泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

ワクチン狂騒曲…振り回されるコロナ予防接種

f:id:gracedusoleil2525:20211007150829j:plain

 

 

 

優しい日差しのとある朝。

ぴーちゃんは、スマホを取り寄せ、紅茶を飲みながら、未読のラインに目を通していました。

その中に、市からのお知らせもありました。

何気なく、開いてみると…

「ええ~っ‼️」

 

まだ、覚め切っていない頭の中が、忙しく回転しだしました。

 

どうしよう。

どうしよう。

 

まず何からすべきか…

 

 

お知らせには、次のように書いていました。

「(コロナワクチンの)まとまった予約枠の開放はおそらくこれが最後となる見込みです。」

 

 

 

 

あらためて皆さん、こんにちは。

皆さんは、コロナワクチンの接種はもうお済でしょうか。

かくいう私は、まだなのです。

 

コロナワクチンの無料接種券は、ずっと昔(でも、ないか…笑)、6月には送られてきました。

その頃は、予防接種を迷っておりました。

いや、受けないつもりでした。

 

なぜって?

 

だって、mRNAという聞いたことのないワクチンですもの…。

しかも、治験の期間があまりにも短いので、将来的な副作用に不安もある…。

そしてメディアもその不安を煽り立てている…。

まぁ、今を乗り切れば、そのうち国産ワクチンが供給されるでしょう…。

 

時期的にも6~7月は、まだ予防接種をした人は少なかったですよね。

夫は7月にはいってから、モデルナワクチンの職域接種をしました。

しかし、私は子どもたちには待ったをかけて、様子を見ていました。

 

そうそう、介護施設にいる父は、予防接種をしてもらいました。

父は、さすがに高齢なので、様子を見るという選択肢はありませんでした。

おかげさまで副反応はなく、今に至っております。

 

7月下旬には、オリンピックもありましたね。

8月はデルタ株をはじめとした陽性反応者が激増し…いわゆる第5波が襲ってきました。

 

この頃でしょうか。

このままワクチンを受けないで乗り切ろう、という私の信念が揺らぎだしたのは。

 

コロナワクチンを受けるか、受けないか…それが問題だ!

 

ということで、遅ればせながら、8月下旬になって、真剣にワクチン接種を検討することに。

 

とはいっても、政府の広報はワクチンを受ける人の人数稼ぎの宣伝っぽいし(斜めで見てごめんなさい)。

どうにか信頼できる情報はないだろうか…。

 

と、はたと思い出しました。

京都大学山中伸弥教授が、コロナについてのホームページを立ち上げていることを。

 

山中先生のホームページ  ↓

www.covid19-yamanaka.com

 

 

 

山中先生のおっしゃることなら、絶対信頼できる!!

さっそく、ホームページを見たところ、

「長い先のことは分からないが、現段階ではワクチンを打つことがベストである。」

というようなことが、書かれていました。

 

もう、考えるの疲れた。

山中先生がおっしゃるなら、ワクチンを打った方がいいんでしょう。

 

で、実行に移すべく、さっそくコロナワクチンの予約状況を確認しました。

 

ところが、9月はほとんど予約が埋まっておりました。

 

Oh   My   God  !!

 

厳密に言えば、ファイザーが埋まっているといった方がいいでしょうか。

9月でも、モデルナのワクチンの予約の残席は結構残っておりました。

 

しかし、私は副反応が少ないファイザーを打ちたかった!!

 

そこで、10月の枠が発表になるまで、ワクチンの予約をお預けとしました。

そして、約1ヶ月後の9月24日の金曜日、市からラインが。

これが、冒頭の

「(コロナワクチンの)まとまった予約枠の開放はおそらくこれが最後となる見込みです。」

というお知らせ。

f:id:gracedusoleil2525:20211007150926p:plain

 

これがラストか…。

今度こそ、絶対予約を取る!!

子ども達にも知らせて、予約するように言いました。

 

翌25日土曜日は、私も朝8時からスタンバイ。

 

その後、子ども達からは、すぐに予約が取れたという連絡が。

 

しかし、私はすんなりとれない。

 

実は10月中旬に健康診断があり、その時に血液検査をするために、健康診断が終わってから、予防接種を受けたかったのです。

 

ところが、10月の後半の予約は、2回目の接種オンリーばかり。

じゃあ、個人病院でもいいやと思ったら、妊婦さんやお子さんに限るとの注意書きが!!

 

あ~、ファイザーが受けられない。

 

観念して、モデルナを予約しようとしたけれど、1回目に予約しようと思った日から、1か月後の2回目の日程が発表されていないのです。

 

直前で、予定表が終わっている!!

 

f:id:gracedusoleil2525:20211007151053p:plain

11月8日までしか表示されていません。

 

 

 

 

そんなこんなで、土曜日は予約しようと言う気合いは充分でしたが、むなしく空振りに終わったのでした。

 

不安なまま月曜日をむかえ、その日は朝一で、関係機関に問い合わせることに。

 

ファイザーのワクチンを受けたいのですが、2回目専用の日に、1回目は受けられないですか?」

「申し訳ありませんが、ファイザーは11月の入荷が見込めませんので、10月後半に1回目の人は受けることができません。モデルナはもう少し余裕がありますから、10月の後半に1回目でも構いませんよ。」

「では、モデルナをKビルで受けます。けれど、1回目を10月下旬に受けたいのに、11月下旬の日程は書かれていないのですよ。」

「大丈夫です。とにかく1回目を予約してください。そうしたら2回目の日程が、改めて出てきますよ。」

 

 

半信半疑で、1回目の予約をしたら予定表の画面が代わって、果たして2回目の予約も、希望日時に無事予約することが出来ました。

f:id:gracedusoleil2525:20211007151316p:plain





 

ふぅ~。

疲れました。

6月からワクチン接種自体をなやみ、いざ接種すると決めたら、今度は日程でトラブって…。

色々振り回されましたが、やっと予防接種を受けることができそうです。

ファイザーは、ダメだったけど。

 

いまでもモデルナは、副反応が怖いです。

 

しかし、考えた末の、予防接種…もう潮時かな。

 

ところで、この記事を書いている時に(10月8日)に政府から、ファイザーをはじめとしたコロナワクチンの追加購入の決定の発表が!!

もう遅いわ(プンプンッ)。

 

3回目はぜひとも、国産ワクチンを受けたいものです。

 

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

p.s.

10月から、父のいる介護施設で、面会が許可になりましたが、なんとワクチンをしていない人は面会を遠慮して下さいとのこと。

 

デリケートな施設なので、言われていることは分かるけれども、これってワクチン接種は自由意志といいながら、暗にワクチンを強要しているとしか思えません。

 

これから、どこに行くにしても、このようなことを言われる場所が多くなるのかな。

陰性証明も、その都度PCR検査するには、費用から言っても、負担が大きいし…。

 

コロナにかかるのも怖いのですが、複雑な気持ちでした。