泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

あれっと思う言葉遣いは、使う前に正しいかどうか考えてみたい

f:id:gracedusoleil2525:20201112154531p:plain

 

「ご注文は、これでよろしかったですか?

「はい……では、いただきま~す!!」

 

 

 

皆さんは、外食をする時、こういう風に言われ、ちょっと違和感を感じることはありませんか。

今回は食べる前に、ちょっとだけ、言葉遣いについて考えてみましょう。

 

 

ということで、今日は、久しぶりに、言葉の使い方について書いてみたいと思います。

 

 

 

私は、言葉の使い方一つ一つを突き詰めて考えることが好きなので、最初にこの言葉を聞いた時も考えてしまいました。

 

 

 

ご注文は、これでよろしかったですか?

 

改めて…

 

この言葉は、外食などで食事が運ばれてきて、この食べ物で注文通りか、と店員さんがお客さんに確認する時によく使いますね。

 

これって、正しい言葉遣いなのでしょうか。

 

この場合、自分は確かに注文の品を運びおわった。

そのことが念頭にあるから、店員さんは「よろしかった」と、過去形で発言するのだと思います。

 

しかし、タイミングによっては、お客さんは注文した料理かどうか確認を済ませたとは限らず、今まさに確認している…つまり現在進行形なのです。

 

 

だから、注文の料理が運ばれたとたん、このように言われたら、この言葉遣いは間違いになるのです。

 

ニュアンスとしても、早く、確認してよ~という風にも、受け取れます。

 

もっとも、店員さんが言葉を発する前に、すばやく確認をお客さんが終わらせたのなら別ですが(笑)

 

 

では、正しい言葉遣いはと言うと…

 

ご注文の品はこれでよろしいですか。

 

この言い方ならば、お客さんに今から確認をお願いしますね。

という、ニュアンスになります。

 

 

では、次にいきましょう。

 

とんでもございません。」

 

この言葉はすでに広く一般化されているので、実は間違った使い方なのです、と言っても、もはや詮方ない事ですが。(笑)

 

語源を知るという上で、考えてみましょう。

 

とんでもない」を、丁寧な言葉にしようした表現と言うことは分かります。

 

しかし、「とんでもない」という言葉は、そもそも「とんでも+ない」ではなく、「とんでもない」…これで、一つの単語なのです。

 

ですから、「とんでもございません」と言う言葉は成り立ちません。

 

では、丁寧に言いたいとき、どのように言えば、いいのでしょう。

 

とんでもない」という言葉を崩さないように考えれば、いいですね。

 

 

答えは、例えば、

とんでもないことでございます。」

 

 

 

最後に、某職業の方が良く使う言葉から。

 

 

もし、私の表現が誤解を招いたのであれば、お詫び申し上げます。」

 

この言葉も、よくよく考えれば、違和感があると思いませんか。

 

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20201112155439p:plain

 引用:ラインスタンプより

 

 

 

何故、「もし」というような仮定形なのでしょう。

 

もしかして、誤解させたかもしれないと言う良心的な深読み?

 

でも、それにしても、不思議なことに皆さん、判で押したような同じせりふ。

 

全員が全員、深読みとは思えないんですよね。

 

だから、先述のご注文は~と同じく、マニュアル的発言かなと思ってしまいます。

 

推測ですが、このようなお詫びをする時、話し手の認識としては、何らかのアクション(職業によっては国民の声とか)を受けて、お詫びをしているのではないでしょうか?

 

 

だから、大部分は…

 

私の表現が誤解を招いてしまい、お詫び申し上げます。」

 

で、いいのです。

 

話し手が、誤解を招いたことをどうしても認めたくない苦し紛れの発言とか、本気で間違った情報が自分の耳に入っているのかもしれない、と思ったとしたら(←仮定形…笑)、もし…でもよいのでしょうが…。

 

もしかしたら、本当に全てが、表現がいまいちで、誤解を受けるかも…、という良心的な気遣いの発言かもしれません。(笑)

 

 

そもそも、本当に誤解かどうかは当事者しか分からないのですけどね。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

今日は、一般的に広く聞くせりふだけど、状況によっては、実は間違っているという言葉遣いを3つ紹介しました。

 

まだまだありますが、字数も1000文字を超えましたので、本日はここまでにしたいと思います。

 

 

言葉は、日々変わっていくものですが、このように、あれっと思った言葉を単語別に分解するものも面白いですよ。

 

言葉なんて分かかればいいんだと、言う人もいますが…

 

確かに分かればいいのですが、正しい使い方を知ったうえで使うかどうかは、大切だと思います。

 

 

 

若者でない私は…

 

正しい言葉遣いを知ったからには、正しい言葉を使ってほしい…と、思います。(笑)

 

 

 

過去記事も参考にどうぞ。

 

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

 

今日も…日日是好日