泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

胃カメラノススメ…胃カメラは色々分かって最強でした!!

(上) 福岡市動植物園    

(下)    水前寺公園  熊本

こんな場所を毎日散歩できれば、健康づくりの張り合いが出ますね…。 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

今日は、健康について書こうと思います。

 

 

 

 

 

私は、年に1回、健康診断を受けております。

 

その時、がん検診については腫瘍マーカーと言って、血液を採取分析をすることによって、がんの可能性があるか調べる、そういう検診を毎回受けていました。

 

ところが、ある年…いつか忘れましたが腫瘍マーカーで何か(これまた忘れました)の値が悪くて、その値が出た何かを再検査をすることになったのです。

 

再検査の結果は、何ともなかったのですが、その時検査して下さった先生から、

腫瘍マーカーは、ちょっとしたことで、値が変化するからあてになりません。

年に一回、どれでもいいから、きちんとしたがんの検査をするように。

そちらの方が、安心できますよ。」

と言われました。

 

そのため、翌年の健康診断からは、腫瘍マーカーの検査ははずし、健康診断では子宮がんと、乳がんの検査を加えることにしました。

 

で、年に1回位、オリジナルのがん検査をしなさいと言われたものの…。

 

具体的には、肺がん、胃がん、大腸がんと言うところでしょうか…

 

結局は面倒で、何年も放っていました。

(因みに、私の住んでいる所では一定年齢以上になったら、これらの検診を毎年することを推奨しています。)

 

で、最近、市政だよりで、偶数年齢の人は胃カメラ検診の補助が出るという事を知り、

 

それならば、初めての個別のがん検診は胃がんの検診にしよう。

そして、補助の出る胃カメラにするか…

 

と思ったものの、胃カメラと言えば痛い、苦しいというイメージがあります。

 

 

以前、夫が胃カメラ検診を受けた時、途中で麻酔が切れて苦しかったと言っていました。

痛い、苦しいって、恐怖ですよね…全く。

 

胃がんの検診といえば、もうひとつ、はバリウムを飲む方法もありますよね。

 

やっぱり、バリウムを飲むことにしようかな。

でも、もうすぐ健康診断があるけど、その時にレントゲンを撮るし、何度もとりたくないなぁ。

 

あ~はやく決めなければ偶数年齢って、あと2か月で終わる!!

(今月の話です。)

 

と、悩みに悩んだ末、補助がでると言う言葉が後押しとなって(主婦ですから…笑)、やっぱり胃カメラを受ける事に決心。

 

ということで、先日胃カメラの検診を受けてきました。

 

初体験です!!(笑)

 

 

 

で、今からそのレポートを書きますね!!

忘れたところもありますが、どうぞ、ご了承くださいませ。

 

恐怖感を持ちつつ、読んでいらっしゃる読者の皆さんのために、結論から先に言いますと、わたしの場合、何てことなかったです。

どうぞ、ご安心して、お読みください。

 

 

 

まず、いつ受けるか病院に予約を入れます。

 

当日は、病院に早めに行って、色々書類を書きます。

 

そして、血圧を測ります。

 

それから、検査着に着替えます。

 

そのあとが、よく覚えていないのですが、点滴をして、胃を洗浄するためのお薬を飲んで、口の中が痺れるようなスプレー…これが麻酔なのでしょうね…をしました。

この後、待ち時間が長かったので、もう一度口の中に麻酔のスプレーをしました。

 

その後は、ベッドに横になります。

 

ベッドでは横向きになり、先生が眠り薬の注射を打ちました。

麻酔が効いているからか、ほとんど注射をしたという感覚がありませんでした。

(麻酔はいらないという人がいるらしいけど、私にとっては麻酔は必須です。)

 

その後、マウスピースを咥えて、いよいよ口からカメラを入れます。

 

モニターが目の前にあり、意識があれば先生の説明を聞きながら、モニターを見られるのですが、いかんせん、眼鏡もコンタクトレンズもしていない。

 

とにかく、モニターをしっかり見ることが出来ないのですから、先生のおっしゃることもいいかげんに聞いていました。

 

 

「ここが食道です。とかここが胃です。ここが十二指腸です。」

と言われたくらいしか、覚えていません。(笑)

 

でも、全く眠り薬が効かず、頭ははっきりしていたのですよ。

 

全てが終わるまで、10分から15分程でしょうか。

 

後は、血圧を図って、安静のため引き続き1時間ほど横になっていました。

 

暇でしたよ、この1時間。

だって、眠くないのですから。

しかも点滴しているから、身動きもとれない。

 

受付の人が、お客さん対応している声を聞きながら、転がっていました。

 

1時間経つと点滴を外され、起き上がって自分の服に着替えて、改めて先生の説明を聞きました。

 

その時、もう一つ予約をしていたインフルエンザの予防接種もして、全て終了。

 

まぁ、こういう流れでした。

 

眠り薬は結局病院では効かなくて、全くと言っていいほど眠くなかったけど、家に帰って昼食をとった後、急に睡魔に襲われ、結構長い間午睡することになりました。

 

タイムラグがありすぎ…。(笑)

 

 

 

で、タイトルに、最強と書いたのはどういう意味かといいますと‥。

 

胃がんだけでなく食道から十二指腸まで見てもらったこと。

気になるところをいろいろ指摘してもらったことです。

 

その一つは、胃潰瘍とまではいきませんが、私の胃がちょっと荒れていると言う指摘。

 

 

ブログには書いていませんが、最近深刻な心配事がありました。

 

常日頃から、「お母さん、心配しすぎ。」などと言われたりするけれど、家族の健康については、(自分でも認識はしているのですが)本人以上に、心配したり、落ち込んだりします。

なかなか、やっかいな性格です…。

 

 

さて、話を戻して…。

 

食生活については、暴飲暴食はやめて、健康的な食生活を心掛けるようにと言われました。

 

特に、最近の不摂生の心当たりはカフェイン。

ミルクたっぷりですがコーヒー、紅茶が大好き。

緑茶も、ウーロン茶も大好き。

あれっ、一日中、カフェインだらけ。(苦笑)

 

なので、カフェインは朝だけに限定し、麦茶、ほうじ茶などのノンカフェインを午後からは飲むようにしようと思います。

 

 

 

 

そうそう、胃カメラをとる前、初めての胃カメラだというと、

「改めて、ピロリ菌の検査もしましょうね。」

とも言われたけど、その話どうなったのかしら?

 

結局胃カメラが終わって、ピロリ菌の検査のことは、全く言われず、

胃カメラ検査を2年後にまたしようね。」

と言われただけでした。

 

さぁ、次は肺がんと大腸がんの検診もしなくてはいけない。

いつしようかなぁ。

 

がん検診もだけど、目下のところ怖いのは、来月に迫っている健康診断です。

 

今はコレステロールについては値が高くても、昨年再検査のとき、色々説明を受けたので、よっぽどのことがない限り、さほど心配していません。

 

 

でも、他の値については…

 

昨年はバッチリだったのに今年は何で~…ということがなきにしもあらずなので、怖いです。

 

怖いから、先月から、中断していたカロママをまたダウンロートしました。

うんうん、1か月間は、健康管理をしっかりしよう…。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

皆さん、健康管理、一緒に頑張りましょうね。

 

この記事が、皆さんのお役に立てば嬉しいです。

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

おまけの写真

 

拡大したら、少々ぼけてしまったけど、先日の月蝕の写真。

そういえば、内臓の漢字の偏は、にく月ですね!!