泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

少しの油断が命取り…集中力のない者車を運転するべからず

f:id:gracedusoleil2525:20200324153944p:plain

引用:三菱自動車公式サイトより

皆さんは、車の運転免許を持っていらっしゃいますか。

 

私は、持っています。

今は、最低限必要な所だけは行けるようになりましたが、街の中心部とか車の多い所は、車で行くのに躊躇します。

 

はっきり言って、自転車が一番気楽で乗りやすい!

 

子どもが生まれ、必要に迫られるまではペーパードライバーでした。

しかも、免許更新は輝かしいゴールド免許!!

身分証明書には最強!!

 

あはははっ、自慢になりませんね。

 

ふっと昔々の、車にまつわるこわ~い経験を思い出しました。

事故でも何でもないのですが、思い出すたびにぞーっとなります。

アバウトな記憶なので、はっきりとは思い出せない部分もありますが、どうぞご了承くださいませ。

 

私が、就職したての頃、職場で熊本県の人吉へ、有志だけの社員旅行がありました。

3~4台位のそれぞれのマイカーに分乗して行きました。

まぁ、男女合わせて10人+αの位の人数だったかな。

 

往路だったと思いますが、私は仲の良かった男性の先輩と、その奥さんと3人同乗していました。

(奥さんもアルバイトみたいな形で、手伝っていただいていたので)

 

その男の先輩が運転していて、何かのはずみに私が、

「運転免許の持っているのだけれど、車に乗らないからペーパードライバーなんですよ~。」

と言うと、

「じゃ、ここは車が少ないし、この車運転してみる?」

「ええっ?!いいんですか?」

と言いながらも、確かにこんな一本道は、練習になるかもしれないと思い、運転させてもらいました。

 

しばらくすると、やっぱり慣れてくるんでしょうね。

自分でも、うんうん勘を取り戻してきたぞ、

という感覚になってきました。

 

このまま終われば、世話はなかったのですが、狭い道で何かのはずみで前方不注意になったのだと思います。

その何かは今は思い出せないし、どう考えても今なら絶対しないよ、という感じなのですが。

 

ぐらっ!

あっ、体が傾く~~!!

 

車をを止めて、外に出てみたら、段差に左前方のタイヤを突っ込ませていました。

まぁ、これくらい誰でもあると思いますが。

 

その場所は川沿いの道でした。

車の助手席側に、道と平行に川が流れていました。

しかしガードレールもなく、突っ込んだ所から後30センチメートル位の左側から崖になっていて、運悪ければ川に転落するところでした。

 

心臓がパクパクしだしたので、その後は先輩に運転してもらいましたが…。

 

川に落ちるのもぞーっとしますが…。

 

大けがをさせ、入院させてしまった。

賠償金は?

父と母が怒号の中、頭を下げまくっている。

「新婚さんを襲った悲劇!」

新聞でスクープされる!

(世間知らずの妄想です。突っ込まないで)

 

まことに大げさですが、パニクった頭の中でそんなことを考えていました。

ペーパードライバーだったから、なおの事そう思ったのでしょうね。

 

繰り返し言いますが、本当は段差を踏み外しただけです。

 

まっ、とにかく前方不注意はいけない

 

と、肝に銘じたはずでしたが。

 

今から、10年ほど前、子どもを叱り飛ばしながら、駐車場で注意力散漫になり、前に駐車している車に自分の車をぶつけてしまいました。

オートマチックって、ブレーキから足を外すと、少しずつ前へ動き出すでしょ。

そんな感じでぶつけました。

 

自動車保険の等級は下がるし、掛け金は高くなるし…。

 

何はともあれ、車を運転する時は集中しなければいけない

 

 

夫に、

「集中できない者、運転するべからず。」

と、きつ~いお叱りを受けました。

 

で、今ではどうかって?

 

はい、今ではテクニックは上手ではないけど、模範的な安全運転をしていますよ(笑)

 

 

 どうぞ、運転する時は心を鎮めてお気をつけくださいませ。

 

では。

 

今日も…日日是好日