泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

偽メール…手を変え品を変え?! だまされません。勝つまでは。

先日、keichanさんのブログで、偽メールに気をつけましょう。との、記事がありました。

keichanさんは、毎日の生活を、楽しく色どりを添えるためにはどうしたらいいかという指針を示して下さるような記事を書いていらっしゃいます。

 

keichan2020.hatenablog.com

 

なんと、タイムリーな記事。

この記事をお読みする1ヵ月前位から今に至るまで、現在進行形で我が家も偽メールに悩まされています。

今日は、そんな我が家に来た偽メールについて紹介し、皆さんもありうることとして注意していただきたいと思います。

 

f:id:gracedusoleil2525:20201128160105p:plain

 

これは、楽天を騙る偽メール。

「今、アカウントを確認できます」なんて、

日本語がおかしいですね。

飽きもせず、毎週同じ曜日の同じ時間帯に来ます。

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20201128155709p:plain

 

 

これは、新バージョン。

 「至急…お電話ください」と、

国際電話を掛けさせたがっております。

 

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20201128155932p:plain

 

 

こちらは、アマゾンを騙る偽メール。

毎週どころか、同じ曜日に一日数回送られてきます。

 

 

もう、何十回となく受け取っています。

さすがに、またか…と慣れっこになっております。(苦笑)

 

 

 

「こんなことして手間暇かかるやろ~ね~。割がいいとかな~?」

というと、夫が、

「これは、機械でしてるけん、手間暇はかからん。」

だって。

なるほどね。

だから、無視されても無視されても、しつこいのかもしれません。

 

 

ところで、こういう偽通知。

宅配便関係メールも、過去に受け取ったことがあります。

ご注文の品をお届けしましたが留守だったので、云々。

注文をした覚えもないので、勿論無視。

 

郵便では、身に覚えのない金額の支払いを請求して、何日以内に支払いがないと裁判所に訴える云々。

 

これについては、世間でもタイムリーに話題になっていた時だったので、兄一家とか、夫の実家に我が家にも来た~と言って、はがきを見せまくったことを覚えています。

 

 

 では、次は電話バージョン。

オレオレ詐欺

これもあるんですよ。

私が電話に出ると、息子が交通事故を起こしてしまった云々。

我が家には娘しかいないのですけどね。(笑)

 

 

それにしても…

敵もさるもの。

 

自分だけは大丈夫と思う人でも、だまされる人は多いそうですよ。

段々、リアリティーが増して本物と区別がつかなことが多くなっているようですね。

 

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20201203160112p:plain

マリーアントワネットの首飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったら、レプリカ。

本物そっくりです…だけど本物ではありません(笑)

 

引用:ウイキペディアより

 

 

 

 

 

 

 

話がちょっとそれますが、

 

電話と言うと、昔、投資目的でマンションを買いませんか、と言う電話がよくかかって来ていました。

今は、とんとなくなりましたが。

で、職場の先輩に伝授してもらった撃退法を使ってみたら、抜群の効果がありました。

 

 

勧誘者「マンションを買いませんか。何とか何とか何とか~~~~~~」

私「誠に申し訳ありませんが、昨日、1億円出して、買ったばかりなのです。」

 

これを言うと、まず粘りませんね。

 

こういうバージョンもあります。

 

勧誘者「マンションを買いませんか。何とか何とか何とか~~~~~~」

私「そんなにお得なら、あなたが買えばいいじゃないですか…

 

これ、今は、押し買い撃退に使わせていただいています。

 

私がいつもいっている台詞を、皆さんに伝授しますね。

 

業者「何か、不要なものはありませんか。古着、古切手、コイン、使わなくなった貴金属など。高く買いますよ。お伺いしてもいいですか。」

私「誠に申し訳ありませんが、さっきリサイクルショップへ一切合切持ち込んだばかりです。いやぁ、残念!!  残っているのは、へらへらしている人間だけです。ちょっと使いものに、ならなくて…」

 

うわべだけでも、ゆっくりと感情を込めて言いましょう。

 

誠に残念~!!

というような感じで。(笑)

 

 

 

 

 

この時点で、むこうは電話をガチャンと切ってきますね。

 

実際、私は、リサイクルについては、自分からの持ち込みオンリーです。

 

押し買いは悪いうわさばかり聞きますから、家には入れたくありませんね。

 

 

そういえば、この対応を教えて下さった先輩は迷惑行為撃退の猛者。

 

その先輩が繁華街で、知らない人から顔の前に手をかざされ、

「今から、あなたの幸せをお祈りします。」

と言われたそうです。

 

ハンドパワーって、言うものかしら。

 

しばらくじっと我慢して、お祈りが終わったら、今度は、自分がその人の顔の前に手をかざして、

「今度は、私があなたの幸せをお祈りしましょう。」

と、言ったとのこと。

 

私は、幸いにして、そんな人につかまった経験はございません。(笑)

 

 

話がちょっとでなく、随分それてしまいましたね。

 

 

 

 

 

 

それにしても、偽メール…うっとうしいなぁ。

 

 

 

あらら、今日も届きましたよ。

 

 

 

 

 

だまされないように…。

 

 

だまされないように…。

 

 

だまされないように…。

 

 

 

 

 

 

今日も…日日是好日