泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

暑い夏をかっとばせ~…わたしの夏対策。

 

今週のお題「暑すぎる」

 

長すぎる梅雨が終わったと思ったら、今度は猛暑が続く日々。

最近は、温暖化が進むせいか、どの季節も極端に例年と違った何かがありますね。

 

非常に暑いのですが、対策も例年と違った何かをしているかと言うと、そうでもない私です。

 

エアコンも、夕方6時になるまではしません。

なぜなら、私は家の中をいつもちょこちょこ移動していて、一つの部屋にじっとしていることがないのです。

そもそもエアコンは苦手で、気分が悪くなるんですよね。

だから、扇風機で頑張ります。

 

しかし…暑い暑いと言って帰ってくる家族には涼しくしてあげねば…ということで6時以降にはエアコンをかけます。

 

あはっ。

 

 

 

 

 

 という事で、お題に沿って、夏を乗り切るためのマイブームを紹介します。

 

 

 

 

では、今日も暑い一日を乗りきっていきましょう!!

(専業主婦ならではの乗りきり方です。すみません。)

 

 

 

 

 

1、スムージー

 

朝ご飯のデザートにスムージーを作ります。

材料は適当に、果物とヨーグルトと牛乳とはちみつと、忘れていけないのが氷。

時にはスーパーで売っている凍ったブルーベリーを使います。

果物はバナナが多いけれど、最近のマイブームはパイナップルですね。

 

スムージーは栄養としてはそれなりにあると思うけれど、

我が家の朝ごはんは、ご飯に味噌汁に…もろに和食。

ちょっとミスマッチかな?

朝から、冷たいものもどうかな?

 

でも、暑い一日のはじまりなんだもの。

そんなの、関係ねぇ。

 

 

 

2、アイスクリーム

 

いつでも元気が出るものといえば、アイスクリームでしょ。

特に夏は、氷菓系のアイスクリーム。

私が、今ものすご~くはまっているのはガツン、とみかん。

 

f:id:gracedusoleil2525:20200824153804j:plain

 

出来るだけ涼しい朝に買い物に行くのですが、帰る時はやっぱり汗をかきます。

家にたどり着くと、手を消毒して冷蔵庫に直行。

氷ミカンみたいで、この世にこんなおいしいアイスがあるかしら…と思いながら食べています。

 

これぞ、極上の幸せ!!

 

 

 

3、仮眠

 

お昼ご飯を食べた後は、ソファーで10~20分程仮眠。

 

これ、とても大切なんです。

この時意識を飛ばしたかどうかで、夜寝るまでのパワーが全然違います。

 

ブログを書く時の集中力も違います。(笑)

 

因みに、仮眠は、年間を通してしております。

 

 

 

4、炭酸水

 

この夏から、冷えた炭酸水にはまっています。

週末は、炭酸水がビールに変わったりしますね。

 

f:id:gracedusoleil2525:20200824153824j:plain

 

ちょっとだけポッカレモンを垂らして、キリンレモン風にしてもおいしいです。

ぐいっと飲み干すと、スーっとして満足感アップです。

 

ビールを飲むよりもよっぽどヘルシーだし、ノンアルコールビールより、はるかにおいしいです。

ノンアルコールビールは物足りませんね。これを飲むくらいなら、お茶がいいです。)

 

 

 

5、夜の散歩

 

f:id:gracedusoleil2525:20200824153844p:plain

 

暑い時の昼間は外に出る気もせず、さりとて家の中にいてばかりでは運動不足になりがちです。

特に、最近体力の衰えが顕著に感じられてきましたので、先週から娘と一緒に一念発起して夜、家の近くを30分~40分ばかり歩いています。

 

 

話も弾み、コミュニケーションもとれるし、夜はよく眠れるし、いい事尽くめ。

これを続けて、10月の健康診断に臨みましょ。

 

 

 

 

あらっ、なんやかんやして、気がつけば就寝の時間ですね。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

そういえば、先日ペルセウス座流星群を見ました。

夜中3時頃から娘と一緒に。

 

雲一つなく、街の方向も暗かったので、流れ星がよく見えました。

まさに感動の一瞬 !!

 

夏ならでのイベントですね。

 

 

 

夏ならでのイベントは、暑い夏を乗り切るための大いなる力となるのですが、残念ながら今年は夏祭りとか、花火大会は自粛中ですね。

 

 

 

 

それでもお盆が過ぎ、朝晩は少しずつ涼しくなっている気がします。

 

秋来ぬと 目にはさやかに  見えねども

風の音にぞ 驚かれぬる      

                                         (古今和歌集

 

 

って、感じかな。

 

 

 

 

 

でも、まだまだ暑~い夏。

もう少し続きそうです。

 

体の調子を崩していらっしゃる方…。

栄養をしっかりとって、できるだけ無理をしないで、お過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

今日も、日日是好日