泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

「はてなブロガーに10の質問」 私も応募します!!


f:id:gracedusoleil2525:20211021105631j:image

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

とうとう手持ちのグリーンスターが、なくなってしまいました。

タグをせっせっとつけて、100個もいただいたのに…。

と、いうことであらたなカラースターをゲットするべく、私もお題に挑戦!

本当は、レッドスターよりグリーンスターがいっぱいほしいのだけど…

わがままな発言…はてなさん、お許しを…(笑)

 

 

はてなブロガーに10の質問」…

ふむふむ…なんか、昨年のブロガーバトンを彷彿とさせるお題ですね。

 

 

では、早速いってみましょう。

 

 

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、3度変えました。

最初は、「平凡だけど日日是好日」。

もう、あまりに平凡すぎて、多くのブログに埋もれてしまった感じが半端でなかったので、早々にタイトルを変更。

 

次は、「実年おばさんの日日是好日」。

実年なんて、最近とんと聞かなくなりましたねぇ。

まぁ、実年だけでなく、おばさんという言葉にもちょっと抵抗がありまして…(笑)

またまたタイトル変更。

 

そして、今の「泣いても笑っても日日是好日」に落ち着いております。

泣いても笑っても、毎日毎日が二度とこない一期一会の貴重な日々。

そんな毎日を大切にしたい…そんな願いを込めました。

 

ハンドルネーム?

ぴーちゃんは、学生時代のニックネームです。

各時代の同級生、クラブ活動、ゼミ、職場…所属に応じて色々なニックネームがあったけど、これが一番身バレしないような気がします。(笑)

 

由来は、写真から。

「あんた、どんな体勢でも必ずピースしているね!」

そのままニックネームとなりました。

(無意識なんですけれどね…笑)

 

2.はてなブログを始めたきっかけは?

主婦でも、ブログで簡単にお金儲けができる…そんな言葉にひかれました。

しかし現実は、そう甘くはありませんね。

 

最初は、子育て主婦への応援ブログを立ち上げようと思いましたが、下書きを3つくらい書いたところでギブアップ。

 

で、娘から、最初から欲張らないでとにかく何か書いてみたら、と言われ、身近な出来事を書き始めました。

それが、もう1年半以上続きましたよ!!

 

娘がはてなブログを利用していたので、私も他を検討することもなく、はてなブログでデビュー。

 

因みに、グーグルアドセンスと、全く審査のいらない楽天アフィリエイトをしています。

1年たったかしら。

両方併せても、トータル300円程度です。(笑)

 

 

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りと言えば、以前も紹介しましたが、やっぱりこれ。

旅行も楽しければ、書くのも楽しかったです。

もう一度、行きたいなぁ。

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

そして、2番目も紹介させてください。

1番目はよく紹介する機会があるけど、2番目のお気に入りは、再び日の目を見ることが皆無に近いので。(笑)

2番目のお気に入りはいくつかあるのですが、その中の一つです。

随分昔に書いた気がしますが、まだ昨年のことなのですよね。

これまた、楽しんで書きました。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

お休みを長くとった時に、そろそろ新しい事を何か書きたいなぁ、と思います。

 

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

3つくらいあります。

銀河鉄道999」についての話。

「ありがとう」という言葉についての話。

健康食品についての話。

 

つい、新しく書いた記事から投稿しますので、どんどん投稿が遅くなります。

そのうち、「時機を逸しましたが…」とお断わりさせていただきながら、下書き放出という形で出させてくださいね。

 

6.自分の記事を読み返すことはある?

投稿前は何度も読み返しますが、投稿してしまったら基本的にありません。

書きっぱなしです。

あぁ、でもタグをつけたときは、読み直し、訂正もちょこちょこ。

 

プライベートでも日記を付けていますが、やはり読み返したことは、ほとんどありませんね。

 

7.好きなはてなブロガーは?

皆さん、好きです。

ブロガーの皆さんは、それぞれ個性をお持ちで、その個性が感じられる記事は、お読みしていて飽きません。

そして、様々な面から勉強になります。

 

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログ開設10周年記念…おめでとうございます。

このブログを通して、多くのブロガーさんと友達…ちょっと馴れ馴れしいですね(笑)…知り合いになれたことが、とても嬉しいです。

そういう場を与えてくれた、はてなブログに感謝の一言。

 

 

9.10年前は何してた?

子育て真っ最中。

今いるところに転勤してきて早々に、子どもがいじめに遭いました。

先生や相手の保護者にかみついたりして、パワフルでした。(苦笑)

親と同居し始めたので、アルバイトを始めました。

 

この10年を一言でまとめると?

疾きこと風の如し。(笑)

母や義父を見送り、夫も長期にわたる病気をしました。(今も薬は飲んでいます。)

気がついたら子どもたちは成人していました。

振り返ることもせず、駆け抜けてきた感じです。

 

 

 

最後に…

 

私は、結構シャイで、町で知っている人に気づいても、その後の話題が続くか不安で、結局声を掛けずじまいという事があります。

 

ブログでは、顔が見えないので、少し気が大きくなり、その分自分の話したかった事…あんな事、こんな事…を記事にしています。

 

そんなブログを、何かのご縁があって、初めてご訪問くださる皆さん、1度や2度ならず訪問して下さる皆さんには、感謝しかございません。

 

これからも、様々な話題について、読んでよかったという記事を目指して書いてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

今日も…日日是好日