20メートル。

 

日本巨木ランキングの6位に入っています。

3000年以上昔からあるのですよ。

 

世の栄枯盛衰をいっぱい見てきたのでしょうねぇ。

 

 

 

その日は、そのままお宿へ。

 

泊まるところは、御船山楽園ホテル。

ここは、チームラボの常設展があって、これが見たいがために、この宿に決めました。

 

 

 フロント

f:id:gracedusoleil2525:20201002160733j:plain

 

f:id:gracedusoleil2525:20201006160336j:plain
f:id:gracedusoleil2525:20201003164007j:plain

 

足を踏み入れた途端、異次元の空間が…。

ウエルカムドリンクもありました。

 

温泉の写真はありませんが、温泉に行くと、風呂場の中に休憩所があって、プリンやドライフルーツ、果実水などを食べたり飲んだりできるようになっています。

 

 

お夕飯は、地産地消の心づくしのお料理でした。

(お料理の写真が今一つピンボケで…パスです。すみません。)

 

 

ご飯を食べた後は、常設だけでなく、11月まで特別に開催されているチームラボの特別展示を見に行きました。

 

テーマは「かみさまがすまう森」

 

f:id:gracedusoleil2525:20201006161540j:plain

 

f:id:gracedusoleil2525:20201015165224j:plain
f:id:gracedusoleil2525:20201015165211j:plain

 

自分が描いた絵をスキャナーに通すと、壁や床にその絵が映し出され、ゆらゆらと動きます。

 

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20201003163421j:plain

 

f:id:gracedusoleil2525:20201003163403j:plain
f:id:gracedusoleil2525:20201006161204j:plain

 

大きな氷のような造形物の上に、お花がどんどん散っては咲き、散っては咲いていきます。

 

雪の女王の部屋も、このような部屋かしらん。

 

 

 

 

ホテルの庭園も、幻想的な空間が。 

f:id:gracedusoleil2525:20201006161454j:plain

 

 

 

 

うんうん、満足満足。

 

後は、もう一度温泉に入って寝るだけ…と思いきや、長女が武雄温泉の楼門を見たいと言い出し…。

疲れた体に鞭打って、ライトアップされた楼門を見に行ってまいりました。 

 

f:id:gracedusoleil2525:20201003163441j:plain

 

東京駅を設計した辰野金吾さんが大正4(1915)年に、設計したそうです。

 

 

 

 

次の日は、前日の長々とした寝物語が影響して、少々寝不足。

 

しかも昨日の夜、庭園のコースをしっかり確認して歩かなかったので、メインの池の水のライトアップを見損なったことに気づきました。

 

しまった~。

 

と、いうことで、

しゅ~んとしたままの出発。

 

それでも落ち込んでいてはもったいない。

 

 

 

 

 

 で、気を取り直して、まず訪れたのは武雄市図書館。

f:id:gracedusoleil2525:20201010145927j:plain

 

図書館でありながら本も売っている、ツタヤとコラボで評判の図書館です。

 

お洒落な図書館です。

スタバも館内にあります。

 

皆夢中で本を読んでいたので、ここでかなり時間をとりました。

 

今から思うと、武雄まで来て図書館で時間を潰すこともありませんよねぇ。(笑)

 

 

お昼ご飯を食べて、もう時間も時間だから、

 

昨日とは別の巨木を見て家に帰ろう、という事になりました。

 

 

その巨木が、帰り道にある川古の大クス。

 

f:id:gracedusoleil2525:20201006161331j:plain

 

武雄神社が巨木ランク6位なら、こちらは3位。

幹周りは21メートル。

 

因みに屋久島の縄文杉は12位。

クスノキは、大木になるんですね。

 

トトロに会いたかったのだけど、昨日も今日も空振り。

気持ちは若いのですけどねぇ。

(気持ちだけでは、だめなのかな? 

いやいや、純粋さも違うか…笑)

 

 

 

 

それからは、まっすぐ家路へ。

 

と、言いたいところですが、昔、佐賀市内に住んでいたので、よく遊んでいた神野公園へ寄って帰りました。

 

 

神野公園とは佐賀藩主の別邸です。

 

f:id:gracedusoleil2525:20201006161401j:plain

 

お茶屋のショット、気に入っています。

だって、ウユニ塩湖みたいですから…。

 

f:id:gracedusoleil2525:20201007154758p:plain

参考  ボリビア  ウユニ塩湖   引用:ウイキペディア より

 

 

 

 

結局、家に帰ったのは夜でした。

 

いつも旅行は私がせかせかしているので、いけいけドンドン旅行ですが、今回みたいに時間に追われずにゆっくり見学してまわるのもいいですね。

 

 

家で、お茶をいれて、〆にちょっとお高いアイスクリームを食べて、今回の旅行は終わりです。

 

アイスクリームは我が家の習慣。

家に帰っても、最後の最後まで楽しもうということです!! (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて…

 

ホテルは古いのですが、リニューアルしており、ご紹介しましたように、チームラボの幻想的な世界は一見の価値あり。

 

コロナや Go   To    キャンペーンでもなかったら、近場すぎて私たちも泊まっていなかったでしょう。

 

これも、ご縁ですね(笑)

 

 

 

 

参考までに、ホテルのリンクを貼っておきますね。

 

 

www.mifuneyama.co.jp

 

 

 

ついでに、これも参考までに…。

 

昨年行った旅行の記事です。

個人的にも、私の大好きな記事です。(笑)

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

 

今日も…日日是好日