泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

桜の満開はもうすぐ…熊本に行ってきました!!

f:id:gracedusoleil2525:20200326161002j:plain

 

 

皆さんのお住いの地域では、もうちらほら桜は咲きましたでしょうか。

私の住んでいる所は、結構桜が咲き始めています。

今日は、朝から結構雨が降っていますが、花が咲き始めなので、まだまだ散りはしないと思います。

 

ところで、昨日次女と一緒に熊本に行ってきました。

 

実は、次女の熊本のアパートに、大学入学での引っ越し以来一度も行っていない。

という事で、次女が戻る時、荷物持ちも兼ねて一緒について行ったわけです。

(娘の話によると、女の子より男の子の親御さんの方が、子どものアパートをよく訪ねるのですって。女の子は得てして、しっかりしているのかなぁー笑ー)

 

どうせ行くなら桜の季節がいいなと思い、今回の熊本行になったのですが、桜はと言うと…

あまり咲いていませんでしたね。

いや、ほとんど咲いていなかった…。

昨年は散りかけだったけど、とても綺麗だったんです。

 

 暖かければ、一杯咲いている訳ではないんですね。

そう言えば、桜は、寒い時に花を咲かせる準備をするそうな。

あまり寒くないと、かえって桜の開花が遅れるそうです。

 

なるほどなるほど。

 

で、一旦娘のアパートに荷物を置いて、昼食をとって街へ繰り出しました。

 

部屋は、一年前は床を傷つけないように、とりあえず椅子の下に段ボールを潰して敷いたり、カラーボックスがないので、やはり段ボールをアレンジして本棚の代わりにしたりして部屋を整えましたが、今はラグを敷いていたり、カラーボックスを置いていたり、気持ちのいい部屋となっていました。

 

特に

「私が組み立てたのよ。」

と、扉付きのカラーボックスが娘の自慢の家具?でした。

 

いつもは、お父さんが組み立てるから、そのお手伝いだけだったけど…。

ふむふむ、成長したな。

 

しかし、よ~く見ると、なんか扉が斜めになっているような…。

これはご愛嬌。

まぁ、危ない訳でもないし、黙っておこう。

 

街では、桜が綺麗な熊本城に行こう、という事でお堀端を歩きましたが、桜はちらほらでしたね。

今から、急速に開花がすすむのだろうけれど。

それでも、天気が良く爽やかな気分になりました。

 

時間も遅かったのでお堀端を歩いただけで、今度はできたばかりという桜町バスターミナルの屋上に行ったり、お店をウインドウショッピングをしたり…。

 

早めのお夕飯をとって、高速バスで帰りました。

 

今回、次女は新型肺炎の影響で、アルバイトのシフトが激減し、予定より長く帰省していました。

いつもより長く実家にいたので、里心がついたのか、

「淋しい~。一緒に家に戻りたい~。」

しゅ~んとしていたのを、

「ゴールデンウイークに授業がずれこまなければ戻れるよ。」

と、言い聞かせて、帰りました。

 

だって今は、新型肺炎の影響で何がどう動くか分かりませんものね。

 

皆さんも、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

 

人込みに行かなくてすむなら、外の空気は爽やかですよ。

 

目の保養になるかしら?

少し写真を撮ってきたので、アップしますね。

下手なショットは目をつぶってくださいね。

 

今日も…日日是好日

f:id:gracedusoleil2525:20200326161055j:plain

白川沿い

f:id:gracedusoleil2525:20200326161235j:plain

熊本城お堀端

f:id:gracedusoleil2525:20200326161319j:plain

お堀から熊本城を望む

f:id:gracedusoleil2525:20200326161406j:plain

桜町バスターミナル屋上から熊本城