泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

人生100年時代…理想的な歳のとり方は丁寧な暮らしにあり?!

f:id:gracedusoleil2525:20200303161028p:plain

 

皆さんは、自分の人生について考えた事がありますか?

 

人生100年と言われる様な時代になりました。

 

自分について言うと、人生100年なら50代は人生の半分を終わったばかり。

と、思ったら、

「人生とは何ぞや。」

という事をつくづく考えてしまいました。

 

そもそも50歳の壁を超えると、以前に比べて何がどう違うのか…

 

実質的な学問という点では、10代まで。

それから、長い社会人生活。

 

自分は、夫の転勤に伴い専業主婦になり、知らない土地でのがむしゃらな子育て。

特に、子どものアレルギーには振り回されました。

今は、子育ても終わりにさしかかり、少し一息ついたところです。

 

親の介護については、とうとう施設のお世話になる事になりました。

 

しかし体力面では、若い頃に比べると相当落ちているし、健康診断では必ず何やかやと引っかかる。

友達と話しす事があっても、健康の話ばかり出ますね。

 

そんな中で、これからどの様に暮らすべきか。

 

私は思うのです。

 

若い頃は、とにかく何事につけても、がむしゃらだった。

これからの人生って、今までしてきた事を振り返り、今から何をすべきかゆっくり考えて「丁寧な生活」をするためにあるのではないか。

 

「丁寧な生活」なんて。

 

ちょっと大げさですが、時間がないとできない。

 

考えてみて下さい。

 

時間ができる。

昔みたいに、精力的に動くことが億劫になって、じっとすることも(比較的)多くなる。

歳をとっていくって、時間をかける「丁寧な生活」をするには、まさにピッタリではないですか。

そして、「丁寧な生活」をしながら自分らしくあるために前に進む。

 

神様に与えられた時間と思うから、いつまで生きられるか分からないけど。

「丁寧な生活」をしながらゆっくり前に進むので、道半ばで終わっても悔いはない。

 

そんな生活をおくりたい。

 

まぁ、私の理想ですね。

スローライフとか晴耕雨読みたいな生活に憧れます。

 

 まだまだこんな生活は、できないだろうけど。

 

こんな私でも、それなりに山あり谷ありだったんですよ。

とりあえず、この歳まで無事たどり着いたことに感謝。

 

今日も…日日是好日