泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

近くて遠い佐世保旅行(後編)…九十九島は真珠の海。

 

前回、佐世保旅行の一日目に行ったハウステンボスについてご紹介しました。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

 

今日は、その次の日に行った九十九島を中心にご紹介しますね。

 

この日は、前日に比べて、少し暖かくて助かりました。

 

朝御飯を食べて、

 

「次はいつ来るかなぁ。」

 

と言いながら、ワッセナー(ハウステンボス横の分譲地)のなかを歩いて、駅に向かいました。

 

ワッセナーの一角。

オランダの街も、こんな風なのかな?

あっ、船がある!!

外国旅行に来たみたい。

どれくらいのお金持ちが、ここに住んでいるんだろう?

(この辺りは、ほとんどが別荘なのです。)

 

 

 

ワッセナーの出口にはホテルオークラがあります。

 

 

真ん中がホテルオークラJRハウステンボス

 

ハウステンボス駅は、ハウステンボスのためにわざわざ作られた駅で、このホテルオークラからは、一本道。

 

ホテルオークラJRハウステンボスJR九州子会社のJR九州ハウステンボスホテルが運営しているそうです。(舌を噛みそう…笑)

 

という事を考えると、なるほどね、と思いますよね。(笑)

 

 

ハウステンボス駅

駅もおしゃれ。

 

ハウステンボス駅から、シーサイドライナーに乗って、一路佐世保駅へ向かいます。

 

シーサイドライナーに、何回か乗ったことがあるにも関わらず、改めて気づいたのですが、駅に着くと、ボタンを押してドアを開けるのです。

手動なのですね。

今どき、こんな電車もあるのですね。

 

 

 

 

さて、佐世保駅に行く途中、早岐駅と言う、大きな駅があります。

 

ここで、かなり長い間、停車しました。

その間の出来事です。

 

この方、何をしていると思います?

この停車時間に、駅から脚立を持ってきて、あっという間に宙吊りを付け替えました。

ふ~ん、こんなタイミングで、宙吊りを付け替えるんだ…。

 

 

 

 

もう一つ、皆さんにクイズです。

 

早岐駅早岐…何と読むでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

お分かりになりましたか?

 

「はいき」と読みます。

佐世保の交通の要衝です。

 

ちょっと、難しかったかしら?

 

 

 

 

さて、佐世保駅に着いたら、そのまま弓張の丘に行って、弓張の丘ホテルでランチバイキングをする予定でした。

 

 

弓張りの丘は、弓張岳という山にあり、佐世保港と、九十九島の海が一望できる風光明媚な観光地。

 

www.city.sasebo.lg.jp

 

引用:佐世保市役所公式ホームページより

 

 

で、ホテルに電話したら…

すでに、予約でいっぱいとのこと。

 

あぁ。残念。

 

 

「どうする?弓張りの丘展望台だけでも見にいく?」

と娘たちに訊くと、

「ホテルで食べられんなら、行かんでいい!!」

という答え。

 

なんと、現金な娘たち!!(苦笑)

 

 

という事で、行き先を観光遊覧船がある九十九島パールシーリゾートに変えました。

 

行くと決まったら、時間がもったいない(結構朝寝坊しました)ので、ぱぱっとお昼ご飯を食べて、バスに乗ります。

 

で、お昼ご飯を食べたら、眠たくなるのは人の常。

 

途中、夫が、

「昔住んでいた、僕の実家が見えるよ。」

とか、

「今通っている道は、僕の通った自動車学校の路上教習のコースなんだよ。」

 

と、話すのを、バスで心地よく揺られ、うつらうつらとなりながら、聞き流しておりました。(笑)

 

 

では、ここで九十九島について簡単に説明を。

 

九十九島長崎県佐世保~平戸にかけての北松浦半島西岸にあるリアス式海岸の島々で、西海国立公園に指定されている、自然豊かな景勝地です。

 

因みに、九十九というのは、島が99島あるのでなく、島が多いという意味です。

 

そして、九十九島パールシーリゾートから、九十九島をめぐる遊覧船が出ています。

 

今回は、そのひとつである、パールクイーンという遊覧船に乗りました。

 

いつもなら、一番上の屋根がない所(下の写真のメガホンの上と同等の高さのところ)で、風を受けながら、紫外線をものともせず…いやいや、実は、大いに気にしながら…海を見るのですが…。

 

昨日の今日です。

前日より、少しは暖かいと言っても、海風はもの凄く寒い!!

 

今回は寒い寒い、と言って、私と次女は早々にギブアップして、船内に入りました。

 

最後まで、風に吹かれていた、夫と長女よ。

あなたたちは偉い!!

 

では、船から見た景色です。

 

 

海が澄んでいますねぇ。
九十九島は、無人島が多いのですよ。

 

その無人島に行って、魚釣りをしている人が、ちらほら。

手を振ると、振り返してくれました。

 

また、九十九島は真珠の養殖でも有名です。

日本アコヤ真珠の産地は三重・愛媛・熊本・長崎で9割を占めているそうですよ。

 

次に行く「海きらら」では、真珠の珠出し体験ができます。

 

 

そして、遊覧船を降りて、その「九十九島水族館海きらら」に行きました。

海きららは、九州の最西端に位置する水族館だそうです。

 

私はどこへ旅行に行っても、時間さえあれば必ず訪れるほど、水族館が好きです。

 

あの、ちょっと暗めで、海の中にいるような深い青色の水槽で、ゆったりとお魚さんが泳いでいるのを見るのが、なんともいえず癒されますから。

 

では、海きららの中を、ちょっと覗いてみましょう。

 

イルカのショー。

これは、海きららの屋上からとった写真です。

 

前回訪れた時に、屋上から見学している人を見つけて、屋上に上がって見学できることを知りました。

 

屋上からも見られる、と知っている人がまだ少ないみたいで、ここは穴場です。(笑)

 

 

海きららのアオウミガメ。
3匹いるそうです。

 

美しい珊瑚。
地球の温暖化により、珊瑚の生息域もだんだん北上しているそうです。

 

最近どんどん、生息域が狭められているカブトガニ

 

私が、小学生の頃は、博多湾にもうじゃうじゃいましたが、今はもう絶滅したのでしょうか。

海に行っても、もう見かけませんね。

 

 

お盆過ぎに海で泳ぐのは、クラゲに刺されるので恐怖そのものですけど、水族館で見る分には、なんか芸術的で親近感さえ湧きます。

 

※ ところで、話は変わりますが…

 

わたくし、最近インスタグラムをフォローするようになりました。

ノーコメントで、ただ見るだけですが(笑)

 

で、その大好きな投稿者さんの1人に kaori3sea さんという画家さん?イラストレーターさん?がいらっしゃいます。

 

この方が、同じような癒されるクラゲの絵をかいていらっしゃるので、ご紹介しますね。

(引用承諾済み)

 

引用:インスタグラムより

 

う~ん、癒される‼️

 

 kaori3sea さんの投稿は、ロマンチックな絵が多く、とても心を惹かれます。

インスタグラムをなさっていらっしゃる方は、ぜひ覗いてみて下さいね。

 

 

さて…。

 

パールシーリゾートで遊んでいたら結構時間を取り、あっという間に夕方になりました。

弓張の丘に行かなくて正解だったかも。(笑)

 

 

佐世保の繁華街に戻ってきたとき、弓張の丘ホテルのランチバイキングに行けなかったから、せめて地元のグルメ料理でも食べて帰ろうという話になりました。

 

で。ターゲットに定めたのが、レモンステーキ

佐世保のグルメとのこと。

 

しかし…

 

食べ物については、全くついていません。

レモンステーキのお店は、凄く並んでいて、待つこと1時間らしい。

 

ということで、1昨年行った神戸(↓)に続き、またもや、びっくりドンキーへ。

はぁ…。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

びっくりドンキーって、回転率が速いのです。

 

ところで、びっくりドンキーの入っているビルの近くにラーメン屋さんがありました。

そこは、夫のソウルフードのお店らしくて…。

 

「ねぇ、今度いつ来るか分からんけん、ぼく、ラーメン食べてきていいかいな?」

「いいっちゃない。」

と、優しい私は、快くラーメンを食べる許可をしましたよ。

確かに、次いつ来るか分からないので。(笑)

 

そこで夫は、びっくりドンキーでハンバーグをささっと食べてから、ラーメンを食べに行きました。

 

大変、急いで食べたのでしょうね。

再び、彼が戻って来た時は、まだ私達はハンバーグを食べている途中…。

 

なんと凄い早業!!

 

あ~、急いで、外食するほどもったいないことはないですね。

ゆっくり味わって食べればいいのに…。

 

 

そんなこんなで、色々な思い出を詰めて、この後、福岡行きの高速バスに乗りました。

 

 

佐世保旅行記…おしまい。

 

 

 

 

ところで、長崎はいまIR誘致で揺れていますね。

 

私みたいな素人で、しかも他県のものには言う資格はないと思いますが、IRには反対です。

 

いつまでも、静かな魅力があふれる町のままであってほしいですね。

 

それには観光客がふえればいいのかな?

まぁ、そんな単純なものでもないのでしょうが。

 

記事をお読みした皆さんが、佐世保に興味をお持ちになって、訪れて下されば嬉しいと心から思います。

 

最後になりましたが、今回訪れた九十九島パールシーリゾートのリンクを貼りますね。

 

pearlsea.jp

引用:九十九島パールシーリゾート公式ホームページより

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

 

アフィリエイト

 

私の大好きなおみやげ品を一つ紹介します。

歯ごたえもありとってもおいしいのです。

今回も買って帰りました。

(枚数によって、お値段が色々ありますが、手頃なお値段の商品を一つだけ載せました…笑)