泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

今日は、ブログ開設3周年記念日です。


f:id:gracedusoleil2525:20230128173622j:image

春は、もうそこまで来ていますね。

 

 

 

時がたつのも早いもので、おかげさまで、ブログを開設して本日で3年目となりました。

そして、今日まで無事にブログ投稿を継続できました。

 

昨年は、ちょうど忌中に当たっており、開設記念日の投稿はスルーしたので、本日この記念すべき日に投稿できて、とてもうれしいです。

 

 

ということで、私の一年以上前に書いた過去記事から、まだ引用のしたことのない記事で、宜しければ皆さんに読んでいただきたいな、と思う記事を選んでみました。

 

気がついたら、地味な記事を選んでしまった…(笑)

 

まず、これ。  ↓

 

この記事は、この3周年に出す記事を探しているときに、改めて読んで笑ったので、選んでみました。

 

うろ覚えのタイトルで本を探している人に、福井県立図書館の職員が探しだした本のリスト。

 

今は、この記事を書いた時より、リストが増えています。

 

最近追加されたのは読んでないけど、この記事を書いた当時はは、笑って笑って笑いまくりました。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

 

次にこれ。  ↓

 

3年近く前の4月で、まだコロナが流行りだしたばかりの時の記事かな?

 

今よりも、コロナの罹患者ははるかに少なかったけど、得体のしれない流行り病という事で、本気で怖かったです。

 

この時の閑散とした街と比べたら、今は賑やかさを取り戻しつつありますね。

でも、もう3年もコロナが流行しているという事実!!

 

この時は、想像できなかったなぁ。

 

そろそろ、マスクを外したい。

しかし、政府が推奨しても、やはり外すのが怖いと思う今日この頃です。(苦笑)

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

 

最後にこれ。  ↓

 

この記事は、非常に反響が大きかったので出しました。

 

寝たきりの父が食べるお菓子について、誤嚥性肺炎を引き起こす危険があると言われた時のお話です。

 

寝たきりで、食べることが唯一の楽しみである父と、楽しみをできるだけ諦めさせたくないけれど、だからと言って実際食べると誤嚥性肺炎の危険がある…。

 

ベストな方法として、落ち着いたのはどんな方法か…という話を書きました。

 

もし、自分が寝たきりになったら、もしくは大切な人が寝たきりになったら…

参考になれば、幸いです。

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ところで、私は、プロフィールに書いているように、日常のよしなしごとを随筆のように綴っていければと思って投稿しています。

 

奇しくもご縁をいただいているはてなブログ

 

以下は、私のはてなブログに対する思いを表した妄想です。

 

 

私は、中学高校のクラブ活動みたいに、はてなブログサークルの一員として、記事を書いている。

 

いつも、コメントや、ブックマークをくださる方は、今やお互いのブログを訪問し合う、かなり親しくなった仲間のような感覚の方が多いので、同じ中学同じ高校のサークルメンバーみたいな存在。

(お互いの作品を批評して高めあうのがサークルメンバーなのでしょうが…実際はは批評なんてしませんね…笑

 

スターをつけて下さるブロガーさんは、他校で、やはりはてなブログサークルに入っていて、同じ目的にむかって突き進むライバルみたいな存在。

(現実はライバルとしのぎを削るということとは程遠く、わたしはお気楽に綴っております。)

 

そして時々作品の発表会がある…それはイコール投稿。

(わたしは、最近投稿間隔が開いているので、ちょうど投稿が発表会感覚になっております…笑)

 

 

まぁ、こんな風に想像しながら、最近は記事を書いています。

 

1年後には、どういう思いで、ブログを書いているかしら。

そもそも続いているかしら?

 

 

ところで、昨年、日本語の美しさを知ってもらいたくて、サブブログを立ち上げようと考えていました。

 

『古典の世界へようこそ』というタイトルをつけて、百人一首を一首ずつ、四季折々の景色の写真を添えながら、紹介しようと思ったのですが…

 

下書きを数記事書いてみることは、書いてみました。

 

しかし、最近このブログ『泣いても笑っても日日是好日』でさえ投稿間隔が開き気味になっていることを考えると、サブブログを立ち上げる時間の余裕がないのです。

 

とりあえず下書きの削除はしないで、しばらくは『泣いても笑っても日日是好日』一本でいく予定です。

 

 

 

 

本日は、ブログに対する思いと、現状報告をさせていただきました。

 

ブログを読んだり書いたりすることは、とても楽しい。

 

そういう機会を与えてくれたはてなブログさんに感謝。

ブロガーの皆さんに感謝。

 

皆さん。

いつも、私の拙い記事に目を通して下さり、本当にありがとうございます。

 

これからも読んでよかった~、と言っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

今日も…日日是好日