泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

髪を切りたい…けれど美容院に行くべきか否か、それが問題だった!!

おととい、50記事達成の記事を書きましたら、多くの方々から、お祝いや応援のメッセージをいただきました。

感謝、感激しております。

本当にありがとうございます。

 

今日から、気持ちを新たにして、また書いていきますので、どうぞよろしくお願いし申し上げます。

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20200518155548j:plain

 

 

皆様は緊急事態宣言の中、美容院とか理髪店に行っていらっしゃいましたか。

控えていらっしゃいまししたか?

 

先日、私の住む地域では緊急事態宣言が解除になりましたが、タッチの差で美容院に行く事はお預けとなりました。

 

今日は、その悲しい(?)お話をしたいと思います。

 

 

私は大体1ヵ月半に1度美容院に行っています。

結構ペースは速いと思います。

何故って?

 

なぜなら、私の髪はショートカット、くせ毛、伸びるのが早い…

3拍子揃っているからです。

 

そんな私が、新型肺炎が流行りだしてはや3か月、美容院に行っておりません。

 

3か月もたてば、どんなにドライヤーをかけても襟足は跳ねるし、暴発するし。

 

という事で、とうとう先日我慢しきれずに髪を切りました。

 

ん?

美容院に行かないのにどうやって?

 

 

それはですね。

夫に切ってもらったのです。

 

実は、美容院に行くかどうか、さんざん悩んだのですが、やっぱり密という事が怖かったので。

 

そんな話を夫にすると、

「僕が切ってあげる!!」

と言う。

 

不安そうな顔を夫に向けると、

「大丈夫大丈夫。子どもの髪も昔切っていたじゃない。」

だって。

 

そうそう、私より器用な夫は子どもが小さい頃、いつも子どもの髪を切ってあげていたのでした。

しかし、10年以上前の話だし、私は大人だし…。

 

少々不安ではあったけど、もはや我慢の限界だったので、

「じゃあ、お願い!!」

と言って、散髪を頼みました。

 

「なんかバランスがおかしいなぁ。もうちょっと右の方を切っていい?」

「あっ、右を切りすぎた。もうちょっと左を切っていい?」

 

気がついたら、ソフトボールの選手?

頭のてっぺんの髪の毛がつったっているからオバケのQ太郎?

 

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20200518155609p:plain

引用:小学館公式サイトより

 

 

 

まぁ、しょうがないかな。

素人に切って貰ったのだし。

どうせ、外に出る時は帽子をかぶるし、まだまだ自粛だから、その間に髪の毛も伸びるでしょう。

 

 と納得していたのに、電撃的な自粛解除!!

 

 

ええっ!!

 

ええっ!!

 

 

もうちょっと待っておけばよかった!!

 

待てば海路の日和あり。

(違うって…。)

 

 

 

まっ、いいかぁ。

 

少しずつ伸びてくるだろうし…。

 

頭に爽やかな風を感じるだけでも、満足しましょう。

 

 

 

 

 

だけど…

 

 

 

 

 

雨の日は、外に出るのを極力控えようと思います。

 

 

今日も…日日是好日