ここ数年、断捨離とかミニマリストとかいう言葉が流行っているけど、皆さんは関心がありますか?
わたしは、断捨離してすっきりした部屋にとても憧れます。
断捨離して身も心もすっきりなる…
いいですよねぇ。
私もすっきりなりたい!
ハウツー本も一杯ありますよね。
私もかなり読みました。
特に、近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版 )には、深く考えさせられる所がありました。
でも…
現実は厳しい。
実現には程遠い…。
母の3回忌が過ぎそろそろと思い、少しずつ少しずつ家の片づけをしているけど、一向に捨てられない。
母は、昭和一桁の生まれだから、もったいないといっては色々なものをしまっていました。
洋服について取りかかろうとすると、私は自分の洋服は、似合う似合わないに関わらす、ローテーションを組んで着ているので、1~2年間着ない洋服なんてない。
しかも、最近は母の洋服もローテーションに組み入れたから、膨大な量がある。
似合わなくても、捨てられないんですよねぇ。
こんまりさんみたいに
「ありがとう。」
と言って、敬意を表して捨てようと思ったけど、大部分のものは右から左に移動させるだけ。
魔法は起こらず、いっこうに人生はときめきません。
妨げになるものはただ2つ。
思い出と、勿体ないと思う心。
ハウツー本にはこれらを振り切るアドバイスを、あの手この手と記してくれますが、成功した試しはございません。
一回、洋服のサイズが合わないものをリサイクルショップに持っていったけど、1円で買い上げられました。
裁断して、繊維にしてリサイクルするんですって。
それ位なら、普段着として着潰した方がいい!!
でなければ、家の雑巾にする!!
という事で、もはやリサイクルショップには持っていきません。
結論。
断捨離をするには、強い意志がいるんだ。
それと、これからの自分にはこれはもういらない、という悟りの境地!!
お寺にいって坐禅でも組んで、悟りを開いてから断捨離をしたらどうかな。
それが…
劇的に片付く転機が訪れました!!
それは…
大みそかの大掃除。
家族総出で大掃除するから、勢いで思い切りがよくなります。
「あぁ、もういいや。いっその事捨てちゃえ~。」
色々なしまい込んだものを、どかどかっと捨てると、
「おぉ、ご英断。」
と、夫からお褒めの言葉にあずかりました。
これぞ、人生がときめくどさくさの魔法!!
無事、気持ち良く、お正月を迎える事が出来ました。
それから、しばらくたつと…
あぁ、勿体ない。
魔法が切れてきた。
処分ができない。
まっ、それもご愛嬌。
ゆっくりゆっくり片付けながら、大みそかの魔法を待ちましょう。
今日も…日日是好日。時々口実。
- 価格: 1100 円
- 楽天で詳細を見る