泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

どこがよかったかと聞かれたら、いずこもいいけれど…と答えてみたい!!

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

f:id:gracedusoleil2525:20200524122947p:plain

シチリア エオリア諸島  引用:ウイキペディアより
 

 

 

行ってよかったのは、どこかと聞かれたら、

 

Each, in  its  own  way, was  unforgettable, it would  be  difficult  to …Rome !  By  all  means, Rome !

(いずこもそれぞれいい所がありましたが…何といってもローマ ! ローマが一番 ! )

 

な~んて、言ってみたいですね。

でも一庶民の私は、そんなことは、夢のまた夢。

 

行った所…

 

いやいや、

 

行ってみたい所は…。

 

いずこもそれぞれいい所がありますが…なんといってもヨーロッパ!ヨーロッパが一番 !

 

ということで、

 

一番行きたい所はヨーロッパかな?

ヨーロッパは遠いし、海外に来ている~雰囲気が半端ではありませんから。

 

ゆっくりと数ヶ月くらいかけて周遊したいですね。

 

その中でも、是非体験したいと思うのが…

 

地中海沿岸をクルーズ船に乗って周遊すること。

 

これは、まったくの妄想なんですが…

(だって、クルーズ船なんて乗ったことがないから。)

 

とても暑~いときに、涼し~い船内で、ポール・モーリアの音楽を聴きながらコース料理を食べる。

もちろん、ワインつきで。

地中海料理は、とてもおいしそうだし。

 

う~ん。

憧れますねぇ。

 

そして、晴れた空に、海に沈む夕日を見る…

船をおりては世界遺産の街を散策…。

 

あぁ、考えるだけで、もう最高!!

 

 

地中海沿岸って、ギリシャやイタリアなど、古い遺跡がいっぱいあって、歴史が大好きな私にはお買い物や食事だけでなく、観光にも大いに関心があります。

特に、ギリシャは町全体が骨董品みたいな街ですって。

 

f:id:gracedusoleil2525:20200524122402p:plain

 ギリシャ  パルテノン神殿  引用:ウイキペディアより

 

 

スペインもいいですね。

グラナダアルハンブラ宮殿に行ってみたいな。

アルハンブラの思い出」を聞くたびに、スペインに行ったら訪れてみたいなと思う宮殿です。

あっ、そうそう、スペインは、物価が安くて豪遊出来ると聞きましたよ。

 

f:id:gracedusoleil2525:20200524122521p:plain

アルハンブラ宮殿  引用:ウイキペディアより

 

 

アジアには、それなりに行ったことがあるのですが、ヨーロッパはまだ1度しか行ったことがありません。

 

就職して1年位たってからかなぁ。

初めての海外は…。

 

 職場で

「海外旅行に行くので、仕事1週間休みま~す。」

というと、

「ええっ。海外?! 1週間も休むの?」

 

急ぎの仕事はなかったのだけど、私は一番下っ端だし、先輩方も海外に行ったことがない人ばかりだったので、勇気ある申し出(?)と呆れられました。

 

でも…

その後、1年もしないうちに、海外に行く人が何人も!!

な~んだ。

みんな人目を気にして行かなかっただけか…

先輩方の先頭をきって、海外旅行への道筋を開いてあげた私は偉い!!

(何か、勘違いをしている…)

 

と話はそれましたが…

 

 この初めての海外旅行がヨーロッパで、母と2人で行きました。

この時は、イタリアとフランス2か国を駆け足で観光しました。

 

 

ルーブル美術館はとても広く、有名な「ミロのビーナス」と「モナリザ」だけは見ようね、といって回りましたが、それを探すだけで疲れてしまいましたね。

とりあえず、この2つを見ておけば本物をみたんだよ~、と自慢できます。

モナリザ」は思ったより遥かに小さい絵でした。

 

 

又、行きたいな。

でも、相棒は、夫でなくて娘がいいです。

何故って?

 

それは…

 

娘だと、3度の食事にこだわらないので、一日中デザート三昧でも過ごせます。

 

ごめんなさい。

旦那様~。

 

 

家族での旅行も、友達同士(結婚前です)の旅行も楽しいけど、気のおけない母子の旅はとても楽しかったです。

 

 

今日も…日日是好日。時々口実。

 

p.s.

最初の英語のセリフは、『ローマの休日』の最後の、記者会見の時のアン王女のセリフです。オードリー・ヘプバーンが綺麗で、ローマの街を見るより、アン王女の顔やしぐさを見るのに夢中になっていたような気がします。

 

f:id:gracedusoleil2525:20200524122631p:plain

アン王女 『ローマの休日』  引用:ウイキペディアより

 

 

 

アフィリエイト