泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

美しいものには棘がある。美しいものには…毛虫もいっぱい!!

今週のお題「外のことがわからない」

 

f:id:gracedusoleil2525:20200607151743p:plain

 サザンカ  引用:NHK みんなの趣味の園芸公式サイトより

 

 

皆さんは、よく分からなかったから平気だったけど、真実を知ってしまったら、ぞ~っとすることってありますか。

 

今日は、私の体験したそんなお話について書いてみたいと思います。

 

 

春になると、庭には雑草があちこちに生えてきて、せっせと草むしりをしなければなりません。

 

今年は夫がテレワークだったので、夕方時間がある時はせっせと草むしりをしてくれていました。

 

ある時…

 

「ねぇ、見て見て。」

 

と言われて、夫の手を見ると両手に発疹がいっぱい。

 

「なんだろうね。何かにかぶれたかな。虫刺されではなさそうだし。」

 

原因は分からなかったものの、ムヒではかゆみが全く収まらず、ステロイドをつけました。

 

それでも、かゆみは収まるどころか全身に発疹が広がっていきます。

 

その数日後のこと。

 

そろそろ庭木の剪定と消毒をすることになり、植木屋さんが見積もりきました。

 

その時、サザンカの木を見て、

 

チャドクガがいっぱいいますね。

この毛虫の毛が飛ぶとすごいかゆみに襲われて、何週間も治らないんですよ。」

 

あぁ、思い出して説明するのもおぞましい。

 

毛虫が、所狭しとびっしり葉っぱにくっついていました。

毛虫1匹の毛から50万~600万本の毒針毛が飛ぶんですって。

今年は、特に大発生しているそうです。

 

夫は目が悪かったから、全く気が付かなったのですね。

 

そう言えば、私も今年こそは発疹に悩まされていないけど、毎年この時期に発疹に悩まされていたのを思い出しました。

 

よくよく考えると、父の足腰が弱って、私が庭の手入れをするようになってからです。

 

その時は、何かのアレルギー反応かなぁ。

と、食べ物ばかり気にしていたのですが、今初めて、その原因が判明!!

 

夫と同様、私も目が悪いですから。

 

今年は、夫が草むしりをしてくれたから、すっかり忘れていました。

 

 

いや、本当に…思い出すだけでぞっ~とします。

 

 

 

この場合に限っては、知らないという事は、とっても怖いことだということを実感しました。

(世の中、知らなくてよかったこともいっぱいあるのですけれどね。)

 

どうぞ、皆さんも草木の多い所では、毒虫にお気を付けくださいませ。

 

 

 

アイキャッチャーをチャドクガにしたら、皆さんからスルーされそうなので、美しいサザンカの花だけにしました。

 

 

 

今日も…日日是好日