泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

目から鱗!! 煮物は、とても体にいい…らしい。

今週のお題「仕事と子育て」

 

f:id:gracedusoleil2525:20200704155940p:plain

 

 仕事現役時代の記事を書いていたのですが、子育て応援メッセージとかけ離れた話になったので、子どもが元気ならお仕事も前向きになれるということで、食生活に関わる記事を書きます。

 

で、本日は目から鱗 !! 

煮物は、とっても体にいいらしい、と言うお話。

 

煮物と言うと、まず頭に思い浮かべるのは、おふくろの味、と言う言葉ではないでしょうか。

 

おふくろの味…

 

皆さんは、家で煮物はよく食べていらっしゃいますか。

レパートリーは、どれ位ありますか。

 

私は、元々煮物といえば筑前煮と、肉じゃが等…極めて少なかったです。

 

しかし、この煮物が体にとってもいい、という話を聞いてから、自己流に怪しげなレパートリーを増やし、1品は食卓に挙げるようにしました。

 

 

 

と言うのが…

 

 

 

某社宅に住んでいた時のことです。

 

アパートの下の階に、風邪をひかない家族が住んでおりました。

お子さんは、高校生から小学生まで、3人いらっしゃったかな。

 

で、そのお宅の奥さんとお話をした時、

 

奥さん 

「うちって、みんな、もう何年も風邪をひいたことがないのよ。」

「凄いですねぇ。何か、秘訣でもあるんですか。」

奥さん 

「秘訣と言うものでもないけど、夕飯の時、必ず煮物を1品は出すんですよ。煮物は体にいいんですよ。そうしたら、風邪をひかなくなりましてね。」

 

 

なるほど。なるほど。

我が家も真似しちゃおう !!

 

という事で、早速、お夕飯には、煮物を添えるようにしました。

 

 

でも…

 

筑前煮と肉じゃがだけでは、芸がないな。

要は、根菜類を食べればいいんでしょ。

(勝手に解釈 !!)

 

という事で、まぁ、純粋に煮物とはいかないまでも、根菜類を適当にアレンジして、家族に食べさせるようにしました。

(お味は?体にいいなら、そんなの関係ねぇ!  …  いえいえ、そんなことはありません。おいしくないと食べてくれません。)

 

 

 

すると、どうでしょう。

 

 

ほんとほんと。

 

確かに、風邪は比較的ひかなくなりました。

比較的ですが…。

 

しかもおかげさまで、上の子は幼稚園から高校まで、下の子も小学校から中学校まで皆勤できました。

(休むに至らないような、健康トラブルはそれなりにあったのですが。)

 

 

 

だから、煮物…お勧めします。

 

 

 

今は、素敵なテキストを入手したので、煮物のバリエーションがぐっと広がりました。

 

本屋さんで、一目ぼれしたのですが、店員さんも、

「この本、とってもいいですよ。自分も買いました。」

と勧めてくれました。

 

それがこれ ↓

 

f:id:gracedusoleil2525:20200704160137j:plain

「重ねて煮るだけ! おいしいおかず」  牛尾理恵著 株式会社学研プラス 2017年

 

 

 

冬にしたらいい話かもしれないけど、体にいいものは季節を問わないという事で、本日紹介しました。

 

 

 

今日も…日日是好日

 

 

 

 

p.s.1

週間はてなブログに、初心者もアフィリエイトにチャレンジしよう、というお話が紹介されていたので挑戦してみました。

楽天は簡単にできましたが、他はギブアップ(笑)。

この次は、少しずつカスタマイズのアレンジにも挑戦しようと思います。

 

 

 

 

p.s.2

 九州の豪雨が、東海地方に移ってきましたね。

本当に、激しい雨でした。

この豪雨で、被災なさった方にお見舞い申し上げます。

また、これからまだ続く大雨の中で、安全に過ごすことが出来ますよう、心よりお祈り申し上げます。