泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

プチ自分のルーツをたどる旅(前編) 兵庫編

もう数ヵ月も前の話になりますが、今回は、昨年Go  To  トラベルと「どこでもドアきっぷ」を使って11月上旬に行った兵庫、岡山の旅行のお話を2回に分けてしたいと思います。

「どこでもドアきっぷ」とは、ドラえもんの映画公開記念として、JR西日本が企画した2日間に限り12000円で、新幹線を含め在来線乗り放題という夢のような切符!!

この切符を使って、兵庫まで行って引き返そうという計画を立てました。

1日目は姫路城、明石科学館、淡路島へフェリーで渡ってそのまま、また戻ってくる…

(足を踏み入れることに意義がある、ということで…笑)

という計画です。

結果としては…

スケジュールをしっかり考えなかったので、ハプニングばかりの旅行でした。

それでも、旅行は旅行。

楽しかったですよ。

では、さっそく旅行の第1日目を紹介しましょう!!

朝の博多駅

11月上旬にはもうイルミネーションが、飾られています。

が、朝はイルミネーションは点灯していません。

さぁ、新幹線に乗って一気に姫路まで行きましょう!!

午前中に、姫路までつきました。

やっぱり、新幹線は速いです。

姫路城。

さすが、世界遺産

白が眩しいですね。

別名白鷺城。

天守閣に登ったのですが、階段が急でとても怖かったです。

降りる時は、夫は滑るからといって、靴下を脱いで裸足で降りておりました。

この後、隣接する庭園…好古園に行きました。

紅葉が、きれいですね。

気分はお姫様~。

ザ・日本庭園と言うような感じで、木々と、池と石の組み合わせが絶妙でした。

好古園を見終えた時点で、時間をチェックすると午後2時頃。

姫路城は、午前中だけの計画だったのに…。

もう、予定が狂ってきました。

お昼ご飯をゆっくり食べる間もなく、

(お行儀が悪いのですが、タコ飯おにぎりを歩きながら食べ)

急ぎ足で姫路駅へ。

そして、明石駅に着いたのは午後3時頃。

ここから、明石科学館まで、10分くらいでしょうか。

入館してぶらぶら見学していると、すぐプラネタリウムの時間になりました。

しかし、ここで私はダウン。

プラネタリウムは最初こそ見ましたが、リクライミングのある椅子で、しかも、ゆったりしたアルファ波満載の解説。

気が付いたときは、プラネタリウムは終わっていました。

あらららら~~~。

ところで、この科学館で圧巻だったのは展望台です。

明石海峡大橋と、初めて見る淡路島。

淡路島って、大きいのですね。

しかも、海に沈む日没まで見て…。

素晴らしいパノラマでした。

中央の明石海峡大橋と右手に淡路島

左手に淡路島と右手に夕日

実は、淡路島は夫の遠いご先祖さんが住んでいたところで、夫も初めて見る淡路島に感動していました。

因みに、明石市は東経135度にあるという事で、時計の展示が多かったです。

さて、話を現実に戻して、この科学館で日没まで見たという事は何を意味するかというと…

「真っ暗な中、フェリーに乗って淡路島に渡っても面白くないっちゃないと~?」

「もうやめようよ~。」

ここで、淡路島へ渡るという当初の計画は、もろくも崩れ去ったのでした。

実は、時間配分だけでなく、もう一つ、私が立てた計画には大きな間違いがありました。

地理を良く把握していなかったので、私の頭の中では姫路が一番博多から遠く、明石、岡山と戻ってくるつもりでした。

しかし…明石は姫路より更に大阪寄りでした。

「もう、遅くなったから戻る?」

と聞くと、皆、

「ここまで来たからには、神戸に行ってみたい !」

神戸には、まだ誰も行ったことがありません。

それで、神戸に寄ったら倉敷に何時に戻れるのだろう、と思いながらも、神戸に行くことにしました。

神戸についた時は、もう真っ暗です。

外に出る前に、駅の衣料品売り場をちょっと見て、

「さすが、神戸~、おしゃれだわぁ~、ここで何か買って帰ろうよ…。」

と、言っていたのですが…

帰りに駅に戻った時は、もうお店は閉まっていました。

さて、

「まず駅を出てとにかく歩いてみましょ。」

と、歩いていくと、イルミネーションをしている港…ハーバーランドに出ました。

この日は、倉敷まで戻る予定でしたので、早くお夕飯を食べられるところを探し、結局待ち時間が少なそうなびっくりドンキーへ…。

神戸まで来て、びっくりドンキーとはねぇ~(笑)

それでも、ハンバーグだったし、ほとんど昼抜きでお腹もすいていたので、あっという間に食べ終えてました。

何となく、ハンバーグだけでは物足りなく、

「神戸と言えば、スイーツ。何か、食べたい !」

と娘に言われ、プリンを買って、今度は桟橋に腰を掛けて、イルミネーションを見ながら食べることにしました。

イルミネーションはとても広い範囲がキラキラ輝いていて、さすが神戸。

しかし!!

ロマンに浸るはいいが、リアリズムには喜劇がつきもの!!

私は手元を狂わせ、プリンをマフラーの上にドロッとこぼしてしまいました(泣)

それからは、マフラーを洗いに行ったり来たりして、ロマンチックどころではありませんでした。

帰りは姫路で新幹線に乗り換え、岡山で在来線に乗り換え、倉敷へ。

そうそう、加古川駅まではもの凄く人が多かったのに、加古川駅でどっと人が降りて、

その後は貸し切りか…と思うくらいのがらがら電車。

加古川って大きな町なのでしょうね。

電車の待ち時間もあったので、結局倉敷についたのは10時半すぎでした。

駅を出たら、綺麗なイルミネーションが点灯されていました。

しかし、人っ子一人いません。

「こんなにきれいなのに、誰も見とらんよ。」

「なんでかねぇ~。」

「田舎やけん、人がおらんたい。」

と、ほとんど独り占めのイルミネーションを、冷え込んできた夜の寒さに震えながら楽しんでいました。

(実は、イルミネーションは倉敷の繁華街の反対側でした。

イルミネーションにつられ、反対側の出口から駅を出てしまったのでした。)

そのうち寒さに耐えきれず、イルミネーション見学を切り上げ、その日泊まるホテルに急ぎましたとさ。

続く。

今日も…日日是好日

p.s.1

本日は東北大震災の日ですね。

テレビでみたとき、津波の映像が映画のワンシーンかと思うばかりの凄惨さに、息をのんでしまいました。

この地震で犠牲になられました方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、一日も早い復興を願ってやみません。

p.s.2

誠に申し訳ありませんが、今度の土日はパソコンが使えなくて、コメントのお返事が遅れると思います。

(私のパソコンは夫と共用のため、時々このような事があります。)

スマホからは書きづらくて…。(苦笑)

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。